※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

母乳の量が安定するのはいつ頃でしょうか?授乳時に浅飲みするようになり、お腹がすいている仕草も。夕方にミルクをあげるべきか、アドバイスをお願いします。

母乳の量が安定してくるのはいつ頃でしょうか?
もうすぐ生後1ヶ月になりますが昨日から急に夕方頃、授乳をすると浅飲みするようになってしまいました。これは母乳が出ていないからなのでしょうか?
自分でつまんでみるとじわ〜っと出てはいます。

浅飲みしているのでおっぱい離すとギャン泣きしたり自分の手を吸ったりしています。これはお腹がすいているときの仕草でしょうか?

現在は母乳メインで沐浴のあとにミルク80mlあげるようにしています。
夕方にもミルクをあげるべきでしょうか?量などもアドバイスいただけると助かります!

コメント

まめまゆ

浅飲みするのは、遊び飲みの可能性もあります。また、離して泣くのは確かに量が足りてない時もありますが、口が寂しいということもあります、うちの子の場合は。量が足りてないかもと思ったら、少し時間がかかっても充分あげるようにしています。
量は母乳の場合、正直どれぐらい出ているか分かりにくいですが、目安として1回で100〜120mlぐらい飲めているかな?という感じにしています。
出ているかどうか気になる場合は、左右のおっぱいのバランスを考えてあげています。前回の授乳が右のおっぱいで終わったから、次は左から…とか。
うちの子は1ヶ月半〜2ヶ月手前ぐらいでミルク不要で母乳100%になりました。
長々とすみません💦

• あ

たくさん教えていただきありがとうございます(;_;)!

遊び飲みするのはもうちょっと先かな〜と思ってたんですけどありえるんですね…
    長めに30分ぐらい授乳しても離すとギャン泣きするので痛いし心が折れてしまっていました…

安定するの早いですね!もうちょっとミルク足しつつ頑張ってみます(T_T)

• 6月11日
まま

授乳の際コクコク飲んでる音聞こえないですか??
逆にお腹いっぱいで苦しいっていうことないですかね?🤔
わたしも飲めてるのかな?って不安になることありましたが、飲んでるときの音やあとは授乳後のうんちやおしっこの量で飲めてるか確認してました😃
うんちやおしっこがでているのなら飲めてると思うので私ならミルクは追加しないかな?

• あ

全然聞こえないんです(T_T)
    たまーに深く吸ったりするので飲めてないんじゃないかな〜って思ってしまって…
    飲ませすぎかなとも思ったんですけど抱っこしてもおっぱい探す仕草でギャン泣きするのでついついおっぱいあげてしまいます(;_;)
    うんちやおしっこは出ているので様子見てみようと思います!

• 6月11日
koala

子どもちゃんの飲みたいタイミングに飲みたい分だけあげればいいと思います(^_^)自分からもういらないと舌で乳首を押し返すまで浅飲みでも私は上げてました(^_^)今後完母で育てるつもりならミルクは母乳がたらない時だけで大丈夫だと思います👌

• あ

30分授乳してもやめる気配なくて痛くてすぐまた授乳で心折れて離してしまってました…
    せっかく母乳が出るならできるだけあげたいのでもうちょっと頑張ってみます…!

• 6月11日
  • koala

koala

授乳が20分超える場合一度休憩を挟んだ方がいいと言われたことがあります💦乳首痛くなりますよね、、私は乳頭保護器つかってました!乳首も次第に強くなりますよ(^_^)

• 6月11日
まゆすけ

母乳の量は個人差があるのでなんとも言えません(^^;
私の場合は、徐々に出なくなっていったので(^^;

夕方に浅飲みになるようでしたら、10分ずつ吸わせた後に60mlほどミルクを足してみてはどうでしょうか?

• あ

吸わせていれば出るとは限らないんですね(°_°)

明日も変わらないようなら60ml足してみます!
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • まゆすけ

まゆすけ

出なくても吸わせてれば出るようになるから!
    と病院では言われたのですが、こればかりはやっぱり個人差が大きく、私はどんどん出なくなったんですよ(^^;
    元々分泌が悪く、手絞りで搾乳しても40〜50mlが限界でした(^^;

母乳の分泌量が気になるようでしたら、母乳外来に行くのもひとつの手段ですし、自己流でやってみるなら、おっぱいがパンパンに張った状態で搾乳していくら出るかである程度の目安になると思います(^^)

• 6月11日
  • あ

病院で同じこと言われました!
    入院中よりはマシだと思いますが私もあまり分泌が良い方ではなさそうです…

今週1ヶ月検診があるので行ってみて体重変化確認して母乳外来も検討してみます(;_;)

• 6月11日
ゆい

遊び飲みじゃないですかね?
うちも最近やりますよー(笑)

• あ

まだ早いかなと思ってたんですけどもう遊び飲み始まることもあるんですね(T_T)
    痛くて心折れてしまいました(T_T)

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

心折れますよね。°(°´ω`°)°。
    私もたった今、
    イライラしてしまいました😥

• 6月11日
  • あ

大丈夫ですか(;_;)?
    思うようにいかないし分からないことだらけで赤ちゃん泣いてるとこっちまで悲しくなりますよね…

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます( ˃ ᗝ ˂ )
    自己嫌悪に陥ったけど
    回復しましたー😅
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 6月11日
  • あ

良かったです(*^ω^*)
    はい!頑張りましょう!
    ありがとうございます(^^)

• 6月11日