※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむこ
妊娠・出産

羊水検査を受けることに決めた27歳の妊婦です。検査後の仕事についてや、陽性の場合の対応について質問しています。

羊水検査についてです。
現在27歳で妊娠12週になります。

主人と話し合った結果羊水検査を受けることにしました。生まれてからわかる病気はたくさんあると思います。しかし、生まれる前から回避出来る事があるならそうしたい。それが私達の答えです。育てるのは私達ですから、綺麗事は考えられませんでした。

まだ病院から詳しい話は聞いてないのですが受ける予定です。
医師から何か問題を指摘されたわけではないのですがクアトロ検査では確実でないことから初めから羊水検査をし、陽性の場合中絶する覚悟です。

お聞きしたいのは、私はフルタイムで働いているのですが羊水検査をした後特に問題無ければ働いて大丈夫なのでしょうか?検査の後起きたトラブルなど実体験があればお聞きしたいです!

また、私のように医師から何も指摘が無くても羊水検査の結果陽性になった方はいらっしゃいますか?

(羊水検査については賛否あると思います。しかし主人と話し合った結果ですので羊水検査に対する批判は辞めて欲しいです、、。)

コメント

のん

私ではないですが私の友達の友達が羊水検査をきて前期破水してしまい残念な結果になってしまったと聞きました。

確かに生まれる前から回避できることはしたいですもんね😓

私の他のお友達でも不安で羊水検査をした子がいました。

その子は検査としては異常なく無事出産しましたが心臓に少し病気を抱えてしまっていたようです。

参考までに😓

• しむこ

しむこ

破水する話も結構聞きますよね😢

羊水検査では全てわかるわけじゃないですもんね😣

お友達の話でも十分です!
    ありがとうございました😊✨

• 6月11日
( ´﹀` )

なんだか悲しくなりました……。すみません。

羊水検査などの進行は、病院によっても違うと思いますので、不安なことなどは、通われてる産婦人科の先生に聞くのが1番良いと思います。

自分の子が病気だったら…。お気持ちお察しします。誰もがそうだと思います。誰でも不安になりますし、今の私もそうです。

賛否両論あると思いますが、病気だったら中絶するというのは、ちょっと違うかなと思いました。病気を受け入れて少しでも何か出来る方法を見つけるのであればまだしも…
では、何事もないと判断され、産まれてから障害が出てきたら殺しますか?
法律で裁かれるか裁かれないかの違いですがやってることは一緒です。

不妊で悩まれてる方も沢山いらっしゃいますし、私も8年弱辛い思いしました。

私の子供は、生まれつき心臓が悪いです。突然死がある状況で日々向き合ってます。

健康で産まれてくることが、本当になによりですが病気だって個性ですよ。

本当に後悔してほしくないので…。

娘が産まれてから市外の大きな有名病院のNICUに入り、入院して、今まで入退院を繰り返し、今でも娘は病院に通ってますが、産んで後悔したことは1度たりともありません。

赤ちゃん授かること、産むこと、当たり前のようで、奇跡ですよ。

• しむこ

しむこ

もちろん病院にも話を聞く予定です。
    まだ予約が取れないので少しでもお話を聞きたく質問させて頂きました。

私もたくさん悩みました。
    悩んだ末の結論なんです。
    周りから何か言われて揺らぐくらいなら検査する必要ないと思っています。

私は一度流産を経験しています。当たり前なんて思った事ないです😊
    なので奇跡なのは十分わかっています。

それでも、生まれる前にわかるならそうしたい、それが答えです。
    育てるのは私達夫婦なんです。

コメントありがとうございました😊

• 6月11日
  • ぱる

ぱる

なんだか必要ないコメントだと思います

• 6月11日

私も子供にむくみがあると言われて羊水検査受けました。結果は陰性でした(^^)それなりにリスクはありますし、お金の方もかなりかかりますが、1日入院して問題なければ退院して普通に働きました。

• しむこ

しむこ

陰性で良かったですね😊✨
    普通に働けたのですね。
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 6月11日
はるえ

わからないですが、近い経験をしまして(´Д` )

ダウン症の可能性を指摘され、羊水検査を勧められました。針を刺されたら、流産のリスクが高まるのと、羊水検査は、結果が出るのが、新年明けてからと言われ、結果が翌日わかる胎児ドックへ切り替えました。羊水検査は受けた事がなくて、わからないです

義母が綺麗事でダウン症を育てられない、主人は、ダウン症なら、赤ちゃんとさよならだといいまして。

クアトロは、可能性は、確実ではないですね。

• しむこ

しむこ

結果が確実な分、やはりリスクはありますよね。
    私の主人も同じ意見でした。
    私も事前説明の予約がこれからなのでしっかりリスクについても確認したいと思います。
    はい、陽性だったら中絶を覚悟しているのでクアトロはやってもあまり意味が無いかなと思ってしまいました😓

コメントありがとうございます!

• 6月11日
  • はるえ

はるえ

クアトロは、あまり意味がないなあと思います。羊水検査、胎児ドックは、
    白黒はっきりします。

• 6月11日
死ぬ事以外は擦り傷

私は羊水検査をして病気がみつかった
場合、
私達夫婦も中絶します。
確かに不妊の方から見れば
酷いのかもしれませんが
私からすればそれも1つの考え
酷い親だとは思わないです。
上の方のコメントみましたが、
中絶するのは違うという方もいましかたが
妊娠が奇跡なことくらい
言われなくてもわかってますよね...
育てていくのは自分達だからこその
この結果ですよね。
私さ

• しむこ

しむこ

色んな考えがあって当たり前ですし、正解は無いと思っています。
    当事者が考えて出した結論が正解かな、と思います。

はい、悩み抜いた結果です😊
    批判的な意見が多い問題ですが同意してくださりありがとうございます😊!

• 6月11日
やさしいたまご

羊水検査陽性で、覚悟を決めて産んだけど、結果ダウン症じゃなかった!って人が居ましたよ(°▽°)

• しむこ

しむこ

そんな事あるんですか?💦
    その方は奇跡ですね😳✨

• 6月11日
幸せのクローバー🍀

私も検査しようか迷いました。
結果悪かったら堕ろす気でした。

でも、検査で全ての障害がわかるわけじゃないってことと、検査のリスク、生まれてからわかる障害、健康で生まれてもその後高熱とかで後天性の障害になるかも、精神病になるかも…

って考えてる内に15週になり、『妊娠出産はガチャだ‼️』って結論になり、結局受けずじまい…
後悔するかもしれないし、しないかもしれない。
値段が高かったのもありますけどね…😅

検査の結果、何もなければいいですね😆
批判は避けられない事案ですが、子供の為、ご自身の為に頑張ってくださいね🤩

• しむこ

しむこ

確かに、ガチャと思えば少し吹っ切れそうですね!
    ご夫婦で出た結論です。後悔はきっとないですよ✨

そうですね。それを願うばかりです。
    はい、ありがとうございます😊✨

• 6月12日