※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✤flower✤
子育て・グッズ

長男が不登校で悩んでいます。敏感な子で学校に行きたくない様子。具体的なサポート方法が知りたいと相談しています。

不登校中の長男…
1週間がたってしまった…。
週末は、気分転換に元旦那の祖父母宅で過ごし、今日の夕方帰宅したのはいいが…。
「もっと遊びたかった。明日学校行かない。遊びたりない。全然楽しくなかった。」って言い訳?ばかりが始まり…
全然遊んでない訳でもなく、好きな様に過していたのにも関わらず…
寝る前には、弟達に八つ当たり😱
さすがの私も切れてしまい、叱ったとたんに逆切れ。
「明日絶対学校行かないから。ってか、嫌いだから一生行かない。」って単なる反抗期?
人より敏感な長男…精一杯、気持ち聞いたり、寄り添ってきたが…
私も限界ーーー💦明日は仕事😭

HSC(人より敏感な子)について何か分かる事があれば教えて下さい。
敏感な子に「学校に行きなさい」と言ってはダメだと、書いてあったけど。
休ませて具体的にどうして上げたらいいのかが、分からず正直テンパってます。
仕事もあるし、お兄ちゃんだけをって事も出来ないし…。
長男と話しても否定や嫌々でマジ切れ寸前ですチ───(´-ω-`)───ン

コメント

しんしん

大変ですね…
私も学校嫌で行かなかったりしてました💦
長男くんは何歳なんですか?

• ✤flower✤

✤flower✤

8歳小学3年です。
    私自身もHSPの気質があるので、気持ち分かりますが…。
    長男、私以上で困ってます😱
    1番の味方で居よう!と、出来る限りしてますが…
    母も人間なんでw💦限界があります😰

• 6月10日
  • しんしん

しんしん

HSPについて詳しくは分からないですが…
    うちの長男は今6年生です。
    今はちゃんと学校言ってますが、前は休みグセがついてよくズル休みしてました💦
    友達と喧嘩して行かなくなった時もあったり、単にダルいから行きたくない時もあったりで、あんたが本気で学校行きたくないならお母さん学校に行って大袈裟にするよ心配だからって言ったりしてました😓
    行きたくない理由をきちんと話し合ってますか?

• 6月10日
  • ✤flower✤

✤flower✤

長男の言い分を聞くと…。
    自由な時間がない。1人になれない。事が1番ストレスのようです。平日は学校、土日は弟達も一緒。
    以前までは、1日休めば気持ちも落ち着いてくれてましたが、今回長引いてるのが気になり。なるべく本人の気持ちに寄り添ってとは思いながらも。私の話しを全否定😩
    マイナスに捉えてばかりで話しが進まないー💦

• 6月10日
りおぴ

年齢で対応の仕方は変わってくると思いますが、、
何が嫌だったのかどうして学校に行かなきゃならないのか話し合った事ありますか??(*´-`*)

• ✤flower✤

✤flower✤

話ししたんですけど😭
    聞く耳持たずって感じの態度。何言っても絶対行かないから。と…。元旦那(お父さん)とも話しをさせたのですが…。
    「お父さんは学校に行け。って言うから嫌だ。話したくない」って…一応心配してるんだょ😅長男には伝わってない様です…

• 6月10日
  • りおぴ

りおぴ

誰しもが学校に行きたくないってなるものですが、、
    そういう事情があるとの事なので環境の変化かもしれませんね(´・_・`)
    学校に行く事がお勉強する事があなた達のお仕事よ、と言われ育ってきたので自分の子にもそう言って行こうかと思ってましたが
    行きたくない理由も聞いて、説得しようとしたけど全く聞いてくれないという事でしょうか??(´・_・`)

• 6月10日
  • ✤flower✤

✤flower✤

私も学校は嫌いでした。
    友達との関わりは楽しかった話しをしたりしましたが…。
    全拒否ーーー💦
    8歳の子供が、自由になりたい。ってどうゆう心理なのでしょうか😥?
    私の今までの子育てが悪かったのか😵💦

• 6月10日
  • りおぴ

りおぴ

まだ義務教育過程なので勉強さえ出来れば、と思いますが
    協調性や集団での決まり等は学校でしか学べないことですしね(´・_・`)
    ずっと自由にさせてあげられないことを教えて2人でいつになったら学校に通うのか、通わない間家で勉強出来るかを提案してみてはいかがですか??

• 6月11日
さき

私も不登校でしたー😅
なぜ学校行かなきゃいけないのか、なんのために行かされてるのかわからなかったです(^^;
環境が変わったりしてないですか?😔
お友達は居ますか?😔

• ✤flower✤

✤flower✤

私も学校嫌いでしたがw😂
    友達と遊ぶ楽しさを伝えたりはしてます。
    勉強も嫌いぢゃないみたいだし、友達も居ますし、ドラブルになった事もありません。
    環境の変化と言えば…
    去年離婚をしました。やっぱり子供達にとっては大きな心の傷ですよね😰

• 6月10日
  • さき

さき

学校は楽しいだけじゃないのは分かるんですけどね(^^;
    親になった今、娘が私みたいになったらどーしよ…とか思ってます😅
    離婚がきっかけに転校した…とかはないですよね?🤔
    お友達は遊びに誘ってきたりしますか?(>_<;)

• 6月10日
  • ✤flower✤

✤flower✤

子供達の環境をあまり変えたくなかったので、元旦那が実家に帰り、私は団地に子供達と残りました。
    私の身内が近くにいないので。
    離婚はしても、今まで通り祖父母宅にも行き、元旦那との交流もしています。

学校での仲がいい子は近所にはいません。
    団地にも知り合いの子居る様ですが。
    自分から誘ったりするようなタイプではないです😥
    引込み屋で、慣れてる事しか出来ません💦

• 6月10日
はじめてのママリ

いじめられてる可能性はないのでしょうか?
私の妹がそうだったので😰
いじめられてるって言うのもなかなか自分から相談できないみたいですよ😞

• ✤flower✤

✤flower✤

いじめはないとは思いますが、息子本人が勘違いしてる事もあるかも知れません。
    担任にも詳しく学校での様子を聞いてから、息子とも話ししてみますね。
    ありがとうございます😭

• 6月11日