※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんくりーとろーど!
ココロ・悩み

娘が旦那に似ていることで周囲から言われることに戸惑い、娘を小馬鹿にされたような気持ちになっています。同じ経験の方いますか?

モヤモヤするので吐き出させてください…。生後1ヶ月の娘は旦那にそっくりです。今のところ私に似てる要素がありません😭知人に会わせると必ず「旦那に似てる」と言われますが(←別にそれは何とも思わないけど) 昨日親友に内祝いを返しに行ったら急に、「ねーほんと旦那君に似てるね〜ウケるんだけど!」と言われ、ウケると言われたことにカチンと来てしまい「そりゃ旦那と私の子だもんどっちかには似るでしょ」と言ってしまいました💦
ウケるって何なんですかね…人の子供の顔見てその表現って失礼だろと思ってしまい嫌です😣
旦那は一重だし万人受けする顔ではないし、一般的に見てイケメンではありません。なんて言うんだろう…男性だからこそシュッとまとまって見える顔?です。サッカー選手の中田に似てると言えば分かりやすいですかね💦そんな旦那に似てます。私にとっては大事で可愛い娘ですが、他の友人に写メを送った時も「旦那そっくりww」と言われたり。。(その返事に私も「www←これいらないわ!」と返しました。)なんか小馬鹿にされているような気持ちになってしまって。上の息子は誰が見ても私にそっくりで、お世辞もあるでしょうが、ありがたい事に「本当イケメン!」「超ぱっちり二重で可愛い」と言われて来たのでなんか余計複雑な気持ちです。
わが子の顔を小馬鹿にされたような発言受けたことある方いますか??
※落ち込んでいるので批判は要りません。

コメント

まるみる✩

うちも、子供たちみんな旦那似です(笑)
私に似てるなんて言われたこと一度もありません😥
「これだけ似てれば疑われなくていいね!」って(浮気を)言われたこともあり…私違う人の子妊娠するようなことしてないんだけど。って思ったこともありました(><)
後は、息子が髪がまだ薄く色素も薄くて茶色っぽいんですが、「将来ハゲそうだね」って言われたのはムカつきました💔
別にパパママどちらかに似てるのは当たり前だし、それを笑いにするのは気分悪いですよね!相手はそんなつもりはないとは思って言ってるんだと思いますが、子供のことを言われるのは親としてすごく嫌ですよね!

• こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます🙇
    その言われ方も本当嫌ですよね!子供の事について言われるのって親なら誰もが気になるし腹立ちますよね!特にまだこちらも産後1ヶ月で睡眠不足だしモノの受け取り方も言葉一つで悲しくなったりしますから…。他人って好き勝手に言ってきますが余計な事言ってくる人って人間関係損してるんだろうなと思ってしまいます😱‼

• 6月11日
わんわん

ウケるという言い方、カチンときますね😅
何がウケるの?そんな面白いことある?って感じです🤷🏻‍♀️

こんくりーとろーど!

ありがとうございます🙇それです!!!マジでカチンと来ました。長い付き合いになる親友なので今後も無駄に嫌な思いしたくないので何が面白いわけ?って(あえて)聞いてみようと思います😔 妊娠中もまだ中期で3㌔しか増えてない時会った時太ったねとか言われて、嫌な気持ちになりましたが我慢しました。今親友は妊婦なんですけど中期で体重10キロ以上増えて病院に怒られたと泣いたりしてたので、そーゆー人に限って自分の事にならないと気持ち分からないのかなぁって思いました😅

• 6月11日
  • わんわん

わんわん

そういう人に限って、自分が嫌な思いしないと気がつかないタイプなんでしょうね😭
    みまま。さんは、だれのどういう意見とかが聞きたかったわけじゃなくて、モヤモヤして吐き出したかっただけですよね♫そういう気持ちわかります♫
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月11日

こんくりーとろーど!

ありがとうございます🙏‼こんな愚痴っぽいスレにコメントと私の心情まで組んでくださって😭改めてママリがあってよかったです😣💓💓

• 6月11日
じゃがいも🥔

小馬鹿にされているというか
顔大きいとか奥二重なので
目がシュッとしてるとか
散々に言われてますよ😂
うちも旦那に似てて
義母にあなたに似てる要素ゼロだね!
と言われたのはほんとに気分悪く
この先も忘れないだろうと思いますが
それ以外の友達から言われたりしてる事は受け流してます😂
わたしが可愛いと思ってたらそれでいいって感じで、何とでも言ってくださいーいって思っちゃってます😂
うちもまさしく旦那に似すぎててウケるwって言われたことあります!
ウケるってちょっとどうかなって感じですよね😅

こんくりーとろーど!

ありがとうございます🙇
    義母に言われた所がまたむかつきますね!!あんたの息子の子だよ😔って言いたくなります。あいさんがどんと構えてて何とでも言ってくださいーって受け流せるお母さんで本当爪の垢を煎じて飲みたいです😣私すぐクヨクヨ悩んでしまうのでそんなママになりたい…!😢
    ウケるって表現なんなの?って思いますよね。そんな笑われるほど面白い顔してる?とか言いたくなります( ;o;)

• 6月11日
べーた

あまりにも旦那さんにそっくりだね!笑えるほど似てる!ということじゃないんですか??
(言い方悪いですが)顔が可愛くなくて笑えるという意味じゃないと思いますが🤔
うちも99%旦那(全くイケメンじゃない)似で、一重で昭和顔で赤ちゃん雑誌の表紙飾るような俗に言う"かわいい赤ちゃん"ではなく、それこそ「旦那さんにそっくりwww」って反応されますが、嫌な風に捉えたことなかったです😂(もちろん私にとっては世界一可愛いです。笑)
私も身内も「パパにそっくりで笑えるねー」ってよく話してます。
捉え方は人それぞれですね。私もつい「ママ(パパ)にそっくりだwww」という反応してしまうので気をつけようと思います😭
お友達も悪意あって言ってるわけじゃないと思いますよ!

こんくりーとろーど!

ありがとうございます🙇悪気があって言ってきた訳じゃないのは分かってるのですが、子供の事なのでひっかかって悲しくなってしまって😢
    べーたさんのおおらかな所素晴らしいです!私も見習いたいです😭
    そうですね、中には嫌な気持ちになってしまう人もいるので他人の子供については可愛いねって言ってれば誤解される事無さそうですね💦私もこの先可愛いねで通そうと思いました😅💦

• 6月11日
Wakana

めちゃめちゃ同じでコメントせずにはいられませんでした!!私かと思いましたよ!!!

うちの主人も中田に似てるんです!男だからブサイクには見えてないけど、娘が旦那そっくりで😥女の子で中田似だと周りからはブサイクなんでしょうね……いつも周りからは、
ママ要素ないね、まんま旦那さん(笑)
一重でかわいそう😱😱
旦那そっくりで目がないね(笑)
など、本当にひどいこと言われてます。

私が沖縄っぽい濃い顔のぱっちりクリクリ二重なのもあって、
二人目がママに似たら、上の子が嫉妬しちゃうね~~~
なんて言われて、ほんとへこんでます😟
うちの子よっぽとブサイクなんだろうなって😢

私も悲しく結構悩んじゃってます。
パパに似て目は細いし薄い顔だけど、めちゃめちゃかわいいのに😢😢

こんくりーとろーど!

ありがとうございます🙇
    同じ方がいらっしゃった〜😭男だからまとまる顔ってありますよね!中田もそうだし、俳優で言えば大沢たかおとか、スポーツ選手だと松岡修造なんかもそんなタイプですよね!
    自分にとっては愛する旦那ですが女の子の顔にしたら美形にはならないの自分で解ってるからこそ旦那に似てる、とか嫁要素ないね(笑)とか言われるとまるでブサイクと言われてるような気持ちになりカチンと来てしまう自分もいます😣遺伝子なんて好きで変えられる訳じゃないから余計、旦那そっくり〜!!とか言われると複雑な気持ちになってしまうのが本音です( ;o;)
    うち、息子が私や私の実家家族に似てありがたい事に外見で得をして来たタイプなので、娘に大してなんか申し訳ない気持ちと、そんなにダメな外見かなぁ?って気持ちにもなっちゃいます。自分にとったら明らかに美形じゃなくても大事で可愛い娘ですからね😭‼

• 6月11日