※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゅ🌼🌼🌼
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、仕事ができないことに悩んでいます。周囲は理解があるけど罪悪感があり、未婚で子育ての貯金も心配。つわりを乗り越えた経験を共有してほしいと相談しています。

今妊娠9週目に入ったとこです。
つわりが酷くて、思うよーに働けません。
病気ぢゃないって分かってるし
ママ達みんな通ってきた道だし
きっともっと辛い人も沢山いるのに
頑張ろうって思っても
身体がゆうこと聞いてくれません。
職場の人達はみんないい人で
無理しないでねとか
今は1番きつい時期だから甘えていいんだよ
などど優しい言葉をかけて下さりますが
優しくされる度に罪悪感でいっぱいになります。
事情があり未婚のシングルで出産、子育てのため
産まれるまでにある程度の貯金もしなきゃなのに
ってゆう気持ちで焦りばっかり。
よる、明日は少し楽になるかなって思いながらも
朝、目が覚めるのが怖いです。
赤ちゃんが元気な証拠なのも分かってるけど
どーしても心が折れそうです。
強くならなきゃいけないのに
もっともっと頑張らなきゃいけないのに
身体のきつさや心の余裕のなさで
ひとりになると涙がでてしまいます。
現在、つわりに耐えてるママさん
乗り越えたママさんなにかアドバイスがあれば
励みにさせてください。
長くなりすみません。

コメント

ゆなるも

辛い時は周りに甘えて無理しないのが一番です!
休む事は悪い事じゃありません!
私も9週はつわりのピークを迎え、それにちょうど上の子が体調崩して看病してたのでWパンチでとても大変でした💦

個人差はありますが、安定期に入ってくれば落ち着いて仕事できる日がくると思います!
今は毎日苦しいと思いますが、耐えるしかないです!
頑張ってください😊

• さちゅ🌼🌼🌼

さちゅ🌼🌼🌼

ありがとうございます!

いつか終わりがくる!って思って何とか耐えてるんですけど、たまーに心が辛い〜ってなっちゃうんです😢
    無理せず頑張っていくしかないですね!
    すごく心強く励みになりました!

• 6月10日
もも🍑

私もつわり酷かったです😢
固形物だけではなく、ついには氷舐めることさえも出来なくて、それが真夏で一度買物中に倒れて救急車に乗ったほどです😭つわりもですけど、陣痛も出産も本当に痛いし、赤ちゃんの為でもママだって人間なんです😭もう嫌だ!って思うこと、逃げ出したくなること、産まれてからだってあります!でも私は出産を終えもうすぐ3ヶ月になる娘を抱いていて、すごく自分が強くなったと思います😊どんなに苦しくても全てに終わりがあります。乗り越えれないことはないんです。今はさちさん自身を一番に考えてあげてください✨産まれたらずっと赤ちゃん優先で自分に構う暇なんてなくなっちゃいますから😂今はつわりで妊娠してる実感湧いてると思いますが、お腹出てきたり、胎動感じたりすると幸せな気持ちになりますよ💓💓性別だって分かるしそのうちベビー用品の買物だって楽しいし、とにかく今だけです😭!!乗り越えた先の幸せがあると思って頑張りましょう😭産まれた直後に赤ちゃん抱っこした瞬間全てを忘れるくらい感動しますよ💓💓

• さちゅ🌼🌼🌼

さちゅ🌼🌼🌼

すごく辛かったんですね😭
    それを乗り越えられたことほんとうに尊敬します😢

毎日きつい日々だけど、病院で貰うエコー写真を見ながら、赤ちゃんもがんばってるし頑張らなきゃ!って毎日毎日なんとか乗り越えてます!
    つわりが落ち着けば、性別だったり胎動だったり楽しみがいっぱいですね♡
    それを考えて、つわり落ち着くまで頑張って乗り越えます!

ありがとうございます!

• 6月10日
桃♡

涙が出るほど今辛い思いをしてるさちさんはもう立派な母親だと感じました😊
上の方も仰ってるように、無理しないのが1番です!
つわりは抑えようがないですし、職場の方達が理解あるという事ですし、お言葉に甘えた方がさちさんと赤ちゃんの為でもありますよ😊
つわりが落ち着き安定期に入れば、無理ない程度に働けると思います🙋
私もつわりが酷く、でも金銭面も心配でしたが、休み休み過ごしました。
心配な事は尽きないとは思いますが、赤ちゃんの為に休みを取る勇気も、必要だと思います😊💕

• さちゅ🌼🌼🌼

さちゅ🌼🌼🌼

最初の1文目で涙が溢れました。
    こんなことで泣くなんて、つわりで仕事休むなんて母親失格だ、ほかのママさん達はきつくても頑張ってるのにって思いながらずっと過ごしてたので、ほんとに心が軽くなりました。

お腹の中の小さな命が今のあたしの全てで本当に大切です。
    赤ちゃんが元気にうまれて来てくれることを願ってもう少しの間頑張って乗り越えます。

ほんとにありがとうございます!😭💞

• 6月10日

すごく分かります😭
私は食品専門店の販売職だったのでにおいで毎日気持ち悪くなったりダルくなったり毎日吐いてました😢元気な証拠!って思おうとしても無理なぐらい辛い時ってありますよね😢
私も職場の人に気を遣われる度に病気でもないのに申し訳ないしつわりで辛くてトイレに駆け込む度に未婚の女性やこどものいない女性から言い訳してサボって、って反感買ってるかも…と毎日悩んでいました😢
私もその時期は余裕がなくて毎日泣いてました😂周りに頑張れって言われるのもつらくてつらくて頑張ってるよ!もう!とイライラしてしまったりしてしょうがなかったです😂
私はつわりが軽い時や収まってた時に自分の趣味の事をやったり、好きなテレビ見て好きな飲み物を飲んだりしてリラックスして息抜きするようにしてました☺️辛い時はやっぱり辛くてもう嫌!って投げ出しそうになりましたが私も頑張ってるけどお腹の子も生きてママに会いたいって必死なんだな、と思って頑張ってました☺️
無理せず強くならなくてもいいんですよ!辛くなったら自分のお母さんや友達、周りに言いづらければママリなどで相談して気持ちを軽くして下さい☺️
頑張りすぎても赤ちゃんが心配しちゃいます!適度に体休めたり好きな事したりして息抜きしつついきましょう☺️

• さちゅ🌼🌼🌼

さちゅ🌼🌼🌼

匂い、、、辛いですよね😭
    あたしも施設で看護師してるんですけど、食事の匂いやトイレ誘導などでいつも具合が悪くなってしまいます💭

気分転換大事ですね!
    今回初めてママリで相談させてもらって、皆さんの暖かい言葉にとても救われています!
    頑張りすぎないよーに頑張ること大切ですね(⑉• •⑉)💓
    ありがとうございます!

• 6月10日
はなめがね

私は仕事休まず行ける程度(途中抜けて10分ほど休みを頂いたりしてましたが)だったので、辛い人は本当に可哀想です!
働きたい意欲はあるのに赤ちゃんはママに休んでほしいと言ってるのは切ないですね…
生まれて仕事復帰したらもっと休む事になるので、今から甘える事に慣れておくのが良いですよ!
産むまでつわりがある人もいるそうですし、後期になってつわり復活する人もいます。
私は後期つわりがありました。

仕事は頑張り、出勤はして、耐えられなくなったら少し抜けさせてもらい、横になれるなら休み、落ち着いたら部署に戻るなどして、体調を見ながら仕事してください(^_^)
未婚のシングルという覚悟、素晴らしいです。応援しています!

• さちゅ🌼🌼🌼

さちゅ🌼🌼🌼

つわりがこんなに辛いものとは思ってなかったので、何度も何度もめげそうになります😭
    今の職場は本当に恵まれていて、皆さんすごく助けてくれるからありがたい反面、申し訳なさで辛くなっちゃいます😢

できる範囲で頑張っていくしかないですね。
    ありがとうございます!

• 6月10日
れいちぇる

無理すると悪阻も悪化します!
精神的に弱っていても悪化します😭

自分のペースで無理しないで周りに甘える!悪阻の事出来るだけ考えないように出来ればいいですね💦

私も悪阻で死んでいます(´ヮ`;)

家事も出来ずベッドの上です😭

甘えてばかりです😭

シングルだからって焦っては上手くいかなくなってしまうかもしれないので、リラックスです(´ー`)

頼れる人が居るなら甘えて見てください(´ー`)

• さちゅ🌼🌼🌼

さちゅ🌼🌼🌼

一緒の週数ですね♡
    つわり辛いですよね😭

少しずつ気分転換しながら、無理しないよーに、頑張るしかないですね!
    ありがとうございます!

• 6月10日
らら

わたしも悪阻は吐いていたのでなかなか仕事も億劫で辛かったです。最初は切迫になったので絶対安静になり、二週間寝たきりでした。でもその間、やっぱり不安と共に情けないなって思ったりして沢山泣いたけど、甘えさせてもらって休ませてもらって今、お腹の子は元気に育ってくれてます(´;ω;`)なので、甘える時は甘えて良いと思います😭💓その職場の方たちは理解があってステキな職場だと思います。今は赤ちゃん大事に守ってあげて、それからでも遅くないと思います😢💓今でさえ、涙もろくてこんなんで母になれるのか、、と不安になる時もあります。だから大丈夫です。私もそんなに強くないです笑。休む時は休んで身体を大事にしてくださいね😢応援してます📣!!!

• さちゅ🌼🌼🌼

さちゅ🌼🌼🌼

ほんとにすごくいい職場でみんなに甘えてしまってます😭💞
    何よりもお腹の赤ちゃんが大事だし、赤ちゃんを守れるのはあたしだから、無理しないよーにがんばります!!

ほんとに不安で、ちょっとした事でも1人で泣いちゃいます。(笑)
    赤ちゃんがお腹にいるあいだに、少しずつ少しずつ強くなりたいです。
    ありがとうございます!

• 6月10日
ki

私もつわりがひどく、毎日泣きながら吐いてました😭気持ち分かります😢
お腹も出てないし、胎動も分からない、不安だしただ具合悪いだけでうつになりそうでした…
私は美容師なんですが仕事も1ヶ月休んで、家事もせずゆっくり過ごしました!
あんなに辛かったつわりですが、出産した今はつわりの気持ち悪さ忘れてます✊
今はゆっくり休んでください😊
いつかは辛いつわり終わります✨💓

• さちゅ🌼🌼🌼

さちゅ🌼🌼🌼

ほんとに1日のほとんどをトイレで過ごしてるんぢゃないかってくらい、いっつも吐いてます😭
    その度に辛さや不安などで、涙が溢れます(T_T)

きっと元気な赤ちゃん産まれたら、この辛い日々も思い出になるんですよね( °_° )♡
    それまで頑張るしかないですね!
    ありがとうございます!😊💞

• 6月10日
まっこ

みんな頑張ってるのは勿論だけど、他の人は他の人、さちさんはさちさんなりの辛さがあります。
それぞれ違います。

みんな頑張ってるんだから自分も甘えちゃいけないなんて思う必要はないんです。
甘えまくってるひとなんて沢山いますよ。
他の人が頑張ったって、さちさんは甘えたって問題ありません。

こうしなきゃなのに…しっかりしなきゃなのに…
無駄に思いすぎて、結局自分で自分の首閉めて余裕なくして、そのストレスの方が赤ちゃんはしんどいと思いますよ。

• さちゅ🌼🌼🌼

さちゅ🌼🌼🌼

漠然とした不安があり、どーしても焦ってしまいます😭
    いろいろ調べても、つわりきつくても仕事は休まなかった!との意見も多く、自分が甘えてるだけな気がしてどーしても自分を責めてしまってました。

わたしはわたしのペースで頑張っていきます!
    ありがとうございます!😊💞

• 6月10日