※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
子育て・グッズ

5カ月半の赤ちゃんの母乳のあげ方について悩んでいます。授乳回数や麦茶の与え方に不安があります。母乳が足りているか、ミルクや離乳食は必要か、水分補給が影響するか不安です。

生後5カ月半の母乳のあげ方について教えてください!少し長いですが、悩んでるのでアドバイスほしいです!

生後1カ月から完母です。
3カ月頃から欲しがって泣くことがなくなり、私のタイミングで3~5時間ごと授乳してます。一日6~8回です。
4カ月頃から体重の増えが悪くなってきたので、それまで授乳ごとに片乳ずつしかあげてませんでしたが、5カ月に入って両乳あげるようになりました。
でも、乳も張らなくなってきたし、出てるのか足りてるのかわからず不安です。

授乳のときは、ほとんど飲まないときもあるし、まだ飲みたいのかな?と思うこともあるし、まちまちです。
欲しがって泣くことがないので、飲みたいのかどうかがわかりません。

最近暑くなり、授乳だけでは水分足りてないかなと思い、ストローマグで麦茶を飲み始めました。
一日に数回、水分補給で白湯か麦茶をあげてますが、あげるとがっついて飲みます。まだストロー下手っぴで口からだだ漏れですが、飲んでもいるようです。

そこで聞きたいのですが、麦茶を飲むということは、母乳が足りてないのでしょうか?
麦茶ではなくミルクのほうがいいのでしょうか?
でも、ずっと前から哺乳瓶拒否だし、今さらでもミルクの練習するべきですか?
それよりも、一日でも早く離乳食を始めて食べ物で栄養取り始めたほうがいいのでしょうか?
授乳以外で水分補給すると、さらに母乳が出なくなっちゃいますか?

ちなみに、おしっこ、うんちはまぁまぁ出てるし、元気いっぱいです。
夜間は、4カ月頃は1~2回授乳でしたが、5カ月から2~3時間に一回起きるので、その都度授乳してます。

栄養が足りてるか不安です。。。
アドバイスよろしくお願いします!!




コメント

5pig

栄養たりてるかは、わからないけど、
機嫌もよく、ウンチとオシッコが出てれば大丈夫だとおもいますが。
アレルギーのない、離乳食から、
始めるのもいいと思います!

4ヶ月で、1~2回ですか?
だけど、今はいけてるんですよね。
その子のスタイルなのかな??
とりあえず今は元気で何よりですね😃体重測れるタイミングで、測っていくと安心かもですね!

  • ひむこ

    ひむこ

    ありがとうございます☺️
    機嫌がよければ大丈夫なんですね!
    うんち、おしっこは出てますが、麦茶とか母乳以外はあげないほうがいいでしょうか?あげるならミルクのほうがいいでしょうか😩

    • 6月11日
rinrin

おしっこがしっかり出ていて元気であれば問題ないと思いますよ!
周りが気になりだして遊び飲みも増える頃ですしちゃんと飲まなくて心配になるかと思いますが、助産師さん曰く、きちんとどこかできっちり飲んでいるのであればちゃんとその子はその日一日の水分の帳尻を合わせてるって言っていました😌
また体重の増えも悪くなってくる頃だと思います!新生児の頃のようにはみんな増えなくなりますよー!
離乳食の開始については、大人の食事をじーっと見て食事に興味を持ち、首がしっかり座ってから始めるようにと離乳食の本にありました。また、離乳食開始時は、栄養を摂るためではなく、飲み込みの練習段階になります。まだまだおっぱいやミルクで栄養を摂る時期なので無理に始める必要はないですよ!

  • ひむこ

    ひむこ

    ありがとうございます☺️
    おしっこも、出てないときと、どっちゃり出てるときとバラバラですが、一日で見るとまぁまぁ出てます。元気なら大丈夫なんですね!
    大人の食事もじーっと見るし、首もしっかりすわりました。ただ、ほんとは離乳食は6カ月に入ってからがいいなとも思ってます😅
    母乳以外の水分補給はしないほうがいいのでしょうか?母乳出なくなっちゃいますかね?
    いちおう、授乳後か授乳の合間にあげてるのですが。。。

    • 6月11日
  • rinrin

    rinrin

    ご機嫌がよければ大丈夫です😌✨
    離乳食の開始時期は赤ちゃんとママのタイミングでいいと思いますよ!
    私も本格的に始めたのは6ヶ月でした♪
    もう5ヶ月ですし、白湯やお茶での水分補給してもいいと思いますよ!
    でもあくまで水分補給としてなのできちんと母乳で栄養をあげてください!
    ちゃんとおっぱいを吸わせていればおっぱいが出なくなることはないと思います!
    母乳の出について気になるようであれば母乳外来を一度受診してもいいかもしれません😌

    • 6月11日
  • ひむこ

    ひむこ

    そうなんですね。水分補給は、暑い微日とかのどが乾いてそうなときだけにして、むやみにあげないようにしようと思います😌不安はありますが、機嫌良くしてくれてるのが救いです😅
    母乳外来の受診も考えてみます💦

    • 6月11日
小mai

体重増加に不安があるなら、麦茶よりもミルクをあげたほうがいいと思います。

完母を目指すならば、母乳以外のものをなるべく与えず、とにかく吸わせることです。

夜中に飲んだ量で、次の次の日の母乳の量が決まるらしいので、なるべく夜中は吸わせたほうがいいですよ。

ミルクも冷ませば、マグマグやストローで飲めますよ。

息子は長期入院していたため混合でしたが、根気強く吸わせて、生後5ヶ月頃なんとか完母になりました。

乳が張らないのは、さし乳になってきているからかと。出なくなったわけではないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません
    夜中に飲んだ量で〜っていうのは、どこ情報ですか?🙄

    • 6月11日
  • ひむこ

    ひむこ

    ありがとうございます☺️
    やっぱりあげるならミルクのほうがいいですよね。。。
    最近暑くなって、水分をもっとあげたほうがよさそうだし、遊び飲み?というか、お風呂上がりなんかは母乳が足りなそうなんですが、母乳を保ちたいなら水分補給はしないほうがいいでしょうか😩
    夜中に飲ませたほうがいいというのは、起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?

    • 6月11日
  • 小mai

    小mai


    助産師さんです。

    実際、私は子どもの入院中に、搾乳めんどくさい〜と夜中の搾乳をさぼったら、昼間も出にくくなってしまいました😓

    • 6月11日
  • 小mai

    小mai

    夕方は母乳出にくくなりますね😥

    夜10時〜2時の間に飲んだ量が大事らしいのですが、その時間寝てしまっている場合、起こしてまで授乳すると、今度は逆に夜中ちょくちょく起きる子になってしまうこともあるらしいので、難しいですね。

    私は、夕方1回はミルクをあげて、母乳を温存し、夜寝る前に長く吸わせるようにしていました。

    どうしてもその時間に飲んでくれなければ、搾乳するという手もあります。(さし乳だと難しいかもですが。)哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れておけば、1日もつので、お風呂上がりは温めた母乳にするとか。

    母乳以外の水分をあげてしまうと、母乳を飲む量が減り、体が母乳は足りてるんだ、と判断して母乳量が増えなくなるので、もっと必要なんだよ!と教えあげるのを意識するといいですよ。

    • 6月11日
  • ひむこ

    ひむこ

    時間が決まってるんですね😲
    最近はその時間のどこかでは起きるので授乳してますが、4カ月頃は3~4時くらいまで起きなかったので授乳しませんでしたが、それで減っちゃったのかなぁ😥なかなか難しいですね💦
    今はストローもまだ下手でジャージャーこぼすし、哺乳瓶拒否だし、スプーンでも飲めないので、搾乳でもミルクでもそうですが、こぼさずにうまく飲ませる手段がないんですよね😌麦茶くらいならこぼしても飲めなくてもいいかなと思って多少飲ませてますが…
    でも、むやみに水分あげないようにします!

    • 6月11日
ぽぽぽん

うちの子と同じですー!
自分から欲しがらないので、時間で授乳してます(*_*)
おしっこうんちよく出ててご機嫌で、夜中もよく寝てて夜間授乳も4ヶ月入ってからなくなりました。そうしたら、検診で体重の増えが悪いので夜中起こして飲ませるよう言われました(*_*)
それでも、あんまり増えなくて様子を見てたら6ヶ月中盤からぐんぐん成長し始めました!
今は夜中起こしてなくて、夜間授乳してませんがちゃんと増えてます!
4ヶ月の時は増えたくない時期だったのかな?と思ってます(笑)
おしっこうんち出てご機嫌なら、増える時期がくるからきっと大丈夫ですよ((*´∀`*))

  • ひむこ

    ひむこ

    ありがとうございます☺️
    体重は時期的なものもあるですね!うちも今後増えてくれればいいけど。。。
    増えが悪い時期、離乳食はどうされましたか?早めに開始しましたか?
    ミルクは追加してましたか??

    • 6月11日
  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    うちの子も増えない時すごい悩みましたー(ToT)
    出生体重も軽くてずっと成長曲線の底辺なのではみ出すんじゃないかって💦
    ミルクは検診の時に先生に聞いたら、普段から欲しがらない子だからきっとミルクあげても飲まないんじゃない?そこまでしなくていいよと言われたのであげてません💡哺乳瓶ダメなのもありますが💧
    離乳食は私に食物アレルギーがあるのもあって、慎重にはじめたくて6ヶ月入ってからはじめました!
    離乳食最初って栄養を摂ることが目的じゃないし、おっぱいに専念してもらおうってのもあります(笑)

    • 6月11日
  • ひむこ

    ひむこ

    先生にそこまでしなくていいって言われたんですね😮なんか、それ聞くと少し安心しました。哺乳瓶拒否だし、今さらミルク始めるにはハードル高くて😩
    うちは成長曲線真ん中スタートでしたが、徐々に底辺に近づいてます😅増える時期がくるのを期待したいです💦

    • 6月11日