※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
子育て・グッズ

息子のお食い初めについて相談です。歯がため石の使い方や料理について教えてほしいです。

息子がもう少しで生後100日になります。
主人は出張中のためお食い初めは子供と私の2人で自宅でします。
歯がため石はお宮参りの際購入しました。

歯がため石をどのやうに舐めさせるのか、タイミング。

料理は鯛などは金銭的に購入できないので普通の食事のようにしたいのですがその場合はどのような食事を作るのか。

食事は子供の口にちょっとつけるくらいでしょうか?

ネットで調べるとやはり鯛とか高級な料理が出てきてしまいます…
お食い初めのしかた、自宅でする料理を詳しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

ザト

私は鯛はスーパーで小ぶりのもの(お頭付きで300円〜1200円ほどで数種類あり、900円くらいのものを選びました)を買って、あと最低限用意するものはお赤飯、煮物、香の物、お吸い物などでしょうか。お食い初めの順番などで調べるとやり方が出てきますので、歯固めの石のタイミングはそちらで確認してみてください♪

• ザト

ザト

ちなみに、100日ぴったりじゃなくても、ご主人がいる日に合わせてしてあげたら良いと思いますよー♪

• 11月13日
  • かずりゅう

かずりゅう

順番で調べると出てくるんですね(*^◯^*)
    わかりやすく写真もありがとうございます( ^ω^ )

• 11月13日
  • かずりゅう

かずりゅう

一気に返信できなくてすみせん、見逃してました(>_<)
    100日ぴったりじゃなくてもいいんですね‼︎
    それでしたら主人は3月までいないのでその間実家に帰るのでそのときにしようと思います(>_<)

• 11月13日
普通が幸せ

うちもこの前やったばかりです(´ª❥ª`)
鯛はスーパーで安いの買いました!
筑前煮、梅干し、味噌汁、赤飯、鯛の形をしたチョコパイを作りました(*˘︶˘*).。.:*♡
豪華じゃなかったけどやってあげるのが大事!と思って╰(*´□`*)╯
歯がため石は石に箸をつけて赤ちゃんの歯茎にはしをつけました!

• かずりゅう

かずりゅう

コメントありがとうございます‼︎
    鯛の形のチョコパイだなんて可愛いです♡
    私もやってみようかな🎶

• 11月13日
こうのとりキティ

Yahooでお食い初めやり方と調べたら出てきました◡̈❁
コピーして貼ろうとしたら貼れなくて説明できなくてすみません。
歯固めは最後にやります。

• かずりゅう

かずりゅう

わざわざ調べてくださったんですね(>_<)
    ありがとうございます‼︎
    調べてみます(*^◯^*)

• 11月13日
やんぼう

我が家も、鯛や高い物は作りませんでした^^;

筑前煮とお赤飯とお吸い物と酢の物、鯛の代わりに旬だったので秋刀魚の塩焼きです>_<笑

• かずりゅう

かずりゅう

そうなんですね‼︎
    私もそうしようかと思います(*^◯^*)

• 11月13日
ティス

歯固めの石は最後に箸でつついて、その箸を赤ちゃんの歯茎にあてるそうです。
お食い初めのやり方で検索して調べてやりました。

料理もネットで調べて作りました。
タイは小さい2匹200円のをスーパーで買ってきて焼きました。
赤飯は、赤飯用のゆであずきが売っていたので、炊飯器でもち米で炊きました。
ケーキ以外で1500円くらいでできましたよ☆

• かずりゅう

かずりゅう

こんなに豪華で1500円ですか⁈
    料理屋さんみたいです(*^◯^*)
    私も安く、美味しそうなものを作ってあげたいと思います( ^ω^ )

• 11月13日