※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。体重が増えず心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。

3435グラムで生まれたのですが、1ヶ月検診の時は3910グラムで、体重が足りないと言われました。
二人目といこともあり、再検診はなく自分で授乳回数増やしたりして、体重増やすよう頑張ってね❗️という感じだったのですが…

生まれた時から、片乳でお腹一杯か疲れてしまうようで、すぐ寝てしまいます。寝たら何しても起きません😅
授乳間隔は日中は2ー4時間あいたり、片乳で終わったり、両乳飲んだり、その時によって様々です。

夜は5ー6時間寝てくれます。

オシッコもうんちもしっかり出てるし、機嫌良く、グズる事も少ないのでとても育てやすいと感じているのですが…

今日現在でやっと体重が5キロになりました。

やはり、体重の増えは少ないでしょうか??

同じように生まれは大きめだったけど、体重の増え方はゆっくりだったというかたはいらっしゃいますか??

母乳だと日割りで最低25グラムで増えてないとダメと言われたり、母乳なら日割りで20ずつ増えてれば問題ないと言われたり…

実際に同じような感じのかたがいれば、
育児相談などいかれたか。
ミルクたした。とか、今のままで継続中とか…
お話伺いたいです🙏

宜しくお願いします😭✨

コメント

あまじ

私では無いですが、お友達のこは大きめに産まれました‼

二ヶ月迄はぐんぐん大きくなりかなり大きな方でしたが、二ヶ月過ぎてから朝まで寝るようになってからは急速に体重の増加は落ちました。

産まれてから1、二ヶ月は一番体重が急速に増える月齢だと思うので一ヶ月で500グラム…一日なんグラム増えてるか不明瞭ですが、少ないかもしれませんね。

私は完母ですが、1日51グラム増えてます。私も病院で20~30増えれば良いけど20は少ないから25は増えて欲しいと言われました。

文章を読む限りだと授乳間隔が空いてる感じがしますよね。

さん四ヶ月になれば三時間空いてくるかなと思いますが新生児だと三時間以上空けるのはNGと教わりました。

もし、一日に20であれば夜も二時間おきに起こして授乳した方が体重増加に繋がりますよね…

増えが悪いようでしたら、赤ちゃんペースよりママがある程度リードして飲ませてあげた方が良いのかなとも感じます。

• aloha

aloha

コメントありがとうございます😊

やはり回数増やした方がいいのかなぁと…
    せめて毎回両方飲んでくれるといいのですが、本当に寝ると起きなくて😵💦起こし方も教わったのですが、最近は特に起こしても咥えてくれず…😩

改めて体重の増え方を意識してまめに体重はかってみようと思います❗️

ありがとうございました🎵

• 6月10日
まりもん

体重増えが悪いと心配ですよね汗

全然大きさ関係ありませんが、私の友達の子供(女の子)は夜新生児期から7~8時間寝てたそうで、飲みも少なかったから産院で指摘されたそうです。

が、特にミルクを足すことなく完母で現在1歳!スクスクと成長してるそうですよ!

私個人的な意見としては
母乳のみでも問題無い気がします!
私が生んだ産院では1日15グラム以下ならミルク足した方がいいけど、そうじゃないなら母乳で全然大丈夫だと言われましたよっ

今は十分に飲めてないのかもしれないですけど、そのうちごくごくとたくさん飲んでくれるようになると思いますよ❤

そしたらきっと体重も増えますよ(∩´∀`∩)💕

• aloha

aloha

読んでて少しホッとしました😊
    新生児の時から飲むのは上手だったんですが、母乳がきちんと出るようになってからは片乳で寝てしまう事が多くなってしまって💦
    母乳の質が悪いのか…出過ぎて片乳のみなのか…体力がまだないのか…

これから安定して増えてくれる事を期待して、体重もまめにはかってみるようにしてみます‼️

• 6月10日
  • まりもん

まりもん

片乳のみ全然あります!!
    母乳が出てきたということは、片乳の量で十分満足出来てるってことだと思いますよ❤

良く寝てくれるなら、親孝行のいい娘さんじゃないですかっ(*´ω`*)

体重順調に増えてくれるといいですね!

• 6月11日
  • aloha

aloha

はい😃ありがとうございます🤣💕
    片乳でも質のよい母乳をあげられるように良いもの食べて、様子見てみます!
    優しい回答ありがとうございました🌼

• 6月11日
ぴか

うちも生まれた時は3600gのビックベイビーでしたが、完母でやっていたら一ヶ月検診ではいまいち体重が増えませんでした😓

そこから毎回60ミルクを足すようにしています!たすようになってから2ヶ月で5140gになり、少しずつ体重が増えてきたのでこのまま継続しましょう!と助産師さんに言われました!

成長曲線内なのでゆったりでもふえていってくれればいいなぁと思ってます!

• aloha

aloha

私も1ヶ月半まではミルク足してたんですが…それでも残す事が多くて💦
    母乳のみでよいと言われて、母乳も出るようになってからは完母なんですが、片乳ずつしか飲まないことが多くて💦
    成長曲線内ではあるんですが、出生体重が多い方だし、3ヶ月で出生体重の倍が理想ってなってるのでちょっと焦ってしまって😵💨
    そーなると、後半月で1.8キロも増やさないといけないし😂

毎回ミルクを足してるようですが、一日何回ミルクあげてますか??
    両乳飲ませてからミルク足しても飲みきってくれますか🍼?
    良かったらおしえてください🙏💦💕

• 6月10日
  • ぴか

ぴか

毎日7回くらい上げてます!両乳上げてからミルクなんで残しちゃうこともありますが大体40〜60飲んでくれます😀
    私も最近助産師訪問でやっと1日30g増えてたのがわかったんで安心しました〜。
    大きめに生まれてるから体重の伸びが少なくてもふえてるなら大丈夫!焦らずいこうね!と言われました〜🙂
    体重増えないと不安ですよね😓

• 6月11日
  • aloha

aloha

生まれが大きいと、増えが少ないと余計気になっちゃいますよね💦
    私も小まめに体重はかって、片方でもめげずに根気よくあげてみようと思います❗️

ありがとうございました😃🌼

• 6月11日
ゆかぁ

助産師さんに
足の裏をかかとから指先に向かって親指で押しなでるようにしてあげたら起きると教えてもらいました!一度試してください😊ダメったらごめんなさい!頑張ってください!

• aloha

aloha

擦りあげる感じですよね👣⁉️
    私も教えてもらって、ギャーンとは泣いて起きるんですが…そのまま即寝。
    もしくはそのまま起きてても咥えてくれないんです😅💦💨

でもめげずに続けてみますね😁👍
    ありがとうございます🎵

• 6月10日
いく

群馬は1ヶ月健診で1kgぐらい、増えてないと指摘されるみたいですね(・ω・`)
息子の時里帰りで、神奈川でしたが、日割り19gだったけど特に言われませんでした(・ω・`)

この前の母乳外来の助産師さんは、500g増えてれば大丈夫なのよ!って言ってました(´∀`*)

寝てるのに起こすのってなんか嫌ですよね(・ω・`)
3ヶ月健診もそろそろみたいだしそこで聞いてみてはどうでしょう(´∀`*)?

• aloha

aloha

だいたい、3ヶ月くらいまでは1キロずつ増えてるのが理想!?みたいです👐
    そして、3ヶ月で出生体重の倍くらいになるのが平均的みたいなんですが……
    全然足りなくて😨💦

とても頑固なのか、飲みたくないときは本当に飲まない子で😅
    口もへの字であけてくれないんですよね💨
    そんなのみてると無理矢理もかわいそうかな~と思って、今日まできてしまいました😅💦

3ヶ月検診と、予防接種もあるので聞いてみます‼️

• 6月11日
はるママ

うちも同じです!
3730gで生まれたんですが、1ヶ月検診で300gしか増えてなくて😥
片乳飲んで寝ちゃうんで、母乳の後に毎回40から60足してました!
2ヶ月で体重見てもらったら、5550gになってたのでミルクはお風呂上がりに母乳無しで120だけあげてます!
助産師さんに言われたのは、段々と飲むのが上手になってきて蓄えられるようになったなかな?と☺️
一応つぎの検診までは、預けたりの事も考えてお風呂上がりのミルクだけは続けていこうと思ってます⭐️

• aloha

aloha

そうなんです😂片乳で寝ちゃうんですよー💦新生児の時は母乳足りなくてミルク足してたんですが…だんだんミルクも残すようになって…
    1ヶ月半から完母になりました!

体力ついてきたのか、飲み方はしっかりしてきたと感じるのですが…やはり両方飲んでくれる事が少なくて💦

2ヶ月で5550グラムまで増えたなら順調ですね🤣🙌
    私もひたすら飲んでもらうことを意識して頑張ってみます❗️
    同じようなかたがいて安心しました😊

• 6月11日
みちゃん

うちも似ていて
3175gで生まれ、1ヶ月検診では3600gちょいしかなくてミルクを3時間起きに60足すように指導されました💦
しかし吐き戻しも元々多く、ミルク足しても2ヶ月では4825g、3ヶ月で5425gでとっても緩やかです😵

でも、グラフの中に入ってるからいいと言われたり、保健師さんによっては1ヶ月で600gかーちょっと少ないからミルク増やしてみてと言われたり…
人によって言うことがバラバラで戸惑いも大きいですが
とりあえず元気に育っているし、減っているわけではないからいいかなと思うことにしています!!

• aloha

aloha

コメントありがとうございます🎵
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

うちはビッグで生まれてきたのに、どんどん小粒ちゃんになっていきます😅💦
    やっと5キロいったなぁと思ってたんですが、そこからなかなか増えてない気がして…
    3ヶ月で生まれた時の倍が目安といいますが…まったくもって足りません💦
    うちもとりあえずグラフには入ってるんですが…😅
    本人はいたって元気なんですがね😂👍
    そうですよね!減ってないし👍✨

とりあえず3ヶ月検診より前に予防接種があるので、そこで先生に聞いてみようと思います😊

ありがとうございました😃🌼

• 6月16日