※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。綿棒浣腸や食事改善で改善せず、病院以外の対処法を知りたいです。病院は火曜日に行く予定です。

生後8ヶ月になりました。
7ヶ月から便秘がひどくずっとコロコロウンチです。
綿棒浣腸しても硬いコロコロウンチしか出てこないし離乳食にキャベツやサツマイモあげても改善されず何かいい方法ありませんか??

病院行く以外もうないですかね??
明日は大荒れらしいので行くなら火曜日になってしまうのですが😓

コメント

Kまま

娘も便秘気味でしたが麦茶をたくさん飲むようになり、毎日ヨーグルトを食べてバナナを頻繁に食べるようにしたらうんちが毎日出るようになりました😌

• 🧸4M1R

🧸4M1R

明日小岩井のヨーグルトを初めてバナナと一緒にあげようと思うのですが
    病院はしばらくヨーグルト続けて様子見てそれでもダメならって感じでいいですかね😓??

• 6月10日
  • Kまま

Kまま

食欲はありますか?
    お腹が張ってたり、機嫌が悪かったり飲んだり食べて吐いてしまったりがあればすぐ連れて行ってあげた方がいいと思います。
    麦茶はけっこう飲みますか?

• 6月10日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

一応離乳食は毎回完食してくれてますしその後のおっぱいも飲んでくれるし吐き戻しもありません。

が、最近夕方にぐずる様になりました。便秘が原因でしょうか??

• 6月10日
  • Kまま

Kまま

食欲はあるんですね😊

どうでしょう、、
    赤ちゃんは色々な理由で愚図るので原因特定するの難しいですよね😣

ヨーグルトで便秘改善されるといいです✨

• 6月10日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

そうなんですよねぇ😓
    なかなか愚図った理由を未だにあまり理解できなくて💔日々の観察不足なのかなぁと感じています😢

本当これで改善してくれればいいのですが🤔
    麦茶も気分でたくさん飲むときと飲まない時があってうちはあまり当てにならなくて🤣💔

親切に相談にのって頂いてありがとうございました💖

• 6月10日
まぁ

うちも二回食になってからどんどん硬くなり、今週は泣きながらウンチしていたので昨日病院行って酸化マグネシウム処方されました!
毎日バナナヨーグルト食べさせてましたがうちの場合はあんまり効果がなく、先生に聞くとこれくらいの月齢の場合は食べ物よりとにかく水分だと言われました。なので今までよりこまめに麦茶あげてます!
昨日からお薬始めて、今日は午前中にまだ少し硬めですが2回でました♫2回目はそこまで苦しそうでもなく😊
あと、生まれつきの便秘でなければ、一度硬いウンチになるとよくない循環に入ってしまうことが多いと言われました。なのでうちはとりあえず1週間お薬続けて様子をみることにしています!

🧸4M1R

うちもなるべく意識して麦茶飲ませてるんですけど😓
ウサギのウンチみたいなのしかしてくれません😓

明日ヨーグルトデビューするのでしばらく様子見てダメなら病院に相談してみようと思ってます😓