※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

おっぱいのトラブルについて、授乳中におっぱいが張り、痛みがある状況ですね。いつ頃に張りがなくなるか気になりますか?

おっぱいのトラブルについて、教えてください。
6月7日に無事赤ちゃんを出産しました!

その日から授乳を開始しているのですが8日におっぱいが切れて傷ができ血だらけに…

そこから搾乳器で母乳を出し、足りない分はミルクをあげています。

今日になっておっぱいがカチコチ、パンパンに張るようになりました(><)だいたい3時間おきに片方15分の搾乳して母乳をだしていますが、全然張りがおさまらず、痛いです…
横向きに寝るとおっぱいに圧力?がかかりいたいし、何をしてても痛い…
耐えるしかないのでしょうか…?(´×ω×`)

いつごろからおっぱいの張りがなくなりましたか?

よろしくお願い致します(><)

コメント

mikamama

母乳の出が良くなる頃なのでおっぱい張るの辛いですよね!切れた時につけるやつとか市販で売ってますよ!あとは冷やすのがいいって言いますよね!

ころころ

母乳量が増えてきたんじゃないですかね?
あまりに痛いなら乳腺炎になりかけてるかもなので冷やしたり、産院でおっぱいマッサージをしてもらったり、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないてますが、痛いようなので搾乳するしかないですよね(>_<)
まだ産院にいるなら、助産師さんに相談したほうがいいと思います!

くまさんママ

コメント失礼しますm(_ _)m私も、母乳で育てています。私の場合は…飲み方も下手なのと母乳の出すぎで乳腺炎になりました😢
しかも、二回も😨
耐えてはダメですよ😢乳腺炎になっちゃいますよ😢
一度産院の母乳外来があるのであれば電話して聞いた方がいいですよ⁉️
痛くなってくると子育てどころではなくなります😭

りのな

冷やしてでなくなっても困りますよね💦💦

飲ませたあとも必ず出しきってますか??両手で乳輪を上下で挟み右捻り左捻りとすると、いらないのがでていってくれて、赤ちゃんも毎回新鮮な母乳を飲んでくれるといってました✨

私はそれを産院で聞いてて、6ヶ月にはいったときパタリと張らなくなりました😀

助産師さんいわく、
母乳は2種類あって
1️⃣その都度作るため張らない
2️⃣つくりだめしてしまうのではる

1️⃣になるように、その都度しっかり出しきることが大事だといってました🤗ちなみに、二人目三人目のとだんだん張らなくなりますよ🙌

あぼたろ

乳腺炎になっちゃうのでいっぱいのんでもらってください(╥Д╥ )

葛根湯ききますよー!!

私は錠剤タイプの葛根湯を買って痛くなったら飲んでました(꒪д꒪)

• あぼたろ

あぼたろ

ちなみに乳首ケアは個人的には馬油よりも羊の油のほうが効いてるなーと思ったのでメデラのピュアレーンおすすめです!!

• 6月10日
ありひな

出産おめでとうございます💓
私も乳首が切れてしまったので
市販の赤ちゃんが舐めてもいい
となっている薬を塗っていましたっ
哺乳瓶に母乳を絞ってだして
それを温めて飲ませてました♥♥
足りない分はミルクをあげてましたよ