※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
ココロ・悩み

妊娠希望で、排卵日に性交した後、カンジダ膣炎の症状が出て悩んでいます。病院に行くのが難しく、妊娠とカンジダ膣炎は同時に起こり得るのか不安です。次の月経予定日まで様子を見て検査薬で確認するのが良いでしょうか。

2人目妊娠希望です。
少し恥ずかしいお話ですが、お答えいただけると幸いです。。

最終月経日は5月19日でした。
5/25、6/6(排卵予測日)に仲良しをしました。
6日の仲良しの際に擦れるような痛さを感じました。
翌日からデリケートゾーンの痒み、トイレに行くたびに下着にクリーム色の粘り気のないパサパサした感じのオリモノが大量に出ていました。
1人目の妊娠発覚時と同じように寝ても寝ても眠かったりだるさ、微熱、頻尿などの超初期症状がここ数日あるため、何となく妊娠?と感じましたがオリモノが気になり調べるとカンジダ膣炎の症状が当てはまるなと感じました。
もちろん病院に行って調べるのが1番なのは分かっているのですが、仕事をしていて上の子が保育園を風邪で休みがちで職場に普段から迷惑をかけているので自分の用事で休みにくいと思ってしまうのと、上の子を産んだ産院に職場の上司の身内がいることからなんとなく筒抜けな気がして行きにくいと思ってしまいます。
カンジダ膣炎と妊娠は同時にならないものでしょうか。
次の月経予定日(6/21)を待って検査薬等で結果を見てから病院に行くのもありでしょうか。

わかりにくい文書ですみません。
ご回答頂けると嬉しいです😔💕

コメント

K.mama𓇼𓆉

パサパサしたオリモノならカンジダのかもしれませんね。
今痒みなどありますか?
あるならカンジダの可能性が高いと思います。
カンジダと妊娠が同時になるのかは分かりませんが早めに病院行かれた方がいいと思います。

• ぴよまる

ぴよまる

ご回答ありがとうございます😀
    そこまで痒みはありませんが、気になってしまって😥
    何のプライドか分からないものが自分の中で邪魔してしまって😅💦、早めの受診を考えます。

• 6月11日
ゆき

カンジダと妊娠同時になると思います!
私は妊娠初期(5週の時)病院に行って先生に検査されカンジダと言われました!
それから週に1度病院に通ってましたが今は完治済みです!
症状が痒かったりおりものがクリーム、少し黄色でしたらその可能性あります!
また、もし筒抜けになるのが気になる様でしたら他に産婦人科やレディースクリニックは近くにないですか?
他の病院にかかるのはいかがでしょうか?

• ぴよまる

ぴよまる

経験された方がいて少し安心しました。
    妊娠の望みも捨てないでみようかとおもいます!
    筒抜けになりそうな産院がクリニックなので、大学病院の産婦人科などで診てもらおうかと思います。

• 6月11日
まいまい

カンジタは移るので早めに病院に行かれた方がいいかと思います。
症状が出ている時に仲良しするとご主人にも移るので、ご夫婦で通院されるようになります。

妊娠中は問題ないみたいですが、出産の際に産道を通る時に赤ちゃんにも移るみたいなので早めに治療した方が安心かと思います😊

• まいまい

まいまい

妊娠中はカンジタになりやすいみたいですよ。
    産婦人科で検査されました😊

• 6月11日
  • ぴよまる

ぴよまる

そうなんですね😧💦
    それは避けてあげないと主人も可哀想ですね💦
    ありがとうございます。
    病院行ってみます!

• 6月11日
ままり

妊娠しててもしてなくてもカンジダってなっちゃいます。
私は妊娠してから初めてカンジダになりました💦
なんの病気でもそうですが、早く対処したほうが治りも早いですよ。
痒みが酷くなると眠れないほどになります💦
妊娠希望してるのならなおさら、早めに完治させていたほうがいいと思います!

• ぴよまる

ぴよまる

眠れないほど😳!
    それは嫌ですね...
    そうですね...早めに完治できるように診てもらおうと思います。

• 6月11日

カンジダだと思います。
妊娠していてもカンジダになります。その場合も膣錠を入れます。早めに対処した方がいいので、病院に行くことをおすすめします💦別の病院に行ったらどうですか?薬ならだいたいどこも同じです。

• ぴよまる

ぴよまる

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですかね😅
    確かに...。別に産院に拘らなくてもいいんですもんね💦
    他の病院で診てもらおうかと思います。

• 6月11日
れいな★

排卵日はオリモノはクリーム色になったりしますよね

• ぴよまる

ぴよまる

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    恥ずかしながら排卵日とかオリモノとかそこまで意識したことがなかったのでビックリしてしまって😅

• 6月11日