※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまたん
妊娠・出産

第1子が帝王切開で第2子を普通分娩するか悩んでいます。第2子が男の子の可能性が高いため、第3子を希望しているが、帝王切開でのリスクが気になります。経験を教えてください。

第1子が帝王切開で第2子を普通分娩で産んだ方いらっしゃいますか? 私は、第1子が逆子で計画帝王切開になり、第2子を授かっているのですが、普通分娩にすると色々リスク(陣痛促進剤が打てない、子宮破裂の可能性など)があるみたいで、悩んでいます(;´д`) 不妊治療の末に出来た子供で、今回も凍結胚移植にて出来た子供です。第1子が男の子で、第2子も男の子の可能性高く、女の子も欲しい私は、欲張りなのですが。 今回帝王切開にすると、第3子が欲しくなった時に妊娠しにくくなる・流産しやすくなるというリスクがあると言われ…。ちょっとみなさんの経験を聞いてみたくて投稿しました。返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

コメント

あか

私ではないですが、母が、
姉を帝王切開
私を普通分娩(予定日過ぎて促進剤使用)
妹を普通分娩
で産んでます。

当時は、先生に産めそうなら普通分娩で産んでみよっか~と言われて特に深く考えなかったそうです。
今になって、リスクがあるとか言われててびっくりしたと言ってました。
20数年前の話なので、なんの参考にもならないかもしれませんが、、、すみません。

• るまたん

るまたん

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか!
    第1子産んだ時は、1年経ったら次の子も普通分娩で産めますと言われたのに、先日受診に行った際に『予定日過ぎても促進剤打てないから、結局緊急帝王切開しないといけなくなる可能性があります』って言われまして(´;ω;`)
    病院や医者によって違うんですかね💦

• 6月10日
mama

帝王切開を2回だと妊娠しにくくなる
流産しやすくなるなんて
はじめて聞きました。
私も1人目帝王切開で今回も帝王切開
ですが、、、
知り合いには4人2歳差で
全員帝王切開の人がいます。
主人は3人兄弟ですが全員帝王切開です。

確かに子宮を切っているので
妊娠にはリスクがありますが
だから妊娠しにくい流産しやすい、は
違うんじゃないかなぁと思いますよ。

• るまたん

るまたん

2回お腹切っても、そういう可能性があるだけかもしれないというだけで、無事妊娠・出産する人もいますもんね!

普通分娩にしても、途中で陣痛止まったり、長引いても陣痛促進剤打てないから、緊急帝王切開することになると言われたので、だったら最初から計画帝王切開しかないのかなってちょっと思ってます。
    そもそも不妊治療で、子供が出来たのが奇跡だから、、、3人目が無理でも仕方ないのかなともちょっと思ってしまってます。

• 6月10日
ハリネズミ

私ではないですが、知り合いが第一子逆子の為帝王切開で第二子普通分娩で産みました。第二子はリスクがあった為総合病院の産婦人科での普通分娩だったらしいですが、すごく難産になってしまったと言っていました。そこまで踏み込んで色々聞くことはしませんでしたが、どうしても普通分娩で産みたかったけど本当に大変だったと言っていました。

• るまたん

るまたん

私は親族に糖尿病の人がいて、そのリスクもあるので、私も総合病院の産婦人科で今回も出産予定です。

普通分娩するなら初めてで…初めての普通分娩だと長時間かかって大変っていう話をよく聞くから、それで陣痛促進剤も使えないとなると恐怖でしかなくて(´;ω;`)
    やはり大変だったのですね💦

• 6月10日