※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IU
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが寝返りをする頻度や人見知りのタイミングについて相談があります。寝返りが常にするようになる時期や人見知りが始まる時期について知りたいそうです。

生後4カ月です!3カ月後半から寝返りをし始めましたが、常にしているわけではなく、1日に何回かです。常に寝返りをするようになるのはいつ頃なんでしょうか?
また、人見知りもまだしません。ママが見えなくなっても泣きません(;_;)それもいつ頃なんですかね?(;_;)

コメント

いとまま

個人差があると思いますよ!
うちは2ヶ月から寝返りを始めて、5ヶ月からずりばいをしてます。
常にごろごろ始めたのはうちは4ヶ月ぐらいだった気がします。娘は成長が早めな方ですが。因みに人見知りを始めたのは3.4ヶ月?だったと思います。

• IU

IU

とっても成長早いですね!!2カ月は凄い🤣✨✨
    人見知りもかなり早くて凄いです!!!羨ましいです笑

• 6月12日
ぺぺ

上手にゴロンゴロンしてるのは
5ヶ月前後です😆

息子は人見知りを
ほぼしなかったので
見えなくて泣くのはなかったです😆

• IU

IU

うちももおすぐ上手にゴロゴロできるようになるといいなあ💕💕

人見知りない子も結構いるんですね(^_^)♬

• 6月12日

我が家は、完璧に寝返りマスターしたのは5ヶ月の後半でしたよ〜(*^_^*)💡
人見知りも、1歳入ってからひどくなった感じで。そのくらいの時期だと特に発達に個人差がでると思うので、まだそんなに気にしなくても大丈夫♫気になるようだったら検診で聴いて観てもいいかもですね!

• IU

IU

そうなんですね〜♡うちもそのあたりにはマスターしてくれるといいなぁ♡

少し様子を見てみたいと思います💕
    人見知り、可愛いから羨ましいです😁💕💕

• 6月12日
チョコ

寝返りは子どもによるから心配しなくてもいいと思います♪
うちの子は5ヶ月で寝返り、6ヶ月で寝返りから戻れるようになりました。

人見知りも1ミリもないです(笑)

ママが見えなくても泣きません(笑)

一般的にママじゃなくて嫌だと認識するのが5〜6ヶ月ですが、泣かない子も多いですよ😊
泣いてくれるとなんだか嬉しい気もしますが😂

• IU

IU

1カ月で寝返り返り習得はやいですね〜😍💕

そうなんですね!
    私もちょっと泣かれないと寂しくて😢
    誰にでもニコニコなので、私のこと認識してるの?って悲しくなる時が😭
    泣かない子も多いんですね!!
    うちもその部類のような気が🤣

• 6月12日

3ヶ月半で寝返りは早いですね!!
お子さんによって、ゴロゴロする子と
物をとる時だけごろんとする子と
様々だと思います🙆‍♀️うちの子は、ゴロゴロしないタイプです🙂!
人見知りもお子さんそれぞれですね!
うちの子は4ヶ月の時が一番ひどかったです😅そこから一時期落ち着いて、また今再発中です(笑)
ですが、そのぐらいの時期人見知りしてるのは
周りでうちの子ぐらいでした!😶
むしろ、周りの子は未だに人見知りしてないみたいです!!
それに、人見知りも親が分からない程度の人見知りの子もいるみたいです🙆‍♀️
ちなみに私自信全く人見知りがなかったですが、何もなく成長しています😅

長くなってすみません😖

• IU

IU

いろんなお子さんがいるんですね〜👶💕
    うちの子は気が向くと常にゴロゴロしてて、気が向かないと全くやりません笑
    でも、腕が抜けるようになったのはここ数日です!

2週間ぶりにパパに会ったとき、号泣しましたが、あとは特に知らない人でも泣かなくなりました笑
    人見知りも再発するんですね!!
    人見知りで泣くの可愛くてまた見たいなーなんて思ったりしてて😅
    そもそもパパに会ったとき人見知りだったのかもわからないんですけどね💦
    性格も十人十色ですよね✨
    気長に人見知りを待ちたいと思います笑
    ありがとうございます😊❤️

• 6月12日