※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
子育て・グッズ

生後12日の男の子が母乳とミルクを摂取後、60ミリで寝てしまう状況に不安を感じています。体重は増えているため、気にする必要は少ないでしょうか?

生後12日の男の子を混合で育てています☆
ミルクは80ミリ飲ませるよう言われています。
母乳はベビースケールで測ったところ、片方5分ずつ合計10分で40から50ミリ飲めているようです。
その後、ミルクを80ミリ作って飲ませているのですが、だいたい60ミリ飲んだところで寝落ちしてしまいます💦
コショコショして起こそうとしても、飲ませられません💦
母乳飲んで、その後しっかり80飲んでいる子もいるようなので、少し不安になってしまいました😥
体重はしっかり増えているので、それほど気にすることはないでしょうか??

コメント

ma☆

私は母乳40〜50でミルク40が限界です😂
60作っても寝てしまって飲んでも45。
皆さんもっと沢山飲んでるから不安になり助産師さんに相談したら、体重も増えていてちゃんと飲んでくれていたら問題ないと言われました☺️
それからは焦って無理にあげずに泣いたらとにかく母乳をあげて、ミルクは三時間おきで飲ませています😊
ちなみに私の子は黄疸があるのも理由でよく寝てます😅

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね💦
    寝落ちされちゃって、でもお腹空いて変な時間に流れるんですよね💦
    でも、無理に飲ませるのも可哀想だし、母乳で繋げればいいんですね✨
    助産師さんの言葉って本当に心強いですよね(´;ω;`)

• 6月13日
いちまま

体重増えてるなら大丈夫です!
うちも授乳後60g追加してましたが、50g/日も増えちゃいました😅
スケールで測るから逆に不安になっちゃうのでいっそのこと測るのやめてみてはどうですか?!

• おはな♡

おはな♡

うちの子もすごい勢いで体重増えてます💦
    だから無理に飲ませる必要もないですよね!
    私、母乳があまり出なくなってしまって、どれくらい母乳飲めてるか測るのにスケール使ってるんですけど、いろいろ考え過ぎてしまいますよね💦
    あまり気にしないようにしようと思います😁

• 6月13日
エレナ

私は娘が0ヶ月の時、基本40ミルクを足して、寝る前だけ60足すように言われてました。
思ってるよりも母乳が出てる可能性もあると思います。
一ヶ月健診で体重が増えていたら問題ないと思います✨
まだ、上手に飲めなかったり吸うのに疲れて寝てしまったりよくあるみたいです👶
娘もコショコショしたり、立ちかあがってトントンしたり、起こすの大変でした😂

• おはな♡

おはな♡

体重はすごい増えてます(笑)
    そして、なぜか急に母乳が出にくくなってしまって💦
    余計にミルクの量に迷ってしまいます😓
    寝落ちされたら何してもダメですよね💦
    顔にフーッと息をかけるとモゾモゾして起きてくれるですけど、哺乳瓶くわえた瞬間また寝落ちです(笑)

• 6月13日
ミドリガメ

10分で母乳が50mlでてるなら、ミルク80ml足すのは逆に多い気がします。
私は20分で50mlしか出てなくて、さらにミルクを60ml足してました。

新生児~3ヶ月くらいまでは、赤ちゃんは満腹中枢が未熟なため、飲ませれば飲ませるだけ飲みます。

そして、新生児のうちは、毎日25~30gずつ増えればいいと言われてます。

授乳時間は産婦人科ごとで10分のとこもあれば20分もありますが、10分で50mlなさらに10分あげれば倍になると考えて100ml出てるとことになるので、ミルクいらないと思います。

完母でしっかり育てられるタイプだと思いますよ。ミルクを足すとしても、40〜60mlでいいと思いますよ。

• おはな♡

おはな♡

回答頂いた後、急に母乳が出にくくなってしまって…
    おっぱいもしぼんでしまいました(´;ω;`)
    できるだけ母乳で育てていきたいと思っているので、あきらめずに出なくても吸わせようと思っています。
    丁寧に教えていただきありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!

• 6月13日