※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

家の間取りに後悔して眠れない。リフォームを考えています。大きな買い物で自己嫌悪。子育てで忙しく、後悔しています。

もう少しで家引渡しなのに、LDKの間取りに後悔が止まらなくて、寝れないです😭😭
今からリフォームとか考えちゃってます。
こんなに大きな買い物なのに…。
自分って最低です。なんで、家考えてる時にいろいろわからなかったんだろう。子育てでいっぱいいっぱいとか言い訳です。あー。どうしよう。

コメント

後悔はしていませんが、建ててみて
あーすればよかったこーしたらもっとよかったってところ出てきますよね😂図面だけじゃどうなるかもイマイチわからないし、難しいですよねぇ😫

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    ホントに、考えていた時と今とで、希望が違って困ってます…💦
    図面で想像してたよりリビングが狭くて😭ほかの部屋は広いのに、1番肝心なリビング狭いのは辛いです…。
    かかさんは、あーすればよかった、って思った時、どう考えて前向きに考えてますか??

• 6月11日

退会ユーザー

想像より広いのはまだいいですが
    狭いのは気になりますね😭
    担当者さんも言ってくれればいいのに!とか思ったりします笑
    でももう建ってしまったものは
    どうしようもないのでがんばって気持ちを割り切ってます!
    子供がいるとどうせ汚すとか傷つけるとか思って思い通りの家具とかまだ置けてないですが、将来的にはめっちゃおしゃれなリビングにする!と密かに燃えています笑

• 6月11日
  • ひーママ

ひーママ

わかりますわかります!😭担当者さん、図面見て、少し狭いとか言ってくれればいいのに、標準とかいうから!😭
    子どもいると、あんまりこだわれないですよね…💦私たちは、ダイニングテーブルすらおくのやめようかと言ってます😂狭くて…。
    私も将来は二人暮しにちょうどいいリビングにしたいです❣️

• 6月11日
はなひちゃん

こんばんは(*´꒳`*)
私も今年の1月に新居へ越して、初めの1ヶ月は後悔の連続でした!😭

まず、ステキなハウスメーカーと出会って実際そのメーカーで建てられた色んな家のオープンハウスも見て、「こうしたい、ああしたい」と自分たちで決めたのに…
完成した時は「これこれ!ステキ💕」と思ったのですが、家具家電を置いた瞬間に「え、なにこれ全然理想と違う」と思いました😂💦
生活感が出過ぎだし、我が家のシンボルとして作ったスキップフロアはでかすぎてリビング狭いし、見せる収納がかっこよくてインスタで色々勉強したのに実際は全然!見せる収納なんてうまくできないし(´•̥ω•̥`)
書いててまた萎えてきましたが( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )笑

そのせいで、引っ越し後1ヶ月の間にハウスメーカーさんに「ここはこうしたかった、今からでもこういう工事は出来るか?壁紙を変えたい、棚を作って欲しい」なんて言いまくってました😂☝️
が、私の場合、ある程度の期間が経ったら諦めなのか慣れなのか、あまり思わなくなりました!😅😅

ほんとに、図面だけでは分からないし大きさだって家具家電を置いたら全然変わって来るし、生活して初めて分かるので…家は3回建て直してやっと納得出来る!なんてよく聞いてましたが、その通りだなと思いました😂😂💦
子育てをしながら打ち合わせだってするし、実際建て慣れてないわけなので絶対後悔する部分は多かれ少なかれあると思います( ; ; )
我が家は、『宝くじで高額当選したら今の家売ってもっかい新居建てよう!』と決意?して日々過ごしてます😂

何の解決策にもならず、長々とすみません😭

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    それなんです!スキップフロアによって、リビングが狭い!まさにうちもなんです😭😭
    私が憧れていれたのに、やめればよかったって超思ってて…。
    あんまりこだわって図面変えるから、メーカーさんも面倒がって途中で妥協させられた感があって😥今思えばもっと図々しくいけばよかった。
    私もすでに今日、メーカーさんにこうしたい!って言いたくて言いたくて…。はなひちゃんさんは、実際変えてもらったところありますか??
    でも、うちの旦那はこれで満足(ホントに思ってる?)って言ってるし。
    でも、再来週家見に来る義父には間違いなく狭い!って言われるんです。怖くてしょうがないんです…💦
    私も宝くじ当てて、リフォームすることしか考えてません😭同じような方がいるってわかっただけでも嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 6月11日
花

家は3回立て直さないと自分の理想の家にはならないと聞いたことがあります!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。本当にその通りです。でも1回しかできないし、後悔したくなかったんです。

• 6月11日

LDK何畳で狭いと感じてるんですか??

いまマイホーム計画中で
LDK20畳で和室4,5畳で考えてますが狭いんじゃないかと思ってます😣

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    LDK17畳です。20あれば十分と思いますよ♪和室は板の間入れて6畳ですが広くていい感じです。

• 6月11日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    ありがとうございます😄

• 6月11日
まこ

私も3年前に家購入したのですが、後からすっごい後悔して、未だに間取り色々見て考えてます笑
もうどうしようもないのですが、その時の担当の人の手違いでけっこう色々あって、意地になって絶対これにして!!!と言ってしまったりして…

あとは住んでから、あーしたら良かった、こーしたら良かった!とか!!
意地にならずに色々落ち着いて考えるべきだったってすっごい後悔です😭

でも高すぎてどうにもできないですよね…

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    やっぱり、何かしら後悔ありますよね…自分ばっかりこんなに失敗したのかなって思い込んでたので、少し楽になりました。
    どこまで言っていいのか、その時って分からないし、住んでみないとわかんないことたくさんありますよね…💦
    こだわりよりも、ベタなお家にすればよかったなって思ってます😭

ホントに高すぎて、なんもできないです…。リフォームするにも、新築でなんて怒られちゃいますよね…💦😅

• 6月11日
  • まこ

まこ

住んでみて思ってたのと違った…って凄いありますよね😭
    うち、吹き抜けがあるんですがその吹き抜けにシャッターがあって、担当の人が説明の時に開け閉めしてくれたんですが、その時から調子が微妙で、でもこういう物だからって言われてたんですが、使っててやっぱりおかしいよな?って思って業者に来てもらったら初めの設定の段階でめちゃくちゃだからこうなってる、って言われて旦那含めて話し合いの時に、担当の人の責任なのに言い訳みたいな責任転嫁みたいな事をされたんですよ。それにブチ切れましたね。もう全てにおいて不信感でだから余計に今でも納得いってない事けっこうあって。
    3年住んでるけど、未だに建て替えたいと思ってます🤮
    特に今は困ってはないけど、後々子供産まれたら困りそーだなぁ、とか思ってしまって😫

• 6月11日
  • ひーママ

ひーママ

それは頭にきますね!😤ひどい!
    担当者が逃げるのが1番ムカつきます!それは、無料で直したりとかしてもらえなかったんですか??
    私は、担当者さん悪い人ではなかったんですけど、言った要望を叶えるためにはここ妥協しないと…みたいな感じで、気づいたら狭くなったり、諦めたり…。他のメーカーだったら叶ったのかも、って思うと悔しくて😭
    子育ては、いっときかもしれないけど、家建てる上ですごい大事にしたいですよね😥私も打合せしてた頃はまだ小さくて、今のように走り回り始めるとまた変わってくるなぁって。
    使いやすいようにしていくしかないですよね…💦家族も成長するし、家も成長させなきゃですね😁

• 6月11日
  • まこ

まこ

シャッターに関しては無料で直してもらいました!
    旦那も建築関係の仕事してて責任転嫁した事に関して本当にキレてて、その担当にめちゃくちゃ言いまくって、値下げとか言おうとしてたんですが、あまりの言い方に私が可愛いそうと思ってしまって、もういいよ!って止めたから値下げまでもって行けず…😭
    後で旦那に怒られました😰
    有り得ない事だし、それで交渉するのなんて普通だから!!と。

はるママさんはしっかり要望とか言っててエラいと思います!
    全部の要望が難しくても、色々提案とかしてくれる工務店だったらイイのに、って思っちゃったりはしますよね…😭
    本当に家族の成長につれ家も使いやすく成長させなきゃですよね(><)

• 6月11日
  • ひーママ

ひーママ

無料だったんですね♪それは本当によかった!
    旦那さん、建築関係ならなおさらですよね…💦同じ立場だったら、私も止めちゃってたかもしれないです…💦
    でも、いざとなったら強気に出ていいんですね✨

そうなんです😭いろいろ提案して、いろいろ説明してくれれば、スキップフロアだって諦めたかもしれなかったのに…諦めるものを間違えたって感じです。
    どうにか前向きに、今の状況で使いやすくしていかなきゃですね😵💗

• 6月12日