※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お金・保険

住んでいる家を建て直す場合、まずは譲渡が必要です。築90年近い家はリフォームが選択肢。46歳の旦那でも住宅ローンは組めるか。審査が厳しい場合も。建築費や広さは未定。

今、住んでいる家を建て直そうとするのであれば、まず何をしてどのように進めていくんですか?
住んでいる家は、お義兄名義なのでまずは譲渡しないとなんですが。
もう築年数が90年近いです。
柱一本でも残してると新築ではなくリフォームみたいになってコストダウンできるとか。
旦那は46歳なんですが、住宅ローンとか組めるんでしょうか?
また審査も結構、厳しいみたいですが、審査が降りなければ家を建てることは出来ませんよね…。

ちなみに、いくらぐらいで、どれくらいの広さ(間取り)を建てられてますか?

コメント

スポンジ

住宅ローンは勤続年数や会社の信用度、ご主人の年齢、年収など様々なことで変わるので組めないことはないでしょうがよっぽど稼いでない限り頭金の金額は多くなるかもしれませんね。

• スポンジ

スポンジ

義理の姉のとこもご主人46歳で去年ローンを通したんですが、年収1000万の上場企業勤めで35年3000万のローン通ったと言ってましたが頭金はかなり入れたようです。
    実際は繰上げ返済する予定みたいですが年齢的にも本当に35年かかったらかなり厳しいですよね。

• 6月12日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうですよねぇ。35年と考えると、ゾッとします。
    うちは無理そうです……(´Д`)

• 6月12日