※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2人目以降の出産で会陰切開の経験をした方、どのような状況でしたか?切開や裂傷はありましたか?無傷でしたか?

会陰切開、2人目以降はどんな感じですか?

現在2人目妊娠中で、数日前から切迫早産にて入院してます!
頚管長15mmの子宮口1センチ開いていて、ウテメリン24時間点滴中(T^T)

入院になる前2ヶ月ほどは自宅安静で、母親学級も出れないでいたのですが、病室にて個別に開催してくれました。

そこで、会陰切開を2人目だからしないで産まれる可能性が高いよ〜!
って言われたのです(๑°ㅁ°๑)‼
1人目で会陰切開した後、半月以上円座を手放せなかった記憶があるので、また2人目も同じだろうと思っていたところ、そんな期待しちゃいそうなお話を聞いてしまいました(笑)

実際経験されている方は2人目以降どうでしょうか?
切開しましたか?裂傷してしまいましたか?それとも無傷でしたか?

コメント

あーちゃんes

2人目、切開なしで10分でつるんと産まれましたー!!
私も一人目は円座手放せなかったので、二人目の時、出産後、普通に座れて逆に違和感でした(^-^ゞ

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!

わぁ〜わたしの理想です♪
    回復も早いそうですし、1人目の相手もあるから、切開はしたくないなぁ…と思っているのです(^^;;
    ちなみに、何かマッサージとかされたんですか?

• 11月13日
  • あーちゃんes

あーちゃんes

そーそー、一人目もあるから早く回復したいですよね!

おかげでお股?!はほんとに楽でシャワーも怖くなかったです😄
    切開したときは、ほんとシャワーが恐ろしく座るのも恐ろしかったですが😅

マッサージは特にしてないですが、たぶん二人目で伸びがよかったんだと思います!

ひまわりさんも、つるんと安産だといいですね☆

切迫早産の入院も大変だと思います、体お大事に🌟

• 11月13日
  • ひまわり

ひまわり

シャワーはほんとに恐怖でした😱座るのもままならないですし…
    切開ないと、本当に違うのですね!お風呂にさっと入れるって素晴らしいです♪

マッサージしなくても、つるんと安産…是非わたしもそうなりたいです(๑>◡<๑)

貴重な体験のお話と、わたしの体への気遣いありがとうございます✨

• 11月13日