※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
妊娠・出産

出産前の不安と産後の生活について相談です。産後1ヶ月の家事や育児、同じような状況の方の経験を教えてください。

出産予定日まであと1ヶ月ほどになってきました!
早くわが子に会いたい気持ちと無事出産できるか不安な毎日を過ごしています(◍•﹏•)
私は今、旦那と実父の3人で私の実家に暮らしています。旦那はマスオさん状態です!
出産して退院後も我が家で過ごすつもりなのですが、産後どのような生活になるか不安です(>_<)
実父はパート実母は2年前に他界し、義父はパート義母はフルで働いています。
旦那は義実家を頼ればいいと提案してくれましたが、私も気を遣ってしまい、なかなか心も体も休まらないと思い、実家で過ごすことにしました。
旦那は朝早くに仕事に行き、帰ってくるのも21時過ぎなので、子どもが生まれても休日くらいしか面倒を見れることは少ないと思います。
産後1ヶ月は無理をしない方がいいと聞きますが、女手が少ない中での食事や洗濯、家事など、同じような状況の方どのように産後1ヶ月を過ごしたか教えてください(>_<)
よろしくお願いします!!

コメント

ゆー(^-^)

状況は少し違いますが、、、
うちは、私の両親とも他界してます。
産後すぐは母方の叔母に2週間弱お世話になりました。食事、洗濯、新生児の入浴やってもらってました。泣くと、夜でも様子を見にきてくれました。
その後、旦那の両親に1週間程お世話になりましたが、洗濯と食事のみ。他は私と旦那でやってました。
ストレスからか、母乳が出なくなってきて早めに自宅に帰り、旦那が仕事でいない時用に私の食事を作りおきしてくれて、二人で新生児を入浴させ、新生児の服のみ私が洗濯して、旦那が仕事から帰ってきて、私が入浴して…
という日々を過ごしてました。今思うと、旦那過酷だったな、、ってかんじです(笑)

私も少し状況が違いますが、
産後里帰りせず、
旦那と2人で過ごす期間がありました!
とにかく、旦那ががんばりました!

水は使わない方が良いらしく、
そのことを忠実に守ろうとする旦那、、、
哺乳瓶洗おうとしても
水!触らないで!!!といい、
買い物から私の昼ごはん、夜ごはん、茶碗全てそのままーで
ずっとのんびりしてましたよ!
旦那が帰宅後、洗う感じです笑

うどんとか、水触らないで作れるものとか作ってました^o^

今考えたら、そこまで神経質にならなくてよかったんだろうなって
思いますが、良い思い出です!
のんびりできますしね^o^

短期間だし、旦那さんに頑張ってもらったら良いと思います^o^

♀♂MaMa

私も状況は違いますが実家、義実家共に母子家庭で私の実家は家から2時間かかるし母も仕事あるし義母も仕事休めない状況で夫婦でやらないといけない状況でした。
旦那は家事一切出来ない人なので私は退院した当日からゆっくり自分のペースで普通に家事してました‼︎(^^)