※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

離婚協議中で、旦那のことが好きで離婚を受け入れられない。旦那との会話で再考を求め、良い方向へ進めたい。赤ちゃんのためにも良い環境を整えたい。アドバイスをお願いします。

離婚協議中で、今は実家に帰って来ていますが、1人になり考えるとどうしても離婚の現状を受け入れれないです。
それは旦那のことが好きだからです。
さっきも連絡し、想いを伝えました。
旦那も悩みながら、自分の中ではもう固まっている。と。言いました。それでも考え直してほしいとお願いしました。この決断が、3人の人生を変えるからです。
今しかないですよね。無駄でも何もしなかったより良いのではないかと思いますし、もちろん旦那の気持ちが、良い方向へ向かってほしいです。お腹の赤ちゃんの為にも良い環境にしてあげたいです。何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

コメント

ひーくんまま

何が離婚原因かにもよりますがいてもストレスの原因にしかならない人なら離婚の方向がいいと思いますし相手の気持ちがもし冷めてるなら一緒にいる方が辛いと思います

あっちゃん

うちも今更言われました。
離婚したいと。
今は実家に身を寄せていて、生活費等も貰っていません。
自分勝手な理由で、離婚したいと言われ、分かったとは言ったものの呆れてしまいました。
身内には優しすぎるよ、これブチ切れていいと思うんだけどと言われたけど怒りすら湧きません。
あたしもまだ好きな気持ちあるんですよね。
どんな理由であれ、1度決めたことを覆す人はまたやります。
私なら離婚しますね。
話があってからネットや友人に聞きできる限りの手を打っておいて、産後実家を出て暮らすつもりです。
実家には父と弟しか居らず、働いてるしもちろん可愛がってくれるけど。
生活の全てを面倒見てもらえるほど、裕福ではありません。
覚悟を決めて、1人で育てていく為の準備中です~!
支払いも滞っており、パンク寸前です。
産み月には車検も切れるのに。
自分のことばかりですみません!
母は強し!生きていればいいことはきっとあります😃
頑張りましょうね😌

  • あんころもち

    あんころもち

    本当ですね。また戻ったとしても、またいつか切り出されたらそれこそ後悔しますね。冷静になるとそう思えます。たまに1人になると弱虫が出てきてしまうんです。
    私も強い母になれるようがんばります

    • 6月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そこなんですよね💦
    うちは2度目なので余計に~。
    元々言いたいことを言えないタイプなので、先々また言い出されたらそれこそショックも大きいし後悔しそうなので😭
    義母さんは必死で説得してくれたみたいだけど、向こうから連絡もないですし、私から連絡してどうこう言っても話聞いてくれるか分からず。
    上手く話せる自信もなくて。
    義母が14日にこちらに来てくれるので、話をして。
    そのあと、義母が直接旦那と話してくれるとは言ってくれてますが。
    どうなるやら。
    とりあえずお金の問題さえ、しっかりしてくれて安心して産める環境さえちゃんとしてくれれば離婚に応じるつもりです💪

    • 6月10日
  • あんころもち

    あんころもち

    義母さんが動いてくれてるんですね!旦那さんにはお金のことしっかり考えてほしいですね!
    私とこは、慰謝料と引っ越し代もろもろをまとめて貰います。養育費は望んでいません。

    • 6月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    義母さんがいい方なのが、まだ救われます💪
    お金だけはちゃんとしてほしいです!
    出産してもすぐ働けるわけじゃないし、けど生きてるだけで必要不可欠な支払いはありますからね~😭
    ちゃんと働いてるから最悪差し押さえします!
    そうなる前に、必要経費は払ってほしいもんです😱
    うちも婚姻費用と出産費用、引越し代は負担してもらうつもりです。
    婚姻費用が終わり次第養育費だけにするつもりです💪
    養育費は貰った方がいいですよ!
    先々大切になるので、絶対払ってもらえるなら払ってもらった方がいいと思います💪

    • 6月10日
  • あんころもち

    あんころもち

    養育費は話したら、1万くらいしか入れれないということでした。
    は?って感じで呆れてしまいました。
    旦那は収入がある方なので、あきらか払う気ないな。と

    • 6月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    うちも夕方連絡きて、15万渡すから今後一切請求しませんって書いてって言われたので、出産もあるのに何言ってんだこいつって思いましたよ(笑)
    えっ、15万払ったらあとは一切請求しちゃダメなの?って言ったら、養育費はいくら?って聞かれ、相場は4万くらいじゃないのって言ったあと寝てしまったのか返事はないです(笑)
    呆れて、笑えましたね!
    収入ゼロの人間に、これから出産まで2ヶ月あって、出産準備と出産費用、生活費で15万でまかなえると思ってるんですかね!
    養育費だって収入から算定しても相場は4万。
    いずみんさんとこも収入あるなら4万は貰わなきゃダメです!
    あたしも従兄弟に絶対金額は下げちゃダメ!って言われてるので、とりあえず調べて手書きだけど離婚協議書作成しました!
    離婚協議書作成でGoogleさんで調べたら書き方載ってます。
    明日15万渡すと言われているから会うことになると思うので、一応この協議書を持っていって話し合ってみるつもりです。
    これで納得出来ないと言われたら、家庭裁判所に行きます!
    協議書には、公正証書を作成することに承諾しますって盛り込んで、最後のところに、念押しでこの誓約を守れなかった場合、公正証書を強制執行しますって書いておきました!
    そうすれば、給与差し押さえもできるので。
    この協議書で納得出来ず、調停になったらその段階で公正証書も作るつもりです💪
    養育費は絶対引いちゃダメです!

    • 6月11日
  • あんころもち

    あんころもち

    えー!それは酷いですね。。
    私はすでに80万もらっています。。
    私も正社員で働いていてしばらく実家暮らしなので、養育費はもういらないです。そんなことより早く忘れて次に進もうと思います。大切なことですけどね。なんせ調停する時間も気力もなくて😢あっちゃんさんは子どもさんもうまれているし、3人だし、しっかりもらって下さいね!応援します!

    • 6月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    酷い話ですよね!
    80万あって仕事もされてるなら、当座の費用はなんとかなりますね!
    調停すると時間も気力もいりますからね💦
    あまりお金をかけなければ、出産費用、準備費用も賄えるし。
    いざ実家を出るとなれば、初期費用分くらいはまかなえますからね。
    貰えていて安心しました。

    うちは8月まで時間もないので調停までいかず、この離婚協議書で済むことを願ってます!
    まとまった金額を一度に貰えるとは思ってないので月々決まった額払えるようにしてもらうつもりです。
    それなりに収入もあって、ボーナスもあるので支払えるはず。
    義母のサポートもあるので、そこだけは絶対に譲らずにいきます!

    • 6月11日
  • あんころもち

    あんころもち

    はい。もともと自分でも貯金していたお金もあり、費用は十分あります。それでも、子どもが産まれたらの事をしっかり考えて節約しながら生活していこうと思います。何があるか分からないし、何があっても頼れる旦那という存在がいないことに不安は大きいですが、前向きに考えていくしかないと。。
    あっちゃんさん、お子さんを抱えながらで、大変ですがあっちゃんさんと、お子さんが幸せに暮らせるように
    少しでも良い方向に進むことを祈っています。
    互いに寝れない日もあるかもしれませんね。出来るだけおだやかに過ごせるといいのですが。
    そして、互いの旦那には私が念を送っておきますね!笑

    • 6月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    素晴らしいですね!
    元々2人の子供の子育てと正社員だったわけじゃなく前の旦那が働かない人だったので貯金どころでなく、離婚してからも生きてくので精一杯だったので、今の旦那と知り合ってからも食費を払っていたのでギリギリの生活で。
    貯金も費用もゼロです😱
    今の旦那は収入自体は多いので、管理させてもらえばなんとか出産費用と準備は賄えると思ってたのでここに来て離婚を切り出されるまではあれ買わなきゃだよねって話も買うって言ってくれてたので完全に油断してた感じです💦
    ここ数日眠れない日々を送ってます(笑)
    穏やかに過ごせることがどんなに幸せだったか😱
    私も恨みたっぷりの念をそれぞれの旦那に送っておきます!
    遅い時間までお付き合い下さりありがとうございました💦
    結局私語りばっかりでなんのアドバイスも出来ずすみません💦

    • 6月11日
  • あんころもち

    あんころもち

    本当に旦那のいきなりの言動が似ていて、こんなことで親近感湧いちゃい色々話してしまいました!
    同じ境遇の方の話は貴重ですよ!そういった話の進め方もあるんだ!と沢山勉強になりましたし、あっちゃんさんの母としての強さにも尊敬しています💪本当にイライラモヤモヤで眠れないですよね!こんな時にも相手はスヤスヤ寝てるんだと思うとほんとに念が湧いて来ますね!笑笑
    私は6時半から職場へ向かうのであとちょっと眠ります😊いつでも話聞くことは出来るのでまた話したくなったらメッセージ送って下さいね!私の話もまた聞いて下さい!ありがとうございます!

    • 6月11日
せーちゃん👑🐃

いずみんさんが
離婚したくないなら
気持ちを伝えるべきです!

離婚してしまってからでは
後悔してもしきれませんし
納得できるまで
話し合っていいと思います!

さくぱん

妊娠13週ということは、つい最近まで仲良く過ごしていたということですよね?
もし急に離婚という話になったならまだ挽回できるんじゃないかと思いますが。旦那さんが離婚したいと思っている原因がなくなれば歩み寄ることもできるかと…

でも、もし旦那さんは前々から離婚したいと思っていたのにも関わらず無責任に子供作るようなことをしたのだとしたら、そんな人と一緒にいたらこの先母子ともに苦労するだけなので、見切りつけてもいいと思いますが…。

  • あんころもち

    あんころもち

    私からしたら、急に切り出されたと思ってます。旦那は前からと言いますが、前からと言っても結婚してまだ半年です。笑
    短期間ですが、流産や色んな事がありの結婚生活でした。そんな中で私も不安定だったこともあり、それも原因かと思います。そんな私を支えきれなくなった。と言っています。
    たしかに、無責任ですよね。見切りつけようと思っています。たまに弱虫が出てきてダメですね。

    • 6月10日
  • さくぱん

    さくぱん

    まだ半年だったんですね。
    「支えきれなくなった」という言葉がその人の本質を表しているように思います。要は、「自分は包容力のない無責任な男です」と自ら言ってるんですね。多分そういう人は一生色んなことから逃げ回るのだと思います。
    結婚して半年ということで、相手をまだ忘れられない気持ちもあると思いますが、それ以上に世間からの目や、シングルマザーになる不安も大きいと思います。
    でも、傷が深くなる前に別れられてラッキーと思っても良いと思います。
    今後、再婚のチャンスもきっとあります!
    お子さんが生まれて、落ち着いたら働きにでて、また新しい出会いを探してもいいと思います!
    辛いときは、周りの力をしっかり借りてください。それにシングルマザーでも子供は別に不幸ではないですよ😀

    • 6月10日
  • あんころもち

    あんころもち

    本当に、自分で俺は最低な男や。って言ってました。笑
    だから?何で?は?ってしか言えなかったですよ。
    そうですね!一生逃げ回ってろ!て感じです。
    私は保育士です。割と待遇の良い職場で、正社員で働いています。だから貯金もあり、お金には困っていないのです。ただ、きらきらさんの言う通り、保育士ということもあり、世間からの目が怖いです。だから数年後には職を変えたいと思ったり。一生保育士を頑張っていくつもりだったからそれに対しても怒りがあります。
    はい!もっと良い人を見る目つけて頑張っていきたいです!赤ちゃんを無事に産んで幸せに育ててあげたいです。

    • 6月10日
  • さくぱん

    さくぱん

    保育士辞めることないと思いますが、やはり周りの目は気になりますよね。
    今のいずみんさんの経験が今後保育士さんとして色々な家庭の子供やさまざまな親の支えになるかも、、、と素人ながらに思う部分もあります。
    子供が保育園に通っていますが、色んな意味で人生経験豊富な先生はやっぱり話していて安心感がありますし、色んなことを相談できます。
    ただ、お仕事についてはいずみんさんが決めることですので、口出しすることではないのですが…せっかく待遇のよい職場なのでしたら尚更こんなことで辞めるのはもったいないですし、続けて頂きたいな、と思ってしまいました。

    • 6月10日
  • あんころもち

    あんころもち

    そこまで強くなれるか分からないです、今のところは、離婚したことすら誰にも言いたくないくらいの精神的に辛い時期だからそう思うのかもしれませんが😓‼︎
    色んな家庭があることも目に見える職なので、支えなきゃという責任感がストレスだったり。今の自分を支えることが精一杯で、いつまでこんな感じか分からないだけに逃げ出したくなりますね。自分がおばあちゃんくらいになったら、出来るかもしれないです。
    きらきらさんのおっしゃる通りであるべきなんだと思うのですけどね😥

    • 6月10日