※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディーノ
妊娠・出産

37歳初マタで、羊水検査に悩んでいます。現在10週目で順調に赤ちゃんは育っていますが、年齢が不安です。35歳以上の方のアドバイスを求めています。

37歳初マタです!
高齢出産の年齢にさしかかり羊水検査をしようか悩んでます。
現在10週目に入りました。
医師から指摘されたわけでもなく、順調に赤ちゃんは育っているんですが、やはり私の年齢が不安をよぎります。
35歳を越え、この問題で悩まれた方いらっしゃったら何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

えーこ☆

初めまして☆
私も羊水検査しようか迷いました💦
でも、もし検査でひかかった時どーするの?と自分に問いかけました。
堕ろすなんてありえないし、症状に合わせて心構えしか出来ないですよね😔
それで色々考えた上、検査をしないで赤ちゃんを迎える事にしました😊
不安だと思いますが赤ちゃんを信じてもイイと思います!

• ディーノ

ディーノ

メッセージありがとうございます。良く考えたいと思います。

• 11月13日
おばけちゃん

36歳です。クワトロ検査を受けました。クワトロ検でもし陽性が出たら、羊水検査を受けるつもりでしたが、陰性でしたので羊水検査は受けていません。もし羊水検査を受けて何かしら異常があったら下ろす気でいました。これは賛否両論ですよね。でも何かあっても絶対に産みたい!っていう強い気持ちがあるのは一部の人だけな気がします。クワトロ検査は確率判定だから絶対ではないし、羊水検査で異常がなくても、子供の成長に連れて後天性の何か異常があるかもしれないし、100%健康かどうかは産まれてみないと分からないですが、私はクワトロで陰性だっただけでもかなり安心しました。長い妊娠生活で受ければ良かったって思ったり、不安を抱えて過ごすよりは、受けておいたほうがいい気がします。

とぅん太郎

あた30で初産ですが、羊水検査考えました。でもせっかく授かった命、どんな子であっても支えて下さい!羊水検査も流産の可能性もあります!

うちの母は私を高齢出産で産んでいるのでこの件に関して一度質問したことがあります。

母は若くに3人兄や姉を産んだ後、44歳で私を妊娠出産しましたが、当時は今ほど高齢出産のリスクや羊水検査などは注目されておらず、ただ高齢出産ということで母の体調面くらいしか問題にされてなかったようです。

でももし当時羊水検査が出来たとしたら受けてた?と聞いたところ、「受けていたと思う。でもそれは命の選択という意味じゃなく、自分の中の安心感だったり、もしものときの覚悟が欲しいからかもしれない。」と言っていました。

アドバイスではありませんが、こういう考えの人もいる、という一例として参考までに◡̈

まるゆち

夜分にすみません。
気になったのでコメントしました。
私は今27歳、旦那は28歳のタメ夫婦です。
20歳頃から急に生理不順になり婦人科に通院してます。
結婚5年目ですが子供が欲しいため結婚当初から不妊治療してます。
年齢に関係なく私もいつかやっと授かった命に障害や弱い子が産まれたらどうしようと旦那と話すことがよくあります。
でもせっかく授かった命です。
私は不妊治療しながら1度、流産しましたがほんとに苦しくて死にたいくらい辛かったです。
だから私はにん妊娠したら羊水検査はしないで赤ちゃんが元気で順調なら例え障害があったり弱くても産みます。
赤ちゃんは母親を選べないし母親も父親も赤ちゃんは選べません。でも意味があるからお腹に宿ってくれてるんだと思います。
旦那さんは何て言ってるんですか?
もし羊水検査して異常があったらおろすんですか?
不安は誰でも付き物だと思います。
年齢なんて関係ありません。

らーらまま

同じく37歳です。
妊娠がわかってから実母、義母から受けないのかと言われました。
少しは悩みましたが、検査することで流産の可能性がある事、せっかく授かった命を大切にしたい事を伝え、検査しない事を納得してくれました。
今は臨月に入り毎日元気な胎動を感じております。

マークアーサー

こんばんは♪35歳の初マタです。 羊水検査やその結果を経てどうするかは賛否両論 意見が大きく分かれる事ですが、他の誰でもないディーノさんの赤ちゃんなのでお母さんの責任ある考えが全てだと考えています。
私は初期に主人とよく話して、万が一陽性が出た場合には残念だけど育てる自信がない…という結果になっていました。ただ週数が進んで検査可能な時期になり色々調べていた時、中絶可能な最終22週での手術方法の記事を目にしました。人工的に陣痛を起こして出産と同じ形で赤ちゃんを出すけど、まだ赤ちゃんはお母さんの身体の外では生きていけないため出てくる最中に亡くなる…と言うものでした。涙がポロポロ出て「こんな事 出来るわけない!!!」って強く思いました。その事を主人に話し、赤ちゃんに万が一どんな障害があっても私が守ってあげたいって伝え。検査は必要ないよ…と言う結果に辿り着きました。主人も分かってくれたようです。あくまで私のケースですが、そんな経緯で検査をする事もせず順調に25週になってますよ。

• マークアーサー

マークアーサー

ごめんなさい、言葉足らずでしたが…私は産む事が責任ある行動で産まない選択をする事が無責任だとは全く思ってないって事が言いたかったです💦 周りがどういう意見を持っててもご家族の心ある決断が全てですよね。

• 11月13日
りあ

一人目36歳で、二人目は39歳で出産でした。

一人目の時は「せっかく授かった命だから産まないという選択肢は考えられない」と思い、羊水検査は希望しませんでした。

二人目は「生まれてくる赤ちゃんにもしものことがあったら、上の子に負担をかけてしまうことがあるかもしれない」との不安から、羊水検査を希望しました。
でもまずクアトロ検査が先だと言われました。
クアトロの結果は陰性で、先生は「確率こんな低いんだから、羊水検査受ける必要ないよ」とのことでした。
私の通っていた病院は、クアトロ検査で2〜3万円、羊水検査は16万円ぐらいでした。
流産のリスクを負ってまで羊水検査を受けたくなかったし受けませんでした。

今、子供二人とも何の問題もなく元気に育っています。
高齢出産は色々不安ですが、がんばってください☺︎

ぴぃぱぴこ

私は胎児ドックをまず受けて、何かあれば羊水検査に進むつもりです*
胎児ドックは流産のリスクはないし、値段も羊水検査に比べて安いので*
私達夫婦は問題があった場合、悲しいですけど、さよならするつもりです。やはり将来の事を考えると不安なので*

ちゃんたく

35歳の初マタです。
私は検査をしました。
結果問題初ありませんでした。
今年は出産ラッシュで私より年上で

• ちゃんたく

ちゃんたく

すみません。
    途中で投稿してしまいました。

私より年上の方で検査を受けなかった人が結構いました。
    年齢が高いこと、流産経験を経て授かった子だからどんな形でも産むと決心される方が多いように感じました。

検査を受けた後でも様々な症状がでたりすると他の原因でベビーに何かあるかもと心配になりましたし、生まれて来ても風邪などをこじらせて重病にかかった知り合いもいるので、心配は常にすることになりますよ。

• 11月13日
  • ディーノ

ディーノ

メッセージありがとうございます!再度主人と良く話し合い決めたいと思います。

• 11月13日
かんちゃんママ

悩みますよね。私も上の方と同じように長男のとき既に高齢出産でしたがどんな子でも授かったからには育てる覚悟があったので受けませんでした。でも、今回二人目を授かり、上の子の負担や自分たちの年齢を考えて新型出生前診断を受けました。自分の中の不安を拭い去り、前向きに出産に備えるため結果的には受けてよかったと思ってます。
でも、知ってますか?もし、陽性になって中絶することになったら週数的に初期の中絶と違ってちゃんと一人の人間として埋葬しなければならないことを… 私だったら、多分、その後の人生が自責の念で潰されてしまうかもしれません… でも、現実は新型出生前検査で陽性だと9割以上の方が中絶すると聞きました。いろんな意味で覚悟を決めなければいけないと思います。

• ディーノ

ディーノ

そうですよねー。私は、結婚してなかなか妊娠出来ず、ようやく2年間の不妊治療で授かる事が出来ました。
    嬉しい気持ちもありましたが、不安もありました。
    ただ、気持ちは半分半分です。
    もしもの時の事を考えると一生の事なので、悩みます!
    今回の問いかけに、たくさんのメッセージを頂けて、まずクワトロと言う血液検査を医師と相談してしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月14日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

私が受けたとき先生に伺ったのは、35歳でその確率1/300、40歳で1/80、45歳で1/36。もし陽性でダウン症だった場合の生存年数は平均60〜70歳ということでした。ダウン症といっても、将来、ちゃんと自立して働ける人も多くいる。もちろんその他の合併症で生涯介護が必要な子もいる。また、他のトリソミーで陽性だった場合、生存年数は0〜2年。そういうことを踏まえて診断を受けてくださいとの事でした。

あくまでもこの診断は確率の問題なので、実際陰性と出ても出産後「正常な子供が生まれる」ことがイコールではない旨、頭の隅に置いといた方がいいと思います!

• 11月15日
愛優

はじめまして(*^^*)
40才で3人目を妊娠中です

私も羊水検査をするか相当悩んで主治医と何回か話しをしました
先生は羊水検査にもリスクがあるからエコーである程度の事がわかるのでそれを見てから
ん?と思うところがあってからでいいと思うょ!と言われました
☆首の後ろにむくみがある
☆鼻骨がはっきりわからない
☆手足が短い
などなどがあるみたいで
エコーでよく診てもらいました

当てはまる所が無いということで
リスクを考えやめました
はじめは本当にに大丈夫かな?と不安もありましたが今ではポコポコ毎日元気にお腹の中で動き回っている我が子を思うと受けなくてよかったと思うようになりました(*^^*)