※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で歯周病の不安。経験者の意見を聞きたいです。

実母に言われたのですが、多分私は歯周病です(>_<)

妊娠何ヶ月までには歯医者に行きなさいと言われていたのに行きませんでした。確実に自分が悪いです。

産婦人科のポスターや、ネットにも妊娠中歯周病にかかると赤ちゃんに影響がでるみたいに書かれています。早産の危険があるとか・・・。

ちなみにいま、妊娠8ヶ月です。

同じような妊娠さんいらっしゃいましたら、歯周病だったけど無事に産めました!とか、やはり赤ちゃんに影響ありました!という方いらっしゃいましたらご意見お願いします(>_<)

とっても不安で不安で(>_<)

コメント

たき0814

実はわたしも行ってませんでした。
特に問題なく出産しましたが、早産になる可能性はなくはないですね。
産後落ち着いたら虫歯治療に行こうかなーとかなりマイペースに考えております❗
参考にならず、すみません(;o;)
歯医者怖いですよね泣

さきる

まだ病院には行ってないんですか??
ここで大丈夫だと言われたところで、あなたのお子さんに何かあった時に誰も責任取ってくれませんよ
すぐに歯医者に行くのが一番だと思います
先生に聞いた方がいいです

ai*

歯周病ではなかったので、論点はずれるかもしれないのですが...

私も歯科受診してませんでした。
受診した方がいいな、とは思いながら日ばかりが経ってしまって(-ω-;)
でも、9ヶ月に入った時に歯茎に炎症が起きて、すごく痛くなってしまい、受診しました。
結果、抗菌のうがい薬もらって数回歯科に通って、ついでに出産前のスクリーニングもしてくれて終わりました^ - ^
早産にもならなかったし、子どもへの影響はありませんでした。
今からでも歯科受診できないことはないと思いますよ^ - ^
背もたれの角度とか気を配って頂いたので、受診時も辛くなかったです。
多分...っでそのままなよりは、しっかり診断してもらったら、なんらかの対策ができるかもしれません^ - ^

すみません、答えになってないんですが、私も歯科受診避けてたー‼︎って思って書き込んでしまいましたf(´−`;)

結城

出産の時、いきんで歯をくいしばる場合もあるので、お口に問題があるなら、歯にヒビが入ったりするかも…。
子供のこともありますが、ご自身のためにも1度病院に行かれたらどうでしょうか。

めみこー

今、妊娠9ヶ月目です。
私も歯科受診受けていませんでした。先々週から歯が痛んだので、「虫歯では?」と思い直ぐに病院に電話したところ、レントゲンも微量で赤ちゃんには影響ないし、今ならまだ治療出来るので来てくださいと言われました。
結局、虫歯ではなく、歯周病になりかけではないかと言うことで歯をクリーニングしてもらい、歯磨き指導を受けています。
時間が経てば経つほど、受診時の上向きに寝ることが大変なので直ぐに受診された方がいいとおもいますよ。病院の方も、妊娠中と伝えると受診台の角度とか気をつかってくれるので大丈夫でしたよ。
臨月を迎えてからや出産後は厳しいと思うので早めの受診をおすすめします。

aki

私も9か月です!!吐き気が続いてたりして、歯医者さんに通いだしたのは8か月からでした(^◇^;)
歯茎が弱いので部分的に歯周病です。歯医者さんにも早産の可能性も上がるし、出産までに少しでも改善しようねと言われ、現在治療中です☆
出産の後は歯が悪くなるとよく聞きますし、行けるようであれば行った方が良いかもですね(*^^*)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

REEFUR♡

皆さんありがとうございます!
赤ちゃんのために歯医者に行ってみます!回答ありがとうございます(>_<)

かおまる子

歯周病だったのですがつわりがひどく、ようやく25週くらいの時にクリーニングで2回ほど行きました。
毎回出血が酷く、自宅で念入りなブラッシングとフロスをするとだんだん改善されていきます。

歯周病が直接の原因かは分かりませんが今28週で重度の切迫早産で入院中です(>_<)
子宮絨毛の細菌での炎症が3割くらいらしく、歯周病が原因なのはその内の4割だか半数くらいだったよーな。うろ覚えですが。