※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

33歳主婦が離婚を考えており、子育て中に看護師の資格を取得したいと思っています。離婚後の経験談や育児との両立についてのアドバイスを求めています。

離婚することになりそうな33歳主婦です。

看護師の資格を取りたいと前から思っていました。

子供が小さいうちは通うのは無理そうだと思い小学生くらいまで先延ばしにしていました。

今回離婚するかもしれないということから看護師の資格を早めに取りたいと思っています。

離婚され、看護師の資格を取ったという方是非お話を聞かせて欲しいです。

准看か正看か
育児しながらの勉強、実習、課題など

よろしくお願いします。

コメント

みやちゃん

普通に学校いってた看護師です。
勉強は、なんとかなると思います。
実習は朝から夕方までで、帰ってから記録やら患者の相関図やら病気のこと調べたりするので、お子さん育ててるとなると、実習期間は、寝る間がないと思ってた方がいいかなと思いました。
私は適当だったので、日付越える前に寝てましたが、しっかりやってる子は夜中もやってました。

• あい

あい

勉強なんとかなりそうなんですね。
    少しホッとしました。
    寝る間もない実習生活だということは覚悟しています。
    長い人生、三年間くらいの期間子供の人生、自分の人生をかけて資格を取るのに努力することは全然苦でもないのでやり遂げたいと思っています。
    ご自身の学生時代のお話とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 6月11日
はやとママ

すいません。離婚したわけではないですが、看護師の資格持ってます。
准看取るなら、正看を取ることをお勧めします!
同じ学校で主婦で育児しながら通ってる方いらっしゃいましたが、勉強、レポート、実習と大変だと言っておられました。
上から目線な言い方でしたら、申し訳ありません。

• あい

あい

全然上からでもなんでもないです。
    むしろ心強いお話とても参考になりました。
    やはり正看なんですね。
    どうせとるなら正看とろうとおもっていたので決心つきました。
    ありがとうございます😊

• 6月11日
ぽん

離婚はしてないですが

看護学校には主婦の人も多かったですよ🌸
正直看護学校の3年間は人生で1番しんどかったです😭特に実習は記録などもあり本当に大変でした💦

ですが私は資格を取って良かったと思ってます

働き口も多く、ライフスタイルに合った働き方もできます◎
又経済面でも他の職種に比べ安定してると思います🌸

正看の方が良いと思いますが、働きながら通いたいのであれば、やはり准看だと思います

正看でも准看でも子育てや家事との両方はしんどいと思いますが、資格を取ってからの生活はまだ安定すると思います🙂

• あい

あい

主婦の人も多いのですね。
    安心しました。
    命を預かる仕事なので大変なのは覚悟しています。
    きっと想像以上のものだとは思いますが、子供や自分の人生がかかっていると思えば死ぬ気で頑張れそうです。

求人数も多く、子供がいるので自分の生活スタイルにあわせて資格を取ってしまえばいろんな選択肢が増えるのもとても魅力的です。

私もどうせとるなら正看を取りたいと考えています。

働きながら子育てするということを今まで経験していないので本当に大変だとは思いますが自分のこれからの長い人生できっととってよかったと思えると思います😊

色々教えてくださりありがとうございます。

• 6月11日
ママ

離婚経験はありませんが、もしこれから看護師になられるのであれば、准看護師は今後廃止されていく傾向にあるはずなので、正看護師のほうがいいかと思います(^^)
学校によっては一日くらい夜勤実習を経験させるところもあると思いますので、学校は要項や教育方針をよく見て選ばれた方がいいかと思います。
あとは実習先病院がどこにあるかですね。病院の付属学校ですと、実習先はそこの病院にいきます。単体の学校ですと、いろんな病院に行くことができるので、就職前にいろんな病院を経験することができますが、実習先までの通学が大変なこともあります。
また、専門学校にするのか、四大か短大か。
大卒と専門卒では基本給が一万円程違うことが多いようですが、仕事内容は全く変わりません。
いろんな事を調べて一番いい選択ができるといいですね😊
頑張ってください😊

• あい

あい

准看は今後廃止されていくんですね。
    知りませんでした💦
    学校によっても色々なんですね。
    とっても参考になります!
    実習先のことなど全然考えていなかったのでとてもわかりやすく教えていただき本当にありがとうございます✨
    しっかり情報収集して自分が少しでも通いやすくなるよう考えたいと思います。
    本当ありがとうございました🙏

• 6月12日
ちゃこ

学生担当している看護師です。
准看護師の学生たちが正看護師になるための学校で実習受け入れしています。
准看護師の学生さんの中で、子育てしている40代の方もいて大変そうでしたし、体調崩して実習単位とれず、補習に来ている子もいました。
簡単に取れるような資格ではないですし、まだお子さんも小さいのであれば、お子さんの学校などのご都合や、普段のサポートをできる方がいるかが大事な判断材料になると思います。
過酷な学生時代になりますが、サポートしてくれる人がいれば、実習や国試と乗り越えられると思います!
どなたかサポートしてもらえる方はいらっしゃいますか?
看護師は命と向き合い、責任のある大切なお仕事です。とてもやりがいのある仕事なので、ぜひ頑張ってほしいと願っています!応援しています!

• あい

あい

学校に通う際は実家に戻りそこから通学したいと思っています。
    二人とも退職し家にいるのできっと助けてくれると思います。
    ただまだ学校のことなど情報収集中なので決まり次第伝え、自分の人生をかけて資格を取るのに三年間は頑張りたいと思っています。
    きっとサポートなしではどうしても無理だと思うので実家に三年間だけは頼ろうと思っています。

• 6月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

ご両親いるなら安心ですね(^^)
    良かったです!
    専門のクラスで一緒だった子も、3歳のお子さんを子育てしながら通学してました。
    その子もご両親のサポートのもと頑張ってましたが、守るものがある分とても頑張り屋さんで優秀でしたよ(^^)
    ぜひご両親のお力を借りながら、無理しない程度に頑張ってください!

• 6月12日
  • あい

あい

そういう方多いですよね。
    自分の周りにもそういった話を聞きます。
    子育てしながらの通学大変だったと思います。
    こなしている皆さん本当に尊敬します。
    本当守るものがあるとなんでもできる気がします。
    両親には三年間だけ甘えさせてもらい自分は資格が取れるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 6月13日
りぃ

私もあいさんと同じ状況です。

妊娠が発覚した結婚しましたが
旦那からDVを受けて今は離婚
調停をこれから申し立てる所です。

子供が産まれてある程度大きく
なってから仕事したいですが

やはり小さい子供がいると
就職先もなかなか思うように
決まらないと聞いていたので
手に職をつけたいし

子供の為にも自分の為にも
安定した収入が欲しく、色々と
考えた結果 看護師を目指そうと
思いました!

ですが看護師の国家試験落ちれば
無資格には変わりないので、、

まずは2年勉強して准看護師の
資格をとって地道に正看護師の
道へ目指そうかと悩んでる最中です。

ただ長い間勉強してこなかったので
今から勉強して受験しても専門に
受かるものなのか という不安も
あります。笑

すみません、全く同じ境遇だったので質問に対しての回答に全くなって
ないですがおもわずコメントしてしまいました💦

将来の為に頑張りましょう!☺️

• あい

あい

そうなんですね!
    DVは本当に迷いなく離婚で正解だと思います。
    こちらは守らなければならないものがある分頑張れると思ってお互いに頑張りましょう!!
    私はちなみに旦那が浮気していたのですがそれが発覚する前に保育士試験を受けました。
    もしお子さんが小さくて
    悩んでおられるようならまずは保育士の勉強からされてみてはいかがですか?
    給料は安いですが学校に行かずに独学で勉強できます。
    私も独学で3ヶ月だけ勉強し、一発合格しました。
    もちろん勉強なんてもう10年以上していません。
    でも最後は気持ちだと思います。
    資格はなくならないのでとっておけば色々使えると思います。
    子供も自分も幸せになれるようお互いに頑張りましょう!!

• 6月13日
  • りぃ

りぃ

浮気も最悪ですね。
    精神的に傷付きますし一生恨んでしまいますよね。
    本当に男っていうのは、、

私は家族に来年の4月から看護の
    専門入りたいと相談した所、
    育児は3歳までが大切だからせめて
    看護師目指すのはそれからにして
    と言われまして、、
    とにかく今は産まれてくる子の
    ことだけ考えるようにしてます☺️

あいさんは保育士の資格を
    とられたんですね!確かに
    保育士なら専門行かなくても
    独学で受験も出来ますもんね!
    しかも3ヶ月で合格だなんて
    すごい。尊敬します。

どういう勉強の仕方をしたのか
    詳しくお話聞いてもいいですか?😓
    参考にしたいです。

• 6月13日
  • あい

あい

本当一生忘れられないと思います。

来年から通学するつもりだったのですね!
    産後は大変だと思うのでせめて私は1歳経ってからをお勧めします💦
    寝不足になると思うので勉強もろくにできないと思います💦
    保育園も周りは結構1歳過ぎたらみんないれて仕事しているのでやはり1歳くらいからが早くてもいいのではないかと思います。

保育士試験はネットで何の参考書がいいのか調べて体験談をブログにしている人のを見たりして勉強しました。
    なので勉強のやり方は全部ネットで見ました。
    ただ勉強する前に
    過去問でよく出るところを把握してから参考書を読みました。
    その方が頭に入りやすく勉強がスムーズにいった気がします😊
    娘のお昼寝の時間と夜寝かしつけたあとで一日計4時間くらいだったかと思います。
    勉強も量より質だと思います😊

保育士は科目も多く一発合格しなくても合格した科目は3年間試験免除になるのでおススメです✨
    何か資格を持っていれば仕事がなくて困るということがないと思うので興味があれば是非😊

• 6月14日
  • りぃ

りぃ

昨日、家族に看護学校へ入りたいと相談したらあいさんと全く同じ言葉をかけられました。せめて3歳になるまでは育児に専念しようかと思います☺️

なので学校へ入るのはまだまだ先にかりますが、その間に勉強して何か資格を取ろうかと考えました!
    独学で取得できる保育士もいいなと♩

量より質ですね。
    それでも3ヶ月は本当に凄いと思います、、笑
    あいさんは効率よく勉強するのがお上手なんですね😊♡
    詳しく教えて下さってありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    自分と子供の人生の為に頑張ってみます😣

• 6月14日