※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否中の赤ちゃん、慣れる方法について教えてください。保育園に備えて哺乳瓶に慣れさせたいです。

哺乳瓶 拒否。
1週間ぶりに哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてみたら拒否され、3日続けてみましたが嫌な顔をして吐き出します。
哺乳瓶拒否をしてから、また大丈夫になったお子さんいらっしゃいますか??
今後の保育園等を考えて、哺乳瓶にはなれさせておきたいです。。
どのように慣れたか教えていただけると助かります。

コメント

たま

哺乳瓶の乳首の好き嫌いが急に出たことありました!
サイズアップしてみたりいろんなメーカーの哺乳瓶試したりと哺乳瓶ジプシーになりました😂
うちは結局、ピジョンだったかな母乳実感で乳首を月齢次のやつとかにしたらいけました!

えみ

根気よく毎日母乳の前に飲ませるようにしたら、1週間程度で咥えるようになってくれました!
嫌がらずに飲んでも40とかで吐き出したりもして…そのうち量も増えていきました!
更に乳首の大きさを大きくしたら今はゴクゴク飲んでくれます🙌

母乳が出ると混合もめんどくさくなってきちゃいますよね…私はそれでミルクあげずにいて拒否されて焦ったので今は毎晩一回ミルクあげてます!

ちなみに少し咥えて嫌がったら無理やり飲ませたりはしませんでした。
余計嫌いになるかなと思って…

あーこ

乳頭混乱ですかね?
哺乳瓶の乳首を変えると飲んでくれることがありますよ!
夜寝る前の授乳だけ哺乳瓶でミルクをあげると眠りが深くなるのでよく寝てくれるようになり、私もしっかり休めて心に余裕が生まれましたよ!混合にするなら寝る前のミルク、おススメです
うちの子はピジョンの母乳相談室があったみたいでしたよ

なおちゃん

うちのは哺乳瓶拒否というか、乳首をペロペロ舐めて飲み方を忘れた感じでした。参考になるかわかりませんが、抱っこして横抱きで飲ませようとすると飲まなくて、授乳枕で頭を高くして布団の上で横になりながらだと飲みました。後はうちのは乳首を奥まで入れるとオエッとなって飲まず、浅くくわえさせると飲みました。好きな体勢、乳首の柔らかさや長さなどあると思うので様々試してみるといいと思います!

根気強くあげ続けたら飲むようになりました!
ギャン泣きする訳じゃなければ、根気強くあげて少しでも飲めばいいという感じで毎日毎日あげ続けたら飲めるようになるかなーと思います。
うちは特に乳首を変えたりとかはせずにそのままでやり続けました。
1か月経てば慣れて来ました。

のぞみ

乳首の合う合わないがあるみたいです👍
あと、できれば哺乳瓶を使っているときにお母さんのにおいがすると赤ちゃんがそこに母乳があるのになぜ!?みたいな感じで裏切られた気分になってしまうそうです。
哺乳瓶を使うときはお母さんは部屋の外から出てお母さん以外の人があげるといいみたいです。
あと、喉が乾いているお風呂上がりとかにあげるといいみたいです。