※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riaaa*☆
妊娠・出産

内祝いのお返しについて、友人から子どもへのプレゼントをもらったが、返すべきか悩んでいます。県外の結婚式で贈られたもので、早めに送りたいと考えています。

内祝いのお返しについてです。
この場合、お返しは必要でしょうか?

①友達の結婚式の際、プロフィールムービーを作ってあげました。それで披露宴中に、私へのお礼と、子どもを出産したばかりだったので、子どもへのプレゼント(バスタオルとカラカラのセット)を貰いました。

②主人が結婚式に参加した際、参列した友達2人に子どもへのプレゼントを貰ってきました。ワンピースとTシャツ、リモコンおもちゃとアンパンマンのお人形です。


2つとも県外での結婚式、久しぶりに会う友人でした。
貰ってからもう日が経ってしまっているのですが、返すなら何か早めに送らなきゃと思っています💦

コメント

ゆみこ

ムービーへのお礼は別に貰っていますし、私なら両方とも内祝いお返ししますね💡

  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    そうですよねー…最近他の友達への内祝いを購入している際、ふと考えてしまって。勝手にその時、この友達に子どもが生まれたら返そう!と思ってましたが、やっぱりそれではダメな気がして。

    • 6月11日
deleted user

私は頂いた人には
遅れてでも必ずお返ししました!

気持ちの問題だとは思いますが、
やっぱり頂いたまま
お返しせずにいられなくて💦

  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    そうですよね💦
    出産祝いという形でもらっている子にはお返ししてるんですが、ちょうど会うタイミングがあったからプレゼント的な感じでもらった子にはどうすればいいんだろうと思います💦

    でもそんな細かいことを気にするより、モノを頂いてることは事実なので、お返ししなきゃなと。
    返す友達と返さない友達がいるのも変だなと思いました😅

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさか渡されるとは...って感じですよね💦笑
    私もこないだ久々に会った子に
    おもちゃ頂いてびっくりしました😆
    その子は今妊婦なので、
    産まれたらお返ししようかなと思っています✨

    今はお菓子とかお店で郵送出来たりするので
    住所聞いて送るでいいと思いますよ!
    県外でも会えそうな距離であれば、
    直接会う約束してその時でもいいと思います🙌

    • 6月11日
  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    そうなんですよ💦
    また旦那の友達に関してはその子が出産したとき、うちの旦那は何もあげていないという💦…
    今妊婦というとお祝いという形でお返しできるからいいですよね(´∀`)

    はい🙌早速準備始めたいと思います!!ありがとうございました✨

    • 6月11日
Saa

私なら両方お返しします。
お返し大変ですよね💦

  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    やっぱりそうした方がいいですよね!💦
    お返し大変です😭
    何を返すか考えるのも結構悩むし、郵送したり、会うアポとったりするのも意外と大変ですよね💦

    • 6月11日
ゆい

私なら両方お返しします(^ω^)

  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    そうした方がいいですよね😭
    私もそうします!

    • 6月11日