※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

妊娠中の心配事があります。胎嚢は大きくなっているが胎芽が見えず、茶おりもあるため不安です。つわりもひどく、ポジティブに考えながら辛さに耐えています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

はじめまして。
3月に一度、初めての妊娠で流産してしまいました。
今回、二度目の妊娠が分かり、計算では5w5dとなる日に病院へ行ってきました。
そのときに、前回のときは最終的に6w6dで13mmまでにしかならなかった胎嚢が、今回はもう18mmまで成長してるから、今のところ順調です、と先生には言ってもらえました。
でも逆に、胎嚢が18mmになっているのに中には卵黄嚢しか見えず、胎芽が見えなかったことが心配です。
週数的にはまだ見えなくても心配ないとは思うのですが、色々調べていると胎嚢が大きく育っているのに胎芽が見えてこないのは、それはそれであまりよくないと…。
また、5wに入ったばかりのときに茶おりがあり、それは心配ないとはお医者さんには言ってもらったのですが、前回は茶おりが続いた後に流産となってしまったので、それが忘れられずとても心配です。

今回は前回にないくらいつわりも重く、すでに実際に吐いてしまうこともあるくらい毎日常に気持ち悪いです。
それはとても本当に辛く泣きたくなるくらいですが、ちゃんと育ってくれてるということなのかなぁとか、ポジティブに考えて耐えています。

同じように胎嚢が大きめだったけれど胎芽がなかなか見えてこなかった方はいらっしゃいますか?
毎日ポジティブな考えとネガティブな考えが交錯し続けて、いたたまれない気持ちになっています。

コメント

ぬり

悪阻はお辛いかと思いますが、おっしゃる通り赤ちゃんがちゃんと育ってる証拠だと思います!私も悪阻早くおわんないかなぁ〜と思いますが、胎動が感じられないお腹も出ていない今、赤ちゃんがお腹にいると感じれる唯一が悪阻だなと、思っています。
色々心配事もおありかと思いますがなるべく考えすぎず、赤ちゃんと会える日を楽しみに、ゆっくり過ごされて下さい。

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    そうですね。確かにつわりがあると安心するところもあります。
    たまに軽い日があると、楽な反面、無性に心配になったり…
    色々考えすぎるのも赤ちゃんによくないですよね。
    次の検診まで、なるべくいいことばかり考えて過ごしたいと思います。

• 6月10日

わたしも、19.5mm胎嚢がありましたが、胎芽は見えずでした(>_<)
6w後半て、胎芽、心拍確認できましたよ!
焦らず赤ちゃんを信じて待ちましょうね♪

• あんず

あんず

のほほんさんも同じだったのですね⁉︎
    次の検診はまた一週間後で、7週の後半に差し掛かっているはずなので、そのときに心拍の確認までできることを願って、日々のつわりに耐えたいと思います。

• 6月10日

退会ユーザー

ごめんなさい💦19.2mmでした!
    その時は、卵黄嚢も見えず、すっからかんでした!
    1週間後の受診で赤ちゃんが見えましたので、私達の知らないところで赤ちゃんは頑張ってくれているんですよ♪

• 6月10日
  • あんず

あんず

本当だ!ここから一週間で心拍確認まで成長してくれたんですね!
    つわり辛いですけど、つわりがあるとこの時間にも成長してくれてるんだなーと安心するし、軽い日はなんだか不安になったりします。。
    赤ちゃんを信じて私もがんばります。
    どうか来週、心拍が見えますように。

• 6月10日

退会ユーザー

わたしも、胎嚢だけ大きくて、中がないって大丈夫なのかな?とすごく検索魔になってましたよ!
    1週間後、胎嚢は25mm、赤ちゃんは5mmでした☆

つわりは辛いですけど、赤ちゃんのために頑張りましょうね♪
    あんずさんの赤ちゃんも次の診察で会えるように一生懸命頑張ってますよ(*´╰╯`๓)♬信じてあげてください✨

• 6月10日
  • あんず

あんず

検索魔!わかります!笑
    私もなってますーーー
    でも調べれば調べるほど不安にしかならないので、ここでみなさんの声を聞いてみようと思いました。

のほほんさん、すごく順調ですね。

ありがとうございます!
    この一週間の長いこと。でも次はきっと会えるはずと信じます。

• 6月10日
美穂

私は6w4dでも胎嚢と卵黄囊しか確認できませんでしたよ!
赤ちゃんを信じましょう😌✨

• あんず

あんず

そうだったのですね!
    でも卵黄嚢が見えるのはいい傾向だと思うので、私も赤ちゃんを信じて、次の検診のときには心拍まで見えることを本当に願っています。

• 6月10日
  • 美穂

美穂

私はそんな状況でもお医者さんに「母子手帳もらってきていいよ!」と言われたくらいなので、きっと順調なはずです☺️✨
    次回可愛い胎芽と心拍が見られることを祈っています👶💕

• 6月10日
  • あんず

あんず

母子手帳、今の私には直近の目標です!
    来週、心拍が確認できたらもらえることを楽しみにしています。
    前回のときは考えてみれば「順調」という言葉は先生からもかけてもらえてなかったので、なによりうれしいです。
    ありがとうございます!本当に本当にお願いします。

• 6月10日