※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

妊娠6週目で、食後すぐにお腹が空き気持ち悪くなる症状が出ています。これは食べ悪阻かもしれません。頻繁に食べないと気持ち悪くなることもあるようです。対策として、軽食や飲み物を用意するなど工夫が必要です。ありがとうございます。

妊娠6週入りました。

悪阻っていろんなタイプがあると思いますが、みなさんどのような悪阻でしたか?
匂いに敏感や吐き気っていうのは分かりますが、
人と違ってこんな珍しい悪阻でした!
とかあれば教えてほしいです(・∀・)


現在6週入ったくらいですが、
最近すぐお腹がすいて気持ち悪くなります。

今までお昼にコンビニおむすび2つや普通にお店でランチ食べたら5〜6時間たつまでお腹もそこまですかず…
わりと腹持ち良いほうでした。

しかし妊娠したからなのか?
数日前から、朝ごはん食べても3時間経つ頃に
お腹が空き、お昼を食べてから4時間後には、
お腹がグーグーなりお腹空いたのか、
気持ちわるくなってきて唾液がすごい出始めました(´;ω;`)
食べたら気持ち悪さは止まります!

今日もお昼しっかりお弁当食べたのに、
16時にはお腹空いて気持ち悪くなってきました( ; ; )
胸焼けみたいな感覚です。
接客業だし途中飲食できずなので…唾液止まらないまま退社まで粘りました(*´-`)

これは食べ悪阻なのでしょうか?
食べ悪阻って、
しょっちゅうこまめに食べてないと気持ち悪いのですか?
たくさん食べて胃にあっても時間たつと
気持ち悪くなるのでしょうか?

初めてのことなので分かりません!
ただ続くようなら、夕方軽食とるなり飲み物
近くに置くなり工夫をしなければ…!
と思っています。
ちなみに、まだ吐き気はないです。

コメント

あい

食べづわり、よだれ悪阻っぽいですねー

1人目吐きづわり、歯ブラシなども口に入れられず飲み物は辛うじて飲めました。

2人目吐きづわり、匂いづわり。自分の匂い以外一切ダメでした。ちなみに水も飲めず点滴に、通いました。

3人目吐きづわり、1番軽く食べられることも多かったのでまだ楽でした。

  • チョコ

    チョコ


    あいさん、いろんなタイプ経験してるんですね!
    勉強なります(^^)
    水も飲めずは辛いですね。
    食べれるときは、どーいったものを食べてました?
    甘いもの、しょっぱいもの、さっぱりしたものなど。。

    • 6月11日
  • あい

    あい

    1人目はレモン水とか酢飯とかサッパリ系

    2人目は、水もダメだったので何も…

    3人目はきゅうりの酢の物、梅干しと酸っぱいプラス塩気ある物を欲しましたねー

    • 6月11日
  • チョコ

    チョコ


    さっぱりや酸っぱい系だったんですね。
    私ももっとこれから悪化するだろうから、食べれる物さぐっていきます(^ ^)

    • 6月11日
めぐる

食べ悪阻ありました!
私の場合「今すぐ胃に何かを入れないと無理!!!!」って感じでした
同じく接客業でしたが、上司の許可をもらいお客さんには見えないところでナッツとか食べてましたよ☺

あとはお腹空いてるのに食べたくない、やたらとげっぷが出る、自炊が美味しくないなど…😞💦
自炊に関しては自分で食べると美味しくない、味が分からないという感じでしたが旦那や友達が食べると普通に美味しいとのことで地味に困りました笑

つらいでしょうが、頑張って下さいね✨

  • チョコ

    チョコ


    いやぁー私もそうなりそうです。
    お腹空くのが早い早い(*´Д`*)
    こまめに食べるようにしていきます!
    まだ吐き気や匂いは大丈夫なので、料理もしてますが…自分で夕飯作って食べられないと困るな(*´ω`*)

    めぐるさんは、仕事中こまめに何を食べてました?
    食べづわりってわりと何でも食べれますか?

    • 6月11日
  • アジ

    アジ

    はじめまして。✨後半の症状全く同じだったので思わずいいね!してしまいました♪( ´θ`

    • 6月11日
  • めぐる

    めぐる

    上に書いたナッツ以外だと種抜き梅干しやグミ、チョコなどすぐ口に入れられてパッと食べられる小さいものが多かったです😊
    食べられるものは多かったですが、ダメになったものもありました
    特に匂いのキツいもの(ネギ、ニラとか)なんかは好きなのにダメでした…
    他にもあったと思いますが、思い出せません笑

    • 6月11日
  • めぐる

    めぐる

    ありがとうございます♥笑

    • 6月11日
  • チョコ

    チョコ


    なるほどっ!
    参考になりますー
    ありがとうございます😊
    スーパー行って食べれそうなもの探してみます✋

    • 6月11日
それ

食べつわりっぽいですね、
定番ですが私は空腹になると吐いてしまい、
お腹がいっぱいなときと通常時はずっとムカムカ吐き気と気だるさと……ソファーから動けませんでした。


小さいおにぎりとカリカリ梅干しとシゲキックスを常に持ち歩いてました。三食ずつ食べるとお腹すく時間が来てしまうので私はこまめにちょこちょこ食べてましたね。
空腹になるとペースも早くなりました。
接客中はポケットに小さいチョコ、グミなどさっと食べれるものをいれてました。


続きますよー!しんどくなってきたら工夫考えるのもつらいので、早めに対策したほうがいいと思います。

  • チョコ

    チョコ


    すみません!
    お返事離れてしまいました。
    下の段に質問者で書き込んであります。
    消し方分からずすみません(>人<;)

    • 6月11日
  • それ

    それ

    私は少量ずつだったのでそんなに太ることはなかったですよ(^ω^)
    仕事も辞めてゴロゴロしてましたが月に一キロほどしか増えませんでした

    あと、吐いていたのも太らなかった原因かもですが、太る太らないよりもこのツラさを少しでも楽にしたい……( ; ゜Д゜)しか考えられませんでした😭

    つわり終わってからどーんと増えましたが……

    つわりも妊婦生活も絶対終わりがきます。心はおれますが頑張ってください!
    私も予定日までもうすぐなのですが、体はかなりツライですが妊婦生活が終わると思うと少し寂しいです。笑

    • 6月11日
  • チョコ

    チョコ


    そうだったんですね!
    私も今はすぐお腹空くし気持ち悪くなってくるし、どうしたらいいもんかと…(*´-`)
    吐き気はまだないんですが、
    でてくるんですかね?!

    それさんもうすぐですね!
    産まれたらまた違う大変さがあるかと思いますが、楽しみですね(*^^*)
    妊婦生活満喫してください♩

    • 6月11日
  • それ

    それ

    私は六週目は吐いてないと手帳にかいてあります!

    吐き出したのは七週目に二回目、8周目からは毎日と書き込んであります。
    みんなが吐くわけではないので、わかりませんが、吐くのはするってするけどツライから、吐かないにこしたことはないですよね(^∇^)

    ありがとうございます🍀チョコさんも無理せず、なんなら仕事も辞めてしまってゆーーーーっくりしてくださいね!!!(無責任ですいませんがつわり酷いときの仕事はかなりつらかったので😭)

    • 6月11日
ちっぷん

一人目のとき、吐きづわり・食べづわり・よだれづわりでした😂
食べたら吐く、でも食べないと吐く、よだれが溢れてきてよだれを飲み込むと吐きづわりで吐く、、、
一時期これのループでした😅

二人目は匂いづわりで、一人目のウンチの匂いと、トイレの消臭スプレーがダメになりました💦

つわりって色々あって不思議ですよね…
何かご自分に合う対処法があるといいですね!🤣

  • チョコ

    チョコ


    うわぁ〜それはキツイですね( ; ; )
    私は吐くまではいかないけど…
    食べてもすぐ空腹になり気持ち悪くなったらヨダレがでてくるでてくる💦
    対処法考えてやってみます(^ ^)
    ありがとうございます❣️

    • 6月11日
チョコ

やっぱり食べづわりですか…!
もしやと思ってましたが( ̄▽ ̄)
おにぎりとカリカリ梅干しとシゲキックスですね!
こういった小さいものでもちょっとつまめば気持ち悪さは軽減しますか?
このままだと1日6食とか御飯食べてデブまっしぐらになりそうで怖いです💦
軽いもので、落ち着くならこまめに食べてみます。
まだ数日なので、お昼に食べて夕方空いてから夕飯まで我慢しちゃってるので軽食を試しておらず…

pipi

今食べつわりです!
とにかく偏食で、量はそんなに食べれないですが、
気軽に食べれるおやつやアイス好みます😅
今はトマト丸かじりでしのいでたり、ガム噛んでます!
普通のごはんは食べたくない作りたくないですが
旦那のごはんは作らなきゃいけないので作って
いざ食べたら何ともないです!

吐いたりなくて、
とりあえず食べなきゃ辛いのは
食べづわりかと思います😊

  • チョコ

    チョコ


    サラダが美味しくてたまりません( ̄ー ̄)
    初期はなんでも食べれる物食べてたらいいんですかね?
    サボ子さんは、匂いで気持ち悪くなったり吐き気はないですか?

    • 6月11日
  • pipi

    pipi

    吐き気はありますが吐くまでには至っていません!
    よだれ?痰?で気持ち悪くなります😨歯磨きとかも辛くなってきました…
    初期は食べられるもの食べれば良いそうです😊

    • 6月11日
  • チョコ

    チョコ


    吐き気くるかな?と待ち構えていますが…今のところはそこまでなく。
    ただ空腹なったらヨダレがでてくる。。
    8週くらいなったらドッと悪阻悪化しそうで怖いです(*´ω`*)

    そうですよねっ!
    食べれる物食べて頑張ります!
    サボ子さんもお体お大事に♡

    • 6月11日
はなちゃんの母

吐き悪阻からの、入院コースでした。初めはなんでも食べて吐いてましたが、一週ごとに、果物。ゼリー。水と口に入れるものが水分のみになり、最後は水も飲めなくなり、19週まで入院してました。悲惨でした。

  • チョコ

    チョコ


    それは辛かったですね!!
    病院では点滴ですか?
    退院したら食べれるようになったんですか?

    • 6月11日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    はい。ずっと点滴でした。悪阻食という悪阻でも食べれそうなものを毎食出してもらえましたし、メニューもありました。これなら食べれるかもというものは栄養士さんが毎回来てくれて何でも用意してくれました。それでも吐いて吐血して。点滴は生理食塩水が1500ml吐き気どめとビタミンが、500mlで生きてました。退院は、ペットボトル一本分の水と。りんごの缶詰めが1日かけて、一缶食べれるように、なって退院できました😓

    • 6月11日
  • チョコ

    チョコ


    キャーッ(><)
    過酷ですね!!
    私そんな状況なったら耐えられるか…💦
    母強しですね!すごいです!
    そんな強いママのところに産まれてくる子は、きっとたくましくスクスク元気に育ちますね(^-^)

    • 6月11日
かにちゅん

食べづわりですね!

私は1人目の時、
眠りづわり→吐きづわり&よだれづわり&匂いづわり→食べづわり&匂いづわり
とコロコロ変わり大変でした。
7ヶ月終わりまでつわりのフルコースでした_:(´ཀ`」 ∠):_
初期の頃は入院してました。

2人目の今は、匂いづわりと吐きづわり、食べづわりを行ったり来たりしていて、点滴に通ってます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

吐きづわりの時は自分の口の匂いや体臭でさえ無理だったので、ミントの飴や氷に助けられ、
食べづわりの時はこんにゃくゼリー、種無しの梅干し、小さくちぎったスティックパン、一口おにぎりとか食べてました。
今は吐きづわりか食べづわりかはっきりしてないので、スイカでしのいでます。

変化について行くのに必死です〜(´×ω×`)༣

  • チョコ

    チョコ


    そこまでコロコロ変わるとしんどいですね( ; ; )
    よだれづわりって常にあるものですか?
    私、お腹空いて気持ち悪くなったらヨダレ止まらなくなります!
    食べてる時やその後しばらくは大丈夫なんですが。。

    吐きづわり辛そうです(;ω;)
    私も吐きづわりくるのかな…?
    悪阻もいろいろ変わったら対応するのが、大変なりますね😭

    • 6月12日
1boys mom ♡

私は、一人目の時は全くつわりが無かったのですが、現在2人目妊娠中で、食べづわり&匂いつわりで毎日むかむかする気持ち悪さと戦ってます😭

食べづわりほんとに辛いです😭
体重気にして食べたらダメだと分かっているのに食べないと気分悪く、同じく3〜4時間ですぐお腹がすきます(´・_・`)

氷菓とかゼリー、フルーツで今は何とかお腹を満たせています😭

お互い頑張って辛い時期乗り越えましょう🙁💓

  • チョコ

    チョコ


    悪阻ない方もいるみたいですねー!
    分かります!
    なんですかね?あれ!笑
    食べたのに3時間で何でお腹空くのっ!?って思います( ̄∇ ̄)
    お腹パンパンなのに、気持ち悪くなってくるから困りますね💦

    私は旦那の提案で昨日リッツを買ってきました!
    ちょっとでけっこうお腹たまるので、しばらく試してみようと思います(^-^)

    • 6月12日
フー

私も同じ週数で、お腹空くと気持ち悪くなりよだれがでて、またそのよだれがたまる感じも気持ち悪いです💦
最近ガムを食べると、多少落ち着く気がします‼︎なんだか、辛い反面同じ方がいて安心しました♡

  • チョコ

    チョコ


    あー分かります!
    私も今そんな感じです!
    気持ち悪くなるとヨダレ出てくる出てくるですよね(*´ω`*)
    ガムも良いですね✨
    何か対策しないとなかなか厳しいですね!
    心拍分かるまで心配や不安ですが、
    食べづわりがでてきたから、
    正直それどころじゃないというか…
    気にしたり不安になってる場合じゃなくなってきました!

    フーさんはいつ受診予定ですか?
    お互いスクスク育ってくれてるといいですね(^^)

    • 6月12日
  • フー

    フー

    対処しないと難しいですよね💦
    明日受診予定で、心拍分かったら嬉しいなぁ😆って思ってドキドキしています💓
    お互いにつわりと上手く付き合いながら、お腹の赤ちゃん元気に育って欲しいですよね👶♡
    赤ちゃんが元気に育ってくれるなら、つわりも乗り切れますね💪‼︎

    • 6月12日