※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

16歳で妊娠し、高校を休学中。保育園に4.5ヶ月で預けることは可哀想か悩んでいます。高校卒業資格を持たないと子供にも影響があるか考えています。保育園通いについても不安があります。

16歳で妊娠しました。
高校2年生の年ですが、色々あって1年遅れで
全日制の高校に入学できました。
その1ヶ月後くらいに妊娠が発覚し、
退学は嫌だと思い、休学となりました。
12月21日が予定日なので11月末まで学校に通い
4月か5月頃にまた学校に通おうとしてるのですが
生後4.5ヶ月で保育園に預けるというのは
子供にとっては可哀想ですか?
子供の成長が見れないのはツライのですが
この先のことを考えると高校卒業資格は持ってないと
子供にも可哀想な思いをさせてしまうと思いこの考えを出したのですが間違っていますか?
確かに16歳で妊娠は後先を考えていないと思いました。
でも、もうすでにお腹の中でいるので、
その年で妊娠するのは無責任、というコメントは控えていただきたいです。自分自身がいちばんその事はよくわかっています。
高校生が制服で 朝 赤ちゃんを保育園に連れて行って
夕方、制服で赤ちゃんを迎えにいくというのは
やはり、保育園から見てもおかしいのでしょうか。
生まれてくる子供は可哀想な想いをするでしょうか。

コメント

h.mama❥

親などはどうですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

私の両親は、堕ろせの一点張りでした。
    でも自分たち2人で生活して子供を面倒見るのであれば、産んでもいいってなったので
    親に頼らないで自分たちでやりなさい。と。
    どうしても産みたかったので自分たちでやると言ったので
    両親は頼れる環境ではありません。

• 6月10日
新米mama

人それぞれだと思いますが生後4.5ヶ月で預けるのは少し可哀想な気持ちになりますね(;o;)
やはりその時の成長ってその時だけだし見てあげたいと思いますしね。
私だったらですが、退学し高卒の資格は子ども産まれてから取るのもいいのではないかな?って思います。
でも子どもが可哀想などはあなたの愛情が子どもに伝われば大丈夫だと思います♡

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり、普通の子よりもかなり早い保育園なので…と思います。
    でもメリットもある。と思い、
    学業と育児を両立させていかなければ。と思っていたので、
    愛情を沢山あげて、育てていこうかなと思います。
    回答ありがとうございます☺︎

• 6月10日
  • 新米mama

新米mama

周りに冷たい目で見られたりすると思いますが愛してあげればいいと思います!頑張って下さい😊

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

応援ありがとうございます😊
    いっぱい愛してあげたいと思います!

• 6月10日
  • 新米mama

新米mama

頑張って下さいね😊
    早く預けることに可哀想ってより私の母像だと見てあげたいって気持ちが強くて可哀想と言ってしまいました。気分悪くしてしまったらごめんなさい!

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🎉
    そういうことですか。
    全然大丈夫です🙆‍♀️
    確かに見てあげたいと思う気持ちもあります。

• 6月10日
しぃ

回りの目ではなく,ママが耐えられるかとかじゃないですかね??
色んな大人がいるので,厳しい言葉を受けるのは仕方ないと思うのでちゃんと愛してあげれれば私は偉いと思いますよ😄💡
前の職場の人が最初の子を16才で産んだらしく,今は5人の子供と孫がいますが凄く頼もしい方でしたよ✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりそうですよね。
    お腹が大きくなっても無理のない範囲で高校に行くという約束を学校側でしたので、周りの目などは全く気にしていません。
    ですが、子供が周りから言われるというのはとても嫌で、そういうところを気にしてしまいます。
    やはり、いくつで産んでもしっかりする人はするということですね🌟
    回答ありがとうございます😊

• 6月10日
ちぃ

私の保育園で高校生のお姉ちゃんが
妹のお迎えに来てたりするので
私はおかしいと思いませんよ😊
高校の卒業資格は大人になっても
通信制とかで取れるので
親御さん、旦那さんとなる人と
相談して決めたらいいと思います😊
産まれたら夜泣きなどもあるので
授業に出ても眠気に襲われたりしますし…
早くから保育園に預けてる方もおられるので
可哀想とは思わないです😊
色々事情があって保育園に預ける方
いてはりますからね😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    ありがとうございます😊
    学業と育児の両立はかなり難しいし根性などが必要ですが、
    それに負けてはいけないので、
    なんとしてでも両立して見せたいです🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月10日
🐬

産むことが既に決まっているのであれば、何を思われても気にしないのが一番です
愛情持ってしっかり育てよう!って気持ちがあれば周りには伝わると思いますよ😊
確かに最初は制服での送り迎えは冷たい視線を感じるかもしれません
それでもめげずに頑張って下さい😄
頑張っていれば若いのに頑張ってるねって認めてくれると思います
愛情持って接していれば可哀想なんて思わないですよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

もう産むということは決まっています!
    周りの目が冷たいのも承知の上です。
    ですが、子供が可哀想な思いをしないかどうか不安で。
    周りの人からも認めてもらえるような立派な母になりたいです!

• 6月10日
  • 🐬

🐬

若いママで愛情たっぷり
    高齢で適当な子育て

どちらが子供が幸せかは明白です😊
    年齢なんて関係ないんです

子供の頃の会話で親が何歳か?って会話した事ないですか??💡
    いいなー!○○のとこは若いお母さんで!って、案外子供は言うもんですよ(笑)
    自慢のママになってあげて下さい♡

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    年齢だけで判断されるのは嫌だなと思っていたのですが、
    やはり仕方がないことだと思います。
    でも子供を産む。育てる。というのに年齢は関係ないですよね!

あ、確かにあります!
    わたしもそれを言った覚えがあります!
    若くて綺麗なママは羨ましいなぁ!と。
    自慢のママになれるよう頑張って努力していきます!

• 6月10日

可哀想とは思いません。
その月齢で保育園に預ける人もいますよ。
ただ、制服で送り迎えは周りの人の目が冷たいかなと思います。私は高校生で産みました。とみなさんに公表してるようなものですもんね。別に高校生で産むのに批判などしません。むしろよく決断したんだなと尊敬さえもします。が、考えは人それぞれなので厳しいことも言われる覚悟で送り迎えをするなら良いと思いました。両親には頼れませんか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、制服での送り迎えはかなり冷たい目で見られると思います。
    両親には、反対を押し切って、産むといったので、とても頼れる関係ではなくなってしまいました。

• 6月10日
ママ

産後すぐに一日一緒にいられなくなるのは寂しいと思いますが、保育園に預けることは可哀想ではないと思いますよ。
送り迎え制服の方が来ても別に保育士は何とも思わないと思います。
妊娠して将来のことについてしっかり考えていらっしゃるようなので、う

• ママ

ママ

⬆︎途中でした💧
    生まれて来るお子さんは幸せだと思いますよ!

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

生まれてくる子供が成長したら
    お母さんの元で生まれてよかったよといってもらえるような立派な母になりたいと思っているので
    周りからの目など気にせず頑張っていきたいです!
    寂しい思いさせてしまうのは、
    本当に子供には申し訳ないです。

• 6月10日

白い目で見られるかもしれませんが
そこは開き直るしかないです!
16歳で妊娠、悪いことではないですが
そう思う人もいます!
でもママがしっかりしていれば
可哀想じゃありません!
小さいときから保育園に預ける分
一緒にいられる時間にたっくさんの
愛情を注いであげてください!
高卒の資格はあったほうが
いいと思います(^^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

開き直って、頑張ってやっていくしかもうないですね😅
    未成年なのに。と思われるのはもちろんあると理解しています!
    一緒にいれるときに何十倍もの愛情を注いであげようと思います!
    高卒の資格はやはり大事ですよね。
    頑張って私がしっかりとやっていきたいと思います!

• 6月10日

4〜5カ月から保育園に入るお子さんもいますよ。可哀想ではありません。大切なのは一緒に過ごせる時間をどうするかです。私は高校は卒業した方がいいとおもいます。金銭面ではご実家など頼れる場所がありますか?

制服で保育園、行ってもいいと思います。この先色々言われることもあるかもしれませんが、前を向いて頑張って欲しいです。
一生懸命やっていれば味方になってくれたり、温かく見守ってくれたりするる人が必ずいると思いますよ☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

一緒に過ごせる時間に沢山愛情を注いで、過ごしていきたいと思ってます。
    金銭面でも、面倒なども実家は頼れません。反対を押し切って
    2人でやっていくとなったので
    なんの援助も無しでやって行くと。
    母親の私が前を向かないでどうする!という勢いで、頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます😁

• 6月10日
choco

可哀想なんてことないと思いますよ☺️✌🏻️

子供ができても学業と両立させようとしてるなんて凄いと思います!
胸張って頑張ってください😳

私も18で子供を産みました!
育児は大変です!けど楽しいですよ🤣育児と学業頑張ってください!

• はじめてのままり

はじめてのままり

学業と育児を両立はとても難しいですが、それをやり遂げなきゃと思います!

18歳!大変ですね。
    子供の成長を見るのが楽しみです!
    応援ありがとうございます📣
    お互い頑張りましょう🙌

• 6月10日
bluerise

若いのにしっかりした考えをお持ちですごいなぁと思います!
送り迎えは、影でコソコソ言われる可能性もありますが、気にする必要ないですよ。
堂々としてれば大丈夫です。
私も下の子5ヶ月で預けましたよ。子供の成長見れないこと全然ないです!保育園で沢山学んで帰ってくるので日々の成長が見れて楽しいですよ!
応援してます(^_^)頑張ってくださいね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

影で言われてることや周りの目は全く気にしないようにします!!
    応援ありがとうございます!
    頑張っていきたいと思います😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

全日ではなくて私服で通える通信制などはどうでしょうか?
わたしも1年遅れで高卒を通信でとりました!
半年にスクーリングは10回ほどでしたよ(*'▽'*)
地元とは離れたところで今の旦那と同棲と仕事をし、学校のたびに地元に帰ってましたがなんとか卒業出来ました!

保育園に預けるのも仕事してないと無理なんじゃないですかね?💧
ご両親にも少なからず頼らないと厳しいかなと思いました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

通信も考えたのですが、全日から通信に変えることは許さないと母親に言われてしまい。
    1つ上の彼氏と今年には籍を入れたいと思ってます。
    相手は学校中退し、仕事をしているので生活に余裕はないですが、
    節約をして行けば無理なこともないかなと。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧
    わたしも全日から通信にいきましたが、また入学費用かかかってしまいますもんね…。
    制服がきになるようでしたらパパッと着替えて行くとかですかね(-。-;
    お金はどうにかなりますよ!
    高卒はやっぱりあったほうがいいと思うので、育児と家事と学校の両立は大変でしょうが頑張ってください😊

• 6月10日
ゆうり

子供が可哀想とは思いません。私はそんなに若くて産む決意がすごいと思いました。両立は大変かなとは思います!また制服で保育園にいけば白い目で見られることもあるかと・・・堂々としていればいいと思います!お若いのでこれからいろいろ大変かと思いますが頑張って下さいね!応援します!

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに両立はすごい大変と思います。
    冷たい目でも見られて心折れそうな時も子供を見たら元気になると思うのでそうやって自分を励ましてやっていこうかなと思ってます!
    応援ありがとうございます📣

• 6月10日
  • ゆうり

ゆうり

私は40です。39で息子を産みました!前日、主人と息子と遊びに行きました。そうすると影でヒソヒソと言いながら主人を見ていて・・・確かにわたしが40で主人が46です。早くの孫と思われてもしかたがないとはいえ嫌な気分でした。主人も息子じゃなく孫にみられたんやろかと気にしてました。若くても年が言ってても周りはいろいろ言うと思いますが気にしてません。それよりやっと子供が産まれたことの妨方がうれしいです。私もこれから大変です。実母にも子育て手伝えないとはっきり言われました。でも二人で頑張ろうと思います。お互い頑張りましょう☺

• 6月11日
きのこ

子供がかわいそうとは思いません。
うちも半年とかで保育園預けていますし、周りもそういう子は多いですよ。
なのでその点は心配しなくて大丈夫だと思います。
ただやはり周りから理解や協力を得られない可能性はあります。
例えば、11月末までは学校に通うとのことですが、そのことについて学校と話し合いはされていますか?
お腹も出て来ますし、今の制服は入りません。
何を着て学校に行くのか、そもそもお腹の大きな学生が登校することに対して他の生徒の保護者から相当なクレームが来ると思います。
なので自分が通いたくてもお腹が大きくなる前に休学、もしくは退学ということもあり得ます。

制服で保育園の送り迎えについては、預ける園と相談になると思います。
場合によっては断られることもあるかもしれません。
そうなったら少し遠くの園に預けるとか、大変なことはあるかもしれませんが、学業でも保育園は利用できますよ。
あとはお金の面ですよね。
他の方もおっしゃっていますが、ただ高卒の資格が欲しいのであれば通信制という手もあります。
スクーリングに時間を費やすのであれば、高校は通信制にして、空いた時間にバイトや資格取得の勉強をする方が今後の生活には良いかもしれません。
勉強がしたいのであれば大学だって通信制のものも沢山あります。
ご家族や学校ともしっかり話し合って決めた方がいいかもしれませんね。

「高校生」が妊娠出産子育てとなると「10代のママ」とはまた違ってくると思います。
いろいろ大変なことが多いと思いますが、選択肢はたくさんあります。
周りに理解されなくても、生まれてくるお子さんの自慢のパパとママになれればそれが一番だと思います。
頑張ってくださいね。

おかっ子

当時私は20歳でしたが、専門学校時代に妊娠し生まれたのが12/20でした!
なのですぐの4月(こどもは3ヶ月)から保育園に預け復学しましたよ^ ^

その月齢で預ける人もいますし、可哀想とは思わないです(^O^)
そして卒業できるなら卒業したほうがいいです!!
私は中退して子供産んで高卒とりましたが、中退はやはりでかいです。
どれだけ周りにとやかく言われようが耐える勇気が必要だと思います!!💪頑張ってください(^O^)

hana

将来のことを考えてきちんと高校卒業しようと考えていらっしゃるの、すごいと思います(´ω`)
お仕事の都合で月齢が小さいうちから預けてるおうちもたくさんあると思います、可哀想じゃないと思いますよ(´ω`)
ただ保育園に入ると病気にかかることも増えたり発熱するとお迎えに行く必要が出たりすると思うので、そのあたりは高校の先生とも相談や、御家族を頼れないならファミリーサポートなどいろいろ制度を活用できるようにしておくのがいいかなと思います!
学業と育児の両立はたいへんだとおもいますが、頑張ってくださいね(´ω`)

高校側は承諾済みですか?私の場合強制退学させられました。
通信へ通えと。なので今現在19になる年ですがまだ通信制に通ってます通信だと週に一回で済むことがほとんどです視野に入れるといいかなと思います

夢生(17)

わたしもいま17歳で妊娠してます。私はちょっと退学してしまったのですが高校卒業するってえらいことだと思いますよ!私は兄弟がおおくて妹も私も生まれて2ヶ月で保育園入ってたって母親から聞きました!可哀想って思う人もいるかもしれないですが、早めに入れたら入れたでお母さんじゃないと抱っこされた時に大泣きするっていうのとかもないらしいです😅私も妹も全く泣かなかったって言ってました!私もいまになっては高校ちゃんと行ってればって思うことありますけど、将来のこと考えたり偉いと私は思います☺️保育園に預けてるからって愛情がないとか可哀想っていう人の気持ちは私にはわかりません!頑張ってください😊✨

そういう事は隠してもバレるし、堂々と制服で送り迎えしても良いんじゃないですかね。
私ならそうします。
Yさん自身が大人のコミュニティに混じっても恥ずかしくないような言動でコミュニケーションしていけば自然と認められていくと思います。
中には偏見に凝り固まった人もいると思いますが、もうそれは試練だと思い甘んじて受け止めれば良いのではないでしょうか。
子供にも多少は一般的な子よりも試練や受難が多いかもしれませんが、それはもう仕方ないでしょう。
貧乏に生まれたとか、不細工に生まれたとか、病弱に生まれたとか、人それぞれ色々ありますが、若すぎるお母さんから生まれたってのはそこまでバッドステータスの部類ではないと思います。
前向きに明るく取り組むのが良いと思います。

ayu

保育園にまずは入れるかどうかは
分からないですが、
私はいま19歳で友達のシングルマザーの子なんかは5ヶ月くらいから保育園入れてますよ(^_^)/
でも風邪を引くことが多くて仕事休んだりで大変みたいです😥
そのへんが融通聞くならいいんじゃないですかね?

仕事していると2.3ヶ月であづける方も意外と多いですし、宿題もあるでしょうから家にいても勉強すると思いますが、一緒にいれる時間に一生懸命成長を見届ける事もできますよ✨

産んですぐは体力の回復や夜中の授乳もあるので大変かも知れませんが、若いので回復早いかも知れないですし!

文面を見ても、しっかりなさってる印象ですよ^_^
お互い子育て頑張って子供と自分を幸せにしてあげましょうね^_^