※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

離乳食でお粥を食べない時、どうすればいいか悩んでいます。他の食材は食べてくれるけどお粥だけ泣く。スプーンで潰すのをやめたら泣き出した。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です💦
現在、モグモグ期に移行中です💡

ここ数日、お粥を嫌がるようになりました💦
嫌がるというか、もう仰け反ってギャン泣きです😭
お粥にお野菜を混ぜたり、間にきな粉バナナやヨーグルトなどを挟めばご飯も騙されて食べてくれるのですが、気づくと泣きます…

変えたことといえば10倍粥の裏ごしをやめてスプーンで潰すようにしたことですが、はじめはふつうに食べていました…
こういう時ってスプーンで潰すのではなく10倍粥の裏ごしから9倍とか8倍の裏ごしにした方がいいのでしょうか…⁉️
それとも離乳食自体お休みした方がいいのかな…😅
でも、お野菜や果実は食べてくれるのでお休みは勿体ないなと思うのですが、肝心のお粥を食べないとなると…
うーーーーん💦ご飯は楽しい時間なはずなのに泣かれると参ってしまいます…

みなさんならどうしますか⁉️
アドバイスなど頂けると嬉しいです😊
よろしくお願いします✨

コメント

ずん

粒がある感じが苦手なのでしょうか!?進めるのが早い感じがしたら少し戻るをされてみるのも良いと思いますよ😆今までの10倍がゆより気持ち水分を減らすくらいで良いのかも💡お野菜や果物は食べてくれるとの事なので辞める必要はないと思います😆

ネットなど見ると焦ると思いますがいつかは食べられるようになるので今の子どもさんのペースにあわせてあげるのが1番だと思います(о´∀`о)

• ゆきだるま

ゆきだるま

水分は少なめが好きみたいで、もともと割とクリーム状な感じでした💦
    クリーム状に粒が残ると分かりやすいんですかね…明日からまた裏ごししてみます😭
    それでもダメなら、パン粥とかそうめんに挑戦してみて、お粥をお休みしてもいいですかね⁉️

• 6月11日
  • ずん

ずん

ブレンダーは使われていますか!?裏ごし大変なので途中からブレンダー使ったら楽すぎて💓クリーム状に一粒お米の粒感とかでも良いかも!?最初は1食に1口2口お粥くらいでもいいかもしれませんね😌

私はパン粥は食べさせた事なくて(^^;小麦が大丈夫ならパン粥も良いかもしれないですね😌ベビーそうめんは買いましたが水分吸うし噛めないしで結局辞めちゃいました💨💨一歳過ぎた子でご飯、野菜は一切拒否、パン、揚げ物しか食べない子を知っているので食べられる物を→好きな物しか食べないになるのも怖いなと思いました。

ご家庭でパン派ご飯派でも変わってくるかもしれませんね💦💦案外ベビーフードのお粥を食べさせてみたら食べてそれからとかも聞きますし、いろいろお子さんに合った物を探されてみるのもいいかと思います(о´∀`о)

• 6月11日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

すみません💦返信、↓にいっちゃいました…

• 6月12日
ゆきだるま

ブレンダー持ってないんです💦今まで気合いで裏ごししてました😂笑
今朝の離乳食、裏ごししてきな粉粥にしたら40gくらいペロリでした😋
最後の方はやはり仰け反りながらですが、お野菜を食べたら大人しくなってモグモグしてて😂
これからこっそり粒を残しつつ、野菜たっぷりのおじやとかにしてみたいと思います💡
できれば、炭水化物はお米で摂ってもらいたいです💦

あまり偏った食事にしたくないですよね😅
パンも私は好きですが、腹持ち考えるとお米のがいいですもんね…

7ヶ月なら食べられるベビーフードの種類も増えるし試してみます‼️

ずん

ブレンダーはネットで安く買えるので買われると本当に今まで何だったのとなりますよ😆食べる量が増えると更に大変になりますのでオススメです💡

お野菜食べてくれるのは助かりますよね😆お粥食べてくれて一安心ですね💡余裕が出たらお粥のみの時と混ぜる時とをされると良いと思います😌混ぜご飯しか食べられなくなっちゃうかもしれないので💦💦いろいろ言ってすみません💦💦

私は裏ごしコーンは愛用しておりました💓コーンは今でもう◯ちにそのまま出てくるので(笑)お守りでご飯にかけるだけのレトルトとか買っておくとまた助かりますよ~😆

いっぱい食べて大きくなってね~💕

• ゆきだるま

ゆきだるま

お返事遅くなりすみません💦
    ブレンダー持ってなくて気合いで裏ごししてます😂笑
    ネットで探してみようと思います💡

結局、和風だしでお粥作って今朝食べさせたら、普通に食べてました🤔
    しかも潰さないで、結構粒が残ったものを…💦
    パン粥もアレルギーなく食べてくれたので、しばらく様子見つつやってみます😊

ありがとうございます✨

• 6月14日
  • ずん

ずん

ママの愛情が伝わったんですかね😌💕これから先も急に食べなくなったり急に食べ出したりあると思いますが頑張って下さいね😆

• 6月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます✨
    はじめての食べない時期であたふたしてしまいましたが、食べないなら他の食べといて〜くらいの感じでゆるゆるやれればと思います😊できるかな…笑

• 6月14日
  • ずん

ずん

食材か増えれば出来るようになりすよ~💕息子はしらすがダメで辞めていてある日食べさせたらパクパク✨果物もおえーってやるので諦めていて2ヶ月くらいしたら嘘のように食べだして。今ではは果物なら甘くても酸っぱくてもいつまでも食べるくらいになりました💡

• 6月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね‼️
    期間おいて食べさせてみるのもいいですね💡
    うちもバナナ嫌いでしたが、バナナはある日突然食べ始め今では大好きのようです😂笑
    トマトはどうしても無理そうなので、もっとモグモグできるようになったら煮込んだものをあげてみようかなと思ってます♡
    離乳食って個人差が結構ありますね!

• 6月14日
  • ずん

ずん

本当ですね💨💨兄弟でも違うと言いますし。子どもの好き嫌いや成長に合わせてうまく対応していきたいですね😌

• 6月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

毎日勉強ですね😅
    頑張りましょう‼️

• 6月14日