※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの椅子について相談です。5カ月の子供に適した椅子を探しています。バンボやハイローチェアなど、どんな椅子が良いでしょうか?

赤ちゃんの椅子について皆さんがどうされてるかご教示ください‼️

もうすぐ子供が5カ月になり、離乳食がはじまります。
そこで一つも持ってないので椅子を買ってあげようと思うのですが、どんな椅子がいいでしょうか❔

バンボは今更かな、とも思いますし、
ハイローチェアはいつまで使えるんだろう?とも思いますし、
バウンサーは座るって感じじゃなさそうですし、
かといって幼児椅子にはまだ1人で座れなそうですし、、

今から買うなら何がベストでしょうか?!
教えてくださーい😭😭

コメント

まこ

離乳食の最初はバンボ、途中腰がしっかりしてからは豆イスに専用テーブル付けて座ってました😊

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます‼️
    バンボっていつくらいまで使えますか❔まだまだ使えるなら買おうかなとも思うのですが・・🤭
    色々質問ばかりですいません💦💦

• 6月12日
  • まこ

まこ

ハッキリは覚えてないのですが、7ヶ月頃はまだ使ってました!

結構なぽっちゃり体型だったので、体型によればもう少し使えるかと思います😆

• 6月12日
  • まーまま

まーまま

なるほどー🤔💦あと3カ月弱くらいということですね🤔✨
    んー😳値段と照らし合わせて迷ってしまいますー🤧💦教えてくださってありがとうございます‼️

• 6月12日
けだまたろう

うちはバンボ最初使ってました!
最初は普通のイス座れないので
やはりバンボやカリブ、
ハイローがオススメです。
カリブなら緩めでしばらく使えますし
ちょっとした時に大活躍するので
今からでもオススメですよ(^^)
ハイローは正直今からだと高い割に使い所少ないかなって感じです💦

• まーまま

まーまま

カリブですか‼️初めて聞いたお椅子なのでちょっとググります❤️✨
    ご意見助かりますーっ❤️❤️

• 6月12日
  • けだまたろう

けだまたろう

楽天とかで売ってますよー(*^▽^*)
    うちは細めの上の子は1歳くらいまで
    バンボ入りましたが
    むっちりな下の子は5ヶ月でアウトでした💦笑
    体型に合った椅子選ぶのも
    ありかなと思います💓

うちの下の子がそうなんですけど、
    早めにイス座らせる癖つけないと
    遊び食べする癖付いちゃうので
    必ず椅子は用意したほうがいいです😭

• 6月12日
  • まーまま

まーまま

5カ月でアウトなんだったらもうわたしの子もアウトかもしれません🤭💦結構、いやかなりむっちりなので、、笑笑

椅子の癖付け大事なんですね‼️ありがとうございます😭💦
    まだ腰が座ってないですが、座らせて良いんですかね・・❔💦腰が座るのなんてまだまだですよね❔

• 6月12日
  • けだまたろう

けだまたろう

むっちりちゃんなら
    バンボはあまり使えないまま
    終わっちゃうかもですね(^◇^;)💦
    うちもかなりむっちりでした笑
    長時間はやめたほうがいいですけど
    カリブなら首すわりから使えますよ!
    でも最初慣れるまで首ふわふわ
    すると思います💦
    なので慣らし慣らしですかね💦

• 6月12日
  • まーまま

まーまま

ご返信遅くなりました😭💦すいません‼️
    今日バンボに座らせてみたらあえなく太ももが入りませんでした笑笑
    アドバイスいただいてなかったら試乗してなかったかもです!本当にありがとうございます‼️

• 6月16日
あんまんまん

うちはバンボとバスチェア 持ってますが、どちらも嫌がります😭
結局ママの膝の上が落ち着いてよく食べてくれます!
腰が座って1人座りが完成したら、ハイチェアを購入しようと思ってます😊
今考えてるのは大きくなっても使えるストッケです!
離乳食初期はもしかしたら椅子はなくても大丈夫かもです〜🙆‍♀️

• まーまま

まーまま

やっぱりその子によっては買っても嫌がったりすることも考えられるんですね😭💦
    座ることを癖付けたいということもあって椅子を検討してるのですがもう少し待った方が良いのでしょうか😳💦

• 6月12日
  • あんまんまん

あんまんまん

結局腰が座ってないと、バンボも前のめりになってしっかりとは座れてない感じでした😳
    お腹が圧迫されるみたいで普段吐かないのにバンボでは吐いたりもして、息子にはあってなかったのでお蔵入りしてます💦
    ハイチェアも高い買い物なので、1人座りが完成してから、お店で試乗して大丈夫そうなら買うつもりです😅

• 6月12日
  • まーまま

まーまま

腰が座らないと椅子ってあんまり良くないのでしょうか❔💦でも腰が座るのってまだまだ先ですよね❔💦😳
    どうするのが正解なのかわからなくてグルグルしちゃいます🤔💦💦

• 6月12日
  • あんまんまん

あんまんまん

腰が座らないと椅子に座っても安定しなくて、集中して食べれる姿勢になれないかんじです😅
    腰座り前に座らせるなら、リクライニングで調整できるようなハイローチェアがベターな気がします🤔
    あと、バンボの断面図っていう写真をネットで見たことあるんですけど、それを見るとやっぱりバンボは食事には適さないなぁと感じました💦

• 6月12日
  • まーまま

まーまま

ご返信遅くなりました💦すいません💦
    腰座りってまだまだですよね😳💦
    うーん、いろんなグッズが必要なんですねぇ😳💦
    ありがとうございます❤️✨

• 6月16日
みーま

五ヶ月からバンボで七ヶ月まで、それから歩行器にテーブルついたやつつかって見たものの、娘は身体発達早くて歩行器から這い出して転落したので8ヶ月からは普通の幼児椅子←西松屋で1200円ちょいのキティちゃんのやつにちょこんと座ったので買ってあげましたwww

ちなみに息子は歩行器で1歳半まで食べてましたよー

• まーまま

まーまま

歩行器という選択肢があったのですね‼️ありがとうございます😳❤️歩行器だと座る練習だけでなく歩く練習にもなりそうですね😳💓ちょっと検討の中に入れてみようと思います‼️ありがとうございます‼️

• 6月12日
  • みーま

みーま

歩行器、遊び食べの原因にもなるそうで、息子のころはバンボはまだ浸透してなかったのと上の子な腰が座るのが遅かったので、離乳食初期は寝返りをするけどおすわりできない!って状態で、テーブルつき歩行器を進められたので五ヶ月半〜1歳半まで歩行器で食べてました

赤ちゃんの身体発達障害や身長体重など色々考慮の上検討してくださいねー。

• 6月12日
  • まーまま

まーまま

遊び食べ‼️遊び食べの癖がついてしまうのはよくないですね😳💦うーん🙄
    でも歩行器だとちょっと目を離してる間も楽しく遊べそう・・迷います😳💦💦💦

• 6月12日
  • みーま

みーま

息子は歩行器から脱走できなかったのでご飯作ってるときとか、食べ終わった後はずっと遊んでてくれたのでラクラクでした。 

というか、遊び食べしたらおしまいにしてたのでそこまで遊び食べで苦労した記憶ないです

娘はハイハイ上手で歩行器から脱走転落してたので、興味あれば中古屋さんとかで買うか、売り場で試して見るのがおすすめですよー

• 6月12日
  • まーまま

まーまま

ご返信遅くなりました💦すいませ💦
    ありがとうございます‼️中古屋さんに回ってみようと思います‼️ありがとうございます‼️

• 6月16日
かずちお

私はその頃は自分の膝に乗せて食べてましたよ😊
あともう少し腰がしっかりしてきたら画像のようなものも使いました!
これなら幼児椅子はもちろんお母さんの体にも着けられるので出先で赤ちゃん用の椅子が全部使われててもこれがあれば大丈夫で、コンパクトに畳めておススメです😊

• まーまま

まーまま

わぁ😳❤️こんな便利そうなもの初めて見ました‼️日常使いだけでなく外でも使えて2度美味しいですね❤️
    早速調べてみようと思います‼️
    ステキなご意見ありがとうございます‼️

• 6月12日
hana

離乳食初期はお母さんの膝の上にだっこして座らせてあげるのがいいと保健師さんに言われたのでそうしてました(´ω`)
そのあとはハイローチェアを使ってました、1歳9ヶ月ですが今もハイローチェアで食事食べてます。
ちなみに腰が座るまではバンボは前のめりになってしまい食事の姿勢としても良くないし、腰や背骨に負担がかかります。

• まーまま

まーまま

離乳食初期は膝抱っこがいいんですか😳椅子に座らせようと思ってたのでご意見ありがたいです‼️それならまだもう少し様子を見た方がいいんでしょうか🤧🤧
    そしてハイローチェアも案外簡単長く使えるんですね🤔うーん、迷うなぁ🤔
    色々教えてくださって本当にありがとうございます‼️

• 6月12日