※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

保育所のミスで他家に持ち物が行き、自分が神経質なことを自覚しているが、先生の態度に不信感を持っている女性。保育所のミスなのに自分がモンスターペアレントと認定されるのが不満。

私はモンスターペアレントなんでしょうか?

土曜日、保育所側のミスで息子の水筒や帽子、上履きなどがよその家に行ってしまいました。
土曜保育のお迎えラッシュで少ない人数での対応…混乱するのはわかるし間違いは誰にでもある物だしそれ自体には何も思っていないのですが私自身が極端に鼻が効くので他人の家のにおいがダメだし洗い物も見ず知らずの人にされるのはちょっと無理です。
なので、今日、一式持ち帰りたいと言ったら対応はしてくれたものの先生にかなり嫌な顔をされてしまいました。
相手方の家が気を使ってお洗濯までしてくれていましたがやはり抵抗があります。

自分が神経質なのは自覚していますが先生は悪びれる風もなく口先だけすみませ〜んって感じでした。
土曜日、発覚した時点で相手方に保育所側で連絡をとっていたのに私の方には確認がとれたという連絡なし。電話して状況を知らされるような感じで不信感がつのります。

保育所のミスなのにこっちがモンスター認定かと思うとなんだかゲンナリします。

コメント

さかな

それだけでは特に
保育園側もモンスター認定は
してないと思いますよ。
保育園なら結構入れ間違いあります。
先生もすぐ持ち帰りたいという言葉に
驚いただけかもしれませんし
特にモンスター認定されてる印象は
ないように思えます。

  • ととこ。

    ととこ。

    ありがとうございます( ^ω^ )

    ホッとしました。
    丸々お休みがはさまったのでかなりパニックなってしまって💦
    全部洗濯して乾いた今は夕方お迎えの時でよかったじゃないのと反省中です(._.)

    • 6月11日
  • さかな

    さかな

    確かに知らない家庭にあると
    思うと嫌ですよね。
    私も最近あれ、お布団がない…
    またかーってなりましたが
    洗ってもらえてラッキーでした😂
    1番嫌だったのはオムツですかね🤔🤔
    オムツ持ち帰りなんてほんと嫌なのに
    え、それ間違えていれます?なんてことも…。
    お迎えの時に正直にいっても大丈夫だと思いますよ😌
    お休みがはさまって連絡もなかったからパニックになっちゃうのでもしだったら連絡のひとつはほしいです!って。
    きっと保育園からしたモンスターペアレントはちょっとした怪我でもなんで怪我させたんだとかそっち系だと思うので大丈夫です😌

    • 6月11日
  • ととこ。

    ととこ。

    そんなに頻繁にあることなんですね💦
    4月からでわからないことだらけですがもう少しデンとかまえてみることにします(笑)

    オムツはさすがに嫌ですよね( ;´Д`)


    昨日、別の先生がキチンと謝罪してくれてモヤモヤも晴れました。
    しょうがないものはしょうがないけどだからってしょうがないでしょ!って開き直られるからイラっとするんですよね💦

    • 6月12日
ぶーみん

相手の方は親切でしたね。
保育所の対応が納得いきません。

  • ととこ。

    ととこ。

    ありがとうございます。
    息子のお持ち帰り用のバッグがないのですが…と言ったら残された別の子のバッグをみてあーホントだ!誰々ちゃんとこで持って帰っちゃったかも〜お母さんごめんね〜となんとも軽いノリで…
    なんかモヤモヤでした(._.)

    • 6月11日
金ちゃん。

モンペではないと思いますよ😲!
保育園もそれくらいではモンペだとは思わないと思います🤔

保育園側が相手には連絡して、とらじさんの方になぜ連絡しなかったのかが謎ですね😫

  • ととこ。

    ととこ。

    ありがとうございます!ホッとしました(._.)
    もともとルーズな印象の強い保育所です。4月からお世話になり始めたばかりで不慣れです。
    保育所なんてそんなものかもしれませんが軽いノリでお母さんごめんね〜とだけ…モヤモヤするのと自分の神経質な部分とでパニックでした💦

    • 6月11日
あたーっちゅ♪

モンペではないですが、ご自身でも言っている通り神経質なところが先生たちの感覚と合わないんだと思います。
おそらく今まで同じようなことがあっても他のママは戻ってきたらおしまいくらいだったのでは?
だから先生も「そこまでする?」と思ったところはあるんじゃないでしょうか。

私も前にありましたが、特にマメな連絡はなく「探します」と言われて戻ってきただけです。見つからないのに何の連絡もないじゃ困りますが…

先生たちにしてみれば「よくあること」ぐらいな感覚なんだと思います。
なので、そこの感覚の溝を埋めるのは難しいかもしれませんね。
「間違いがあったら持ち帰る」うちではこうします。とそれはそれで貫いたらいいと思います。

  • ととこ。

    ととこ。

    遅くなってすみません💦

    昨日、お迎えの時に別の先生がキチンと謝罪してくれて気持ちも晴れました。
    状況としては仕方ないこと、よくあることなのはわかっていても態度ってあるよなぁってシミジミ思いました。

    仕方ないでしょ!って開き直ってあからさまに態度に出してるようじゃ信頼関係はナカナカできませんね💦

    • 6月12日