※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

女性は、実家での生活に戻り、旦那の言動に不安を感じています。赤ちゃんを育てる環境に不満があり、隣に家を建てられることに懸念を抱いています。他の嫁たちは我慢しているのか、自分がわがまますぎるのか悩んでいます。

まだ決まった話しじゃないけど今から不安だし嫌だ…。
去年2ヶ月くらい旦那の実家に住んでて年末に2人で社宅に引越して2週間前くらいにまた旦那の実家に戻ってきました。理由は子供生まれるのに家賃高いし給料安定しなくて貯金もできないからって事で。
引っ越す前旦那は「とりあえずだから。ずっと実家って訳でもないし住む場所探すか、家建てれるか俺も考えてるから」って言われて了承しました。去年実家出た理由は姑問題と旦那の弟も一緒に住んでてその問題ででました。
そして、今回はまだ何も問題おきてないし私が妊婦だからって皆優しいです。正直、お義母さんが夜ご飯とかお風呂洗いしてくれるので私は自分達の洗濯物やるくらいで後は何もしなくていいので助かってます。
それで今悩んでるのが旦那の言ってる事が変わってる事です。旦那が「子供産むまではここに居ると思うし家建てるのにもすぐは無理だし」って。お義母さんが言い出した事は土地あるんだし実家の隣に建てたら?って。旦那も「土地あるだけ助かるし実家が隣だからって毎回親達も来ないと思うし来たとしても土地もらったんだから仕方ないでしょ」って言われました。
いや、決まった話しじゃないしまだ分からないけど
絶対、隣に家なんて建てたら毎回来るよ。それか、子供連れて夜ご飯食べに家に来なよ!とか行ってくるよ。しかも、義両親は酒、タバコ吸うから今でもはぁ~って感じなのに。まず、産むまでここに?産んでからもちょっとの間ここに?嫌だよ。部屋狭いし収納スペース少ないし家が古すぎて虫めっちゃ居るしクーラーないし。
私のわがままですがここで赤ちゃん育てるなんて嫌だ。
嫁に入った人は皆こういう我慢してるのかな?
私がわがまま過ぎるだけ?
旦那は実家に住めてもしかしたら隣に家建てられるからいいかもだけど私は嫌すぎる。

コメント

ゆきべ

わたしも結婚してすぐ1年半くらい義実家で同居、その後お隣の土地を頂いて家を建てました。
わたしも隣に家を建てるなんて絶対毎日来るじゃん!と建てる際は色々ありましたが(気持ち的に)、うちの義両親はおそらく世の中の義両親に比べて全然良い方達だと思うので良しとしました笑
それにやはり土地代がまるっと浮くのは現実問題有り難かったですし、もう嫌だと思うことは嫌だとはっきり言えばいいやーと諦めました😅
実際に隣に家が建って住んでみると意外と全くと言っていいほど来られないですよ?
逆に夜ご飯作りたくない時とかお世話になっちゃってます😂
ケースが違うかとは思いますが、ある程度の我慢は必要かと…(…とわたしも友達にそう言われたんですけどね)また案外住めば都ですよ!

• ぽ

土地代は浮くので助かりますよね😊
    こっちの義両親(特にお義父さん)が出掛けるの、誘うの大好きな人で前からですが頻繁に誘われます😓自営業してて休みとかも自由に取れるので平日のお昼とかも「ラーメン食べに行くか!」とか誘われたり…😅嬉しいですが毎回急なので今は私だけだからいいけど子供産まれても変わらなかったらこっちだって準備あるし頻繁だとちょっと…って感じです☹️
    今、実家に住んでて2人で暮らしてた時確かに楽ですが気は使うのでうーんって感じです😔隣に家建ててもいいけど頻繁に来ないならいいよって感じです😢笑

• 6月11日
  • ゆきべ

ゆきべ

なるほど…
    お義父さまがそのタイプの方なのですね😥
    そして多分それは好意でやってらっしゃるタイプの方ですよね?
    わたしの義母もどこかに誘うとかではないですが、自分が良いと思う事=他人も良いと思うに決まってる!みたいなタイプの方なので、何かオススメされても都度結構きつい口調で断ってます😂
    まあこーゆータイプの方はあまり断っても聞いていないのか気にしてないのかまた誘ったりしてきますけどね😏
    お子さん産まれたら逆にそれを理由に断ってしまうのもアリかと思いますよ!
    〝今寝たばかりなので〟〝昨日あまり寝てなくて〟〝ちょっと体調悪くて〟
    などなど!
    このようにわたしは孫フィーバーが来た際にどう断ってやろうかとたまに考えたりしてます😂
    頻繁に来ないように旦那さんがブロックして下さるようであれば、隣の家だろうが気を使うことは殆どないです!(ウチは有難い事に旦那が全面的に私の味方をしてくれるので楽チンです。)
    でもやはりさぁさんと私とではケースも違いますし、割り切れないのもすっごく分かるのであくまでこんな奴もいるんだなくらいに思って頂ければ幸いです💦

• 6月11日
ぱーら

さぁさんの旦那さんの社宅高いんですね💦
私も社宅ですが、3LDKで3万ですよ😊

• ぽ

二階建てを借りてて5万取られてました。勿論、光熱費も自分達😭
    周りからは一軒家借りてて5万なら安いよ!って言われてましたが給料そんなに貰ってないのにその家賃じゃキツすぎました😱

• 6月11日
𓆸

お給料安定してなくて
貯金ができない…
それで家建てれるのですか?
義両親に頼るのですか?

ごめんなさい、
人様の旦那さんですが完全に親に
甘えてるマザコンな気がします。
実家離れたり戻ったり…💦

少しでも安い賃貸見つけて
節約して家族3人で頑張ろうとは
旦那さん思わないんですか?

• ぽ

もし家を建てるとなったら
    旦那の給料だけで払います。
    今の会社じゃブラックだしダメだからって1ヶ月前くらいから色々面接してたり貯金とか給料少なくても家のローン組めるのか聞いたりしてます😔
    旦那は勿論自分から言いませんが
    マザコンだよなって思ってます。
    私が自分の親とかに色々相談したり旦那と喧嘩した事を前に話したりしてたらマザコンかよ。自立しろ。とか言ってきたのに自分はどうなの?って感じです。2人で住んでる時は旦那が自分で弁当作ってました。実家戻ってきた今はお義母さんが作ってます。旦那が頼んだんだと思います。
    最初は安いアパートとか探してたんですけど周りがアパートなんて家賃払うだけで何も残らなくて無駄なんだから家立てた方が財産になるとか言い出してちょっと前から家建てるのを考えるようになりました😔

• 6月11日
  • 𓆸

𓆸

妊娠してる今転職ですか?(>_<)
    いい加減っていうか甘くないですか?

夫婦二人で乗り越えないと、
    これからも旦那さんは実家に頼ると思いますし、さぁさんもしんどいと思いますよ😳💦

確かにずっと家賃払い続けるのは勿体ないですが、その周りの意見に流されず、とりあえず!として自分達の生活しやすい環境作る事が最優先なんじゃないかと思います(´・ω・`)
    お子さん産まれてからも色々とストレスも出てきますしね😢

• 6月11日
  • ぽ

私も「え、今?」って思います。
    確かに給料は手取り12万くらい。
    月曜~土曜朝早くから夜までやってるのにそれだけ?って感じです😔

俺は頼るの嫌だしなんとか
    頑張るから安心しろ。とか言ってるけど「うーん。」って毎回思います。

できれば3人で気使わない環境で生活したいです。
    私もストレス増えるし旦那も私に八つ当たりとかされてストレス増えると思うしまだ何とも分かりませんが夜泣きとかされたりしたら義両親、義弟だって次の日仕事なのにうるさいって思ってストレスになると思うしで考えるだけで家族崩壊しそうです😔

• 6月11日
yumeka

こんにちは!

私も義両親の家と目と鼻の先の距離に住んでます。
何かと理由を付けてお義母さんが毎日来る事にストレスを感じてて、来る時間帯に出掛けたりしてましたがポジティブに考えるようにしたら意外と気持ちが楽になりました!

言い方悪いですが義母を、使う!みたいな?

旦那に話して理解してもらいたい気持ちもありましたが100%は無理です。
だからとことんこっちも上手くですW

実際、夕飯や雨の日の犬の散歩、差し入れとか感謝する部分もありますから臨機応変にしてます!!

旦那さんの言ってる事の変化は少し気になりますがさぁさんの気持ち話して少しは頭の隅に入れておいて!と。
旦那は仕事に出ていない時間のが多いんだから言わなきゃわからないかなーと思います。

ストレス溜めないようにして下さいね!

長文失礼しました┏●

• ぽ

子供産まれてから義両親に預けたりみてもらうの嫌だ!って自分の親とかばあちゃんに話したら「みてもらうのは助かる事でしょ!上手く使うんだよ!見てもらってる間に自分の用事済ませるとか!」って言われて確かに上手く使えばいいのか!って思いました😅
    確かに近くに住んでて夜ご飯作りたくない時誘われたりしたら楽なのかな?って思うけど私の義両親なんか毎日来そうなのでそれか誘いそうなのでなんか今から嫌です😂
    本当に建てる考えになったら旦那に気持ち伝えます!

わざわざ長文での返事
    ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 6月11日
  • yumeka

yumeka

私のお義母さんはほぼ毎日来ますよ!
    そしてうちの鍵も持ってるから鍵開けて入ってきたりもします😣

私たち夫婦が仕事でいない時とか留守番してる犬の散歩とか頼んでないのに行ったりもしてます。
    冷蔵庫開けるとおすそ分けが入ってたり……

さすがに鍵を開けて入ってくるのは嫌だなーって思うけど私のお腹も凄い心配してくれるし、よくしてくれるからそれくらいいっか!って若干諦めてますW
    なんなら、甘えちゃってます!

お義母さんのが人生の大先輩だし、多少わからないふり?みたいなのしてますW

• 6月11日
3兄妹mama🫧

こんにちは✨
つい先日、新居を建てた23歳です。
家を建てるにもある程度の貯金が必要で頭金がなくても最近は建てれるようですが、やはり少しは出しておいた方がいいです。
それにローンの審査も同じ会社で何年間か働いていないと通してもらえないとかもあるかもしれないです。うちの主人は何年働いているか確認されました。
家を建てる前は主人の実家に居たので居心地が悪い感じはとてもよくわかります。今の環境で子育てが無理であれば安いアパートなどを借りた方がいいかもしれないな〜と思います。