※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
妊娠・出産

出産準備で必要なものについて相談です。里帰り先からベビー用品を持ってきますが、こちらの部屋の準備も考えています。布団、空気清浄機、棚、引き出しなどは揃える予定です。他に必要なものは何でしょうか?

1月頃に里帰りをし、3月末出産予定で5月の始めに家に戻ります。
出産準備は里帰り先の実家でしますが、そろそろこちらの部屋の準備をしようと思ってます。
布団、空気清浄機、棚、洋服を入れる引き出し…この辺は頭に浮かびますが、あとは大体何が必要でしたか?(^^)
(普段利用するベビー用品は全て里帰り先から車で運びます。)
ベビーベッドは使わない予定です。
里帰り出産された方、教えて下さい(^^)

コメント

せっさん

初めまして!
里帰りで先月1人目出産しました。
まずはベビーバスですかね。
産後のママは1ヶ月くらい湯船に浸かれませんし
産院によるかもしれませんが
1ヶ月健診までは赤ちゃんは沐浴でと言われます。
なのでベビーバスは必須でした!
お布団は自分家用と実家用と2つ買いました!
実家用は持ち運び出来る5千円程度のものです。
里帰りが終わって、また実家に遊びに行ったりした時に
お布団を用意しといてもらえますし(^^)
すでに買っていたらスミマセン(ーー;)
後はガーゼハンカチが思った以上に使うこと多いです!
多目に買ってて良いと思います!
でも赤ちゃんの物だけじゃなく
自分の物で買う物も多かったですよ!
産んでから1ヶ月くらいは悪露が出ますので
お産用パットやナプキンは結構いります。
母乳パットも。
授乳用ブラジャーや授乳しやすいパジャマなど。
私は結構母乳出てて毎日胸がパンパンに張って
寝れない程痛かったので搾乳機も買いました。
ちょっと高いですが自動の搾乳機は結構便利ですよ^ ^
産んでから入院中の授乳で使うと思いますが
授乳用のクッションもあれば便利です♪
他にも人によって多少いる物いらない物はあるかもしれませんが
是非参考までに。
出産頑張ってくださいね^ - ^