※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

内祝いのマナーとして、3万円なら1.5万円、5万円なら2.5万円程度のカタログが適切です。両親には高額な内祝いは不要と言われましたが、何か贈りたいと考えています。

内祝いについて質問です。
だいたい半額程度のものをお返しするのがマナーですが
カタログを送ろうと思うのですが、
3万円いただいたら1.5万円、
5万円いただいたら2.5万円程度のカタログで良いのでしょうか?

また、両親は高額な上に内祝いはいらないと言われましたがお祝い事なので何か贈ろうと思います。
みなさん、どのようなものを贈りましたか?

コメント

イメージはそれくらいでいいですが、それよりちょっと高いか安いのが多いと思いますよ!

各々親には同じお菓子を渡しました‼️

目上の方にカタログ、金券は
失礼になるので
友人等であれば半額でいいと思います!♡⍢⃝♡

子供の写真等をアルバムあげたら
いいと思います(❁・∀・❁)

ま~ (。・∀・。)

私もだいたい半額でカタログ買いましたヾ(o´∀`o)ノ
他には名前入りのお菓子を買いました(*・ω・)ノ

ゆんちゃんママ

だいたい半返しですね🙆🙂ご両親には、何か送って、ちょいちょいご飯一緒に行ったりとかもいいんじゃないでしょうか?🙂❤

わたし側の親戚の人達には、オシャレなお皿が籠に入ったものと、お菓子に娘の写真の入ったカードを添えてお渡ししました🙂
旦那側のお祖父さんや叔母さん達には、今治タオルとその方達が好きなもの(コーヒーのセットなど)を渡しました🙂

❤︎男女ママ♡

そんな感じで送りましたよー

両親もいらないと言われましたがこうゆうのは幸せのおすそ分けとしてもーといって渡しました
渡したのはスタジオでの写真撮影券です
孫ととってー!っていってあげました
そのあとのお食事までがお返しとして…◡̈⃝

ぷーまま

友人や、親戚には大体半額程度のものをお返ししました。

両親からは、内祝は要らないと言われたので、お宮参りの写真、スマイルビスコを渡しました。(ビスコは、夫の職場のお祝い返しにもしました)

息子の顔のビスコは、両家が喜んでくれました。パッケージが捨てられないと言ってましたよ。