※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

釧路市で出産を考えている方へ マタニティアイが第一候補ですが、逆子や何かあった場合の病院も悩んでいます。市立病院と日赤病院での出産経験を教えてください。釧路での出産についてのアドバイスもお願いします。

釧路市で出産された方に質問です!!
こんにちは!12月に出産予定です。地元が釧路なので里帰り出産を考えています。第一候補は、釧路町にあるマタニティアイという助産院です!自宅からも近く、口コミなどによるとすごくアットホームと聞いたのでそこが希望です!ですがもし逆子だったり、何かあった場合助産院は難しいのでもう一つ病院を決めておこうと思ってます😖💦釧路だと市立病院か日赤病院の2つなのですが、どちらがいいか迷ってます😭市立病院、日赤病院で出産されたご経験のある方、それぞれよかった点や、悪かった点、感想などなんでも教えてほしいです💦マタニティアイで出産された方もどんな感じだったか教えてほしいです💦はじめての出産なので不安だらけです😖よろしくお願いします!!

コメント

みかん

釧路で3人目の出産を控えてます!
上の子は5年前に市立病院、下の子は2年前に日赤病院で出産しました。
上の子の1年前に、流産だったんですが妊娠してたときはマタニティアイに数回通いました。

6年前のことなのですが、マタニティアイだと血液検査などで数回は足立産婦人科で見てもらわないといけなかったと思います。
足立さんは、もう出産はできませんが妊婦健診は行っています。
提携先の病院は市立病院だったかと…
切迫になってしまったり、逆子だったりで帝王切開しなければいけないときは市立病院になるんじゃないですかね?

市立病院は料金が安かったです!
妊婦健診も毎回4Dのエコーだったし、嫌だったことはありません。
ただ、病室は4人部屋ですので、多少は気を遣いました^^;
1日数千円~払えば個室もあるみたいです。

日赤病院は完全に個室で、2人目の時はとても快適でした。
上の子が遊びに来て騒いでも気にしなくていいし、部屋にシャワーもトイレも付いているので。
なので今回も日赤で出産します!
ただ、料金は高いです。
といっても深夜に入院して3万円オーバーしたくらいでしたが。

• さき

さき

ありがとうございます😍💕すごく参考になりました〜!!来週釧路に帰ったときにはじめてマタニティアイに行くので色々とお話聞いてきます!!

個室か相部屋か、悩みどころですね🤔
    参考にさせていただきます!
    先生や看護師さんの対応などはいかがでしたか???

• 6月10日
  • みかん

みかん

どちらも総合病院なので、1人の先生がずっと担当してくれるわけではありません…
    2、3人目も、出産前に担当医が転勤してしまいました(´;ㅿ;`)
    出産のときも、初めましての先生でした(笑)
    助産師さんもたくさんいるので誰が当日担当してくれるかわからないですが、私が関わった人達はみんな優しくて頼もしかったですよ〜

• 6月10日
  • さき

さき

なるほど!参考になりました😍ありがとうございました!!!

• 6月10日
スミスキー

市立で出産しました*
お医者さんも看護師さん、助産師さんもとても優しい人ばかりでしたよ(^^)
お部屋は4人部屋だったのですが
周りの赤ちゃんの声や自分の子が泣いたらとかお見舞いに来た時に声が筒抜けだから…って気を遣ってしまう方はそこはデメリットかもしれません(;o;)
あとお風呂とかもナースステーションの前に予約表があるので時間で自分で書いて予約する形になります!30分きざみです!
でも料金的には優しいって聞きました*

知り合いは日赤で出産しましたが完全個室でトイレもお風呂もあるのだとか…
ただ料金がお高めと聞きました*
日赤は聞いた話なので違っていたらごめんなさい(;o;)

• さき

さき

ありがとうございます❤とても参考になりました!!
    市立病院は優しい方ばかりなんですね❤❤相部屋か個室か、、、悩みどころです🤔🤔
    お風呂も予約なんですね😲!知れてよかったです😂😂
    両親とも相談してみようと思います🤗ありがとうございました❤❤

• 6月10日
👶🏻🧒🏻

初めまして✨

去年日赤で出産しました🙂
日赤も先生、看護師、助産師さん
優し方ばっかりでしたよ🙂

産後は完全個室で部屋にシャワー
トイレ完備だったのでいちいち
外に行かなくてもよかったから
体は楽でした\( ¨̮ )/
料金は聞いた時出産一時金より
越えるって看護師さんが言ってました‼
私は切迫早産で31w5d〜日赤に
入院していたのでお産のみだと
いくらになるかはっきりわからないです😭ごめんなさい🙇

• さき

さき

ありがとうございます!!
    日赤は完全個室なのが魅力ですねっ!
    ママ友にも聞いたら絶対個室がいいとの事だったのでもし病院で産むとしたら日赤にしようと決めました🤗✨
    参考になりました❤ありがとうございました💕😍

• 6月10日
まにょ

今年、日赤病院で出産しました〜
マタニティアイは🤰2人目からじゃないと出産出来ないようです🙋👼🏻

個室でしたので、産んだ日は旦那さんに泊まってもらい 産んだ次の日からシャワーに入れました。出産で汗を大量にかいたりしてたし、嬉しかったです!毎日シャワーに入り、シャワーに入ってる時間はナースステーションで赤ちゃん預かってもらえます✌️

友人が御見舞いに来た時にホテルみたいだってとってもテンション上がってました💓看護師さんもミンナ優しかったし、
高いと言われてたのでビビってましたが、出産は昼で出産一時金内で収まりました❣️寧ろ少し戻って来ました💕

• さき

さき

ありがとうございます❤マタニティアイは2人目からじゃないと出産できないんですか?!😰💦電話したとき、そのようなことは言われなかったのですが‥💦どのみち来週行くので、しっかりと話を聞いてきますね😊

やっぱり日赤がいいみたいですね❤参考になりました❤❤ありがとうございます😍💕💕💕

• 6月11日
  • まにょ

まにょ

直接聞いてないのですが、今年の1月にマタニティアイで出産した友人が そのような事 言ってました( ºΔº )
    違ったらすみません💦

検討してみて下さい💓

• 6月11日
  • まにょ

まにょ

日赤は私は平日の日中だったので、土日と深夜だと割増しかもしれないです❗️

• 6月11日
あらまま

わたしは日赤で出産しました😌
他の方もおっしゃっている通り、
料金は市立に比べて高いです!
それはやっぱり個室だからっていうのが大きいみたいです( .. )

わたしは土曜の夜9時頃入院して
日曜の早朝に無事出産を終えたのですが、
息子の聴覚検査費(約5000円)も含めて
5万オーバーしました(;-;)

ただ、日赤でも平日に出産して
何万か返ってきた友人もいます!

料金は高めですが日赤オススメです!
いまは面会なども結構緩くて自由ですし、個室、ほんとにストレスなく最高です!
友人の話では、日赤のほうがお祝い膳もおいしいらしいです(笑)
若干メニューが変わったりもしますが、私の時のを載せておきます\(^^)/(笑)

ちなみに私の母は子供3人マタニティアイで出産してますが、とても良いと聞いてます!
ただ、私自身が出血が止まりにくい体質だったため、大きい病院を選びました🙃

• さき

さき

ありがとうございます❤とても参考になりました😊💕個室の日赤はやっぱり魅力的ですね😊💕お祝い膳も美味しそうです😍😍画像ありがとうございます😊❣️病院で産むとしたら日赤にします〜😍💕💕💕

• 6月11日
mix baby mama

私は、第一子を2年前、第二子を先月日赤で出産しました👶
第一子は、普通分娩で平日の昼間に生んで、何故か、保険も効いて29万で済みました。強いて言えば妊娠後期から産後1ヶ月くらいまで妊娠性湿疹になり、大変な思いをしました。産後も痒くて痒くて、先生に診て貰い、薬を処方されました。そういうことがあったから、保険適応になったのかなと思っています。赤ちゃんは、8万くらい別にかかりました。黄疸があったので半日ほど光を浴びました、赤ちゃんは、後から役所で手続きすれば入院費等は戻ってきます。なので実際は1万も払ってないです。
第二子は、予定日超過の促進剤で出産予定の前日夜に破水して、夜中入院からの予定通り朝から点滴で促進剤から、4時間で生まれました。こちらも、平日昼間の出産でした。そこから、弛緩出血になり、出血止めるために、点滴を追加で3本しました。通常の4倍近い出血をしたので、分娩室に5時間近く産後いました。そこから、普通の入院生活で、お会計は40万ちょっとでした。赤ちゃんは、別に6万近く払いましたが、後日8000円くらい実費だっただけで、戻ってきました。2人とも聴覚検査をしたので、共に5000円は赤ちゃんに支払った料金に含まれていると思います。
日赤は、完全個室なので私は良かったです。
他の方に物音等気にせず、トイレもシャワーも出来ます。第一子の時は、母に1日泊まって貰いました。助産師さん、お医者さん、看護師さん、みなさん優しくていいですよ。おっぱい張って大変な時は、親身になってマッサージをしてくれたり、授乳の手助けをいつでもしてくれます。
友人は、市立で平日外、時間外出産で42万と言っていたので、市立の方が確かに安いと思います。

• さき

さき

詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨!!とっっても参考になりました!!!日赤で産むと決めて、先程日赤にお電話しました😊✨
    私の場合は里帰りなので、紹介状を持って34wまでに伺えばいいとのことでした😊✨
    予約がいらないことには驚きました😲!!個室なので、のびのびできそうですね❤ご回答ありがとうございま下😊💕💕💕

• 6月18日