※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊ぶスペースにジョイントマットを敷いているが、テレビ前はカーペット。将来的にカーペットが不都合か、ベビーベットの活用可能性も気になる。家が狭いため悩んでいる。

赤ちゃんの遊ぶスペースにはジョイントマット敷いてるのですが…テレビ前はまだカーペット置いてます。
テレビ前はクーラー直風のためテレビ前ではないところにジョイントマットを敷きました。

今はまだ寝返りするかしないかぐらいなのですが、これから先カーペットだと不都合ありますか?

遊ぶスペースにジョイントマット置いてたら十分なんでしょうか…
決まった場所で遊んでくれるって難しいですかね😅
家が狭い分赤ちゃんの遊び場所に頭悩ませてます…

また今は荷物置きと化しているベビーベット、今後活用する可能性ありますか?動き出したら活用するんでしょうか…?

アパートにお住いの方に教えて頂きたいです。

コメント

赤ちゃんは自由にコロコロ転がって遊んでます。寝返りできるようになるとミルクの吐き戻しが多くなりカーペットだといちいち洗濯しないといけないのでマット購入しました。マットだと吐き戻されてもササッと拭けるし楽です。
ベビーベッドの事ですが私は購入しませんでした💦先輩ママさんに、1人目なら絶対いらないと言われたので。

• えみ

えみ

マットの上でだけ遊んでくれそうならカーペットそのままでも良いかなぁとか思うんですが、マットの外でも遊びますよねー😓
    ベッドはタダで頂けたので貰ったんですが、ほんと要らなかったです…😭

• 6月11日

退会ユーザー

マット置いててとマットないとこまで転がっていくのでもう全体的にマット置いてます💦ベビーベッドは物置になりますよね💦

• 6月11日
  • えみ

えみ

マット敷き詰めてるんですね…。なるほど…。
    ほんと、処分がめんどくさいので困ってます。
    目を離したい時はどうされてますか?
    ちょっと長めのトイレとか…💦💦

• 6月11日

退会ユーザー

バンボに座らせてます(笑)
    それか、いないいないばあとか見せるとずっと見てるのでその隙に、、ですかね💦(笑)

• 6月11日
  • えみ

えみ

なるほど!笑
    テレビか!その作戦がありましたね🙌キッチンなどには柵つけてますか?
    質問ぜめでごめんなさい🙇‍♀️

• 6月11日

退会ユーザー

いまは自分でドアも開けれないし、リビングのドアしめてるのでキッチンの所は柵つけてませんが、自分で開けれるようになったり、危ないかな💦と思ったらつける予定です😮

• 6月11日
  • えみ

えみ

ありがとうございます!
    家が狭い分荷物と赤ちゃんスペースを考えるのに頭がいたいです笑
    クッションマットも含めて考えてみます!ありがとうございます😊

• 6月11日
ままり

うちはジョイントマット一切敷いてないです😄ラグのみで生活してます😁
吐き戻し全くしない子だったのもありますが、離乳食やらお茶やらこぼされてもあーあ、で済ましてます😅動き回り出したら遊び場所は家全体になるので、狭い賃貸ですが全面に敷くわけにもいかないですし💦
ベビーベッドも持ってますが動き出してからは危なくて逆に片付けました!
しいていうなら、ジョイントマットのほうがハイハイなどするには柔らかくていいのかな?と思いますがラグのみでも大きな怪我などなくいけてます!

• えみ

えみ

ラグの洗濯などできる大きさってことですか?
    確かに全面に引くのは厳しいです…
    ベッド片付けたら少し目を離したい時とかはどうしてますか?

• 6月11日
  • ままり

ままり

うちの洗濯機小さいので回せないんですが、よごれがひどくなれば実家の大きな洗濯機で回してもらいます😄
    でも基本はこぼしてもある程度拭いてそのままです!子どもがちいさいうちは仕方ないし、汚れがひどくなれば買いかえようと思ってます😁
    普通にリビングの床で転がってもらってます!今は移動するとついて来ますが、寝返りの頃は周りに置くものだけ気をつければリビング転がるだけなので特に困りませんでした😊一人遊びもできるようになってきますし、だいぶ楽になるかと思いますよ!

• 6月11日
  • えみ

えみ

少しぶ厚めのカーペットなので洗濯できないしどうしようかなって思ってました!たしかに汚れがひどくなれば買い換えればいいですね🤗🙌
    テレビ周りなど柵などしてますか?

• 6月11日
  • ままり

ままり

おそらくかなり汚されるのでわたしは安いの敷いてます😁笑
    テレビ周りはなにもしてないです😄ブルーレイなどはラックの上の方にあげていて届かないし、下の方にCDなど置いてますがいまのとこ問題ないです😊
    なにに興味を持って荒らすかは結構個人差あるらしいので、荒らし出したらその都度対策してます!が細かいものしまう以外はいまのとこなにもしてないです✨

• 6月11日
  • えみ

えみ

なるほどー!結構手の届くところにあるので移動させないといけないですね😅荒らすのにも個人差あるんですか!知らなかった!
    なら都度対策の方がいいかもしれないですねー!
    ありがとうございます😊

• 6月11日