※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hapo
ココロ・悩み

育休手当が未入金で、会社からの連絡もない状況で不安。退職や再就職、保育園探しを考えている。早めの対応が必要。

すごく悩んでます。12月に出産して育休中です。ですがまだ育休手当が入りません。会社の方にも先月連絡し、確認しますねと言われてから連絡がありません。そして今月違う件で(住民税のことで)連絡するとまた確認して連絡しますねでまだ連絡きてません。こんなことが続くと嫌すぎて関わりたくなくなってしまうのと育休も入らず生活もあるのでお金が気になり、退職して再就職先、保育園探しをしようかと思い始めてきました。もともとマイホーム購入の話もあるので早めに働こうと思ってたんですが。ほんといい加減すぎて困ります。毎日気になって落ち着かない生活をするのも嫌になりました。辞めた方がいいですよね。

コメント

nyan゚・:,

最悪やめるとして、再度電話して折り返しのないことを伝えたのちに、また確認してからと言われたら、具体的に何日の何時や、今日中なのか等約束を取り付けてみたらどうでしょう?
電話に出た人のお名前も聞いておくとか・・

• hapo

hapo

園長と直接やり取りしてるんですが
    なかなかです。忙しいのもわかるんですがこちらも生活があるものなので早めにやってくれたらなと。

• 6月11日
にこちゃん

その感じなら、いつまでに確認して連絡してもらえるのか聞いといた方が良いですね😂😂

労務管理協会の方とかが管理されてるのであれば、そちらに直接聞く手もあるんですけどねー😌😌

• hapo

hapo

そうですね。いつまでに連絡もらえるよう伝えた方がいいですね。
    ほんとこんなに後回しにされると
    思ってなかったのでモヤモヤします。

• 6月11日
ari

会社いい加減な感じですか?
産休手当は産んで3ヶ月後
育休手当は産んで5ヶ月後に
最短で手続きしてたら
入りますよ(u_u)
ムカつきますよね(u_u)
はっきり言った方がいいです。
私も最初あたふた適当にされて
毎日のように電話してやりましたよ。
確認して今日中に連絡下さい。←期日決めるのありです。
それでもかかってこなかったら
その日にでもかけなおしたりしました。
自分で職業安定局に確認した上で会社に話したり、
せっかくの子供と過ごせる大事な時期です。
貰えるものなんですからしつこく催促できるならした方がよいです‼︎

• hapo

hapo

期日決めなきゃダメですね💦
    ほんとムカつきますよね。
    結構いい加減なところで。
    もうほんとひどいですよね💦

• 6月11日
はるちゃん

お気持ちわかりますm(__)m
私は1月22日に出産して5月に育休が入りました。私もお金が入るまでお金のことで頭がいっぱいになり、徐々に減っていく預金をみて気分の落ち込みがひどかったです。
確認するといって、そのままなのはすごく失礼な対応ですよね😡

嫌かもしれませんが、私ならもう一度電話して確認すると言ったままになってますがどうなったでしょうか?心配になって電話しました。と電話します。

いま辞めちゃうと、おそらくですが育休本当に入らなくなってしまうかもしれません。
ただでさえ、住民税きて気が落ちてるのに本当にいやになっちゃいますよね⤵⤵

• hapo

hapo

わかります。
    預金見てほんとはぁーって
    感じです😭
    そうなんです。住民税もくるのに
    と思ってお金問題心配で( ¯ ̯ ¯̥̥ )
    もう一回連絡するべきですね💦
    ありがとうございます😭

• 6月11日
みよん

育休手当をもらうために書類は書いて提出されましたか?
もしまだでしたら書類はハローワークでももらえるので、手間ですがこちらから用意してお願いします!と職場にだされるのも手かもしれません。
育休手当は2ヶ月に1回で申請のタイミングによってはもらえる日が大きくズレることまあります。
退職してしまうと育休ではなくなるので育休手当はもらえなくなってしまいますね。
もらえる資格があるのならばもったいないです。

• hapo

hapo

書類なども会社が全部
    やってくれてます。
    私は振込を待てばいいとのことで
    自分でやったほうが早いですよね💦
    旦那にもいい加減なんだから辞めて
    働いたらと言われて...

• 6月11日
マリ

会社の規模にもよると思います。
私は10月に出産して、最初の育休手当は4月末でしたので、遅くないと思いますよ。
小さな会社さんに勤めてる友達は対応が早かったみたいですが、私が働いてるとこは外部に委託していることもあり、普通な時期で入りましたよ。私も心配になり3月末に会社に連絡しましたが、確認するけど不備がなければ連絡はないと思います。と言われました。

• hapo

hapo

遅くはないんですね。
    申請時期たしか
    今月末までですよね?😅
    不安で不安で。
    ありがとうございます。

• 6月11日
  • マリ

マリ

はい。申請時期は今月末までです。
    最初、入るまで不安ですよねー!私もそうでした!

• 6月11日