※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
子育て・グッズ

トイトレでオムツを脱がせて座らせるのが難しいです。成功させた方法を教えてください。

トイトレについてです💦
暖かくなって来たので、始めてました😥
おまる、補助便器、両方あるのですが
ズボン履いたまま遊び感覚では座ってくれるけど、なかなかオムツを脱いで座りません💦
朝も着替える時オムツ履く前に跨がせたりしますが、すぐに立ってしまいます…
💩すると言うので脱いで座ってみようかって言ってもイヤイヤ言って全くです
このままズルズル出来なさそうで困ってます💧
無理矢理やると余計に嫌がるかなぁって思ったり😅

みなさん どうやって成功させましたか⁉️

コメント

歩美

私もトイトレ苦戦しました😅
2歳の夏にトイトレ開始しましたが、私がそのときつわり真っ最中で、なかなかうまくいかず...
結局幼稚園始まる前にギリギリおむつが取れました!🤣

私も最初おまるに座らせてましたが嫌がるので、家にいるときはオムツじゃなくて、普通のパンツを履かせて過ごさせました!
おしっこが出たら気持ち悪いことを感じさせるためです😄
まあでも掃除が面倒だったんですけど...(笑)
パンツだけで過ごさせたら2週間ぐらいでオムツ卒業しました!!

• えりのん

えりのん

そーなんですね💦
    パンツは買ってあるので履かせてみようかなぁ😃
    掃除大変ですよね…じゅうたんの上だと余計に😥

• 6月10日
空色のーと

朝起きてすぐオマルに座らせたり、ウンチしそうな仕草が見えたらオマルへ、など、最初は1番出やすいタイミングを狙って座らせました😊

オマルばかりの声掛けになると、やはり子供は嫌がるので、タイミングを見て排泄をオムツ以外でやるってことをなんとなく癖付けてから、食後や出かける前など回数を増やして行きましたよ☆

• えりのん

えりのん

すわらせるんですが、出る前に立ち上がってしまって😰
    座るよりイヤイヤでなかなか座ってれないです💦

• 6月10日
ごん。

我が家は布おむつか、普通のパンツか、何も履かないか…でした(/∀\*)

補助便座に慣れさせるために、リビングに置いておき、
オムツなしで座れる様になるまでは、便座がおもちゃ扱いでした(´∀`∩)

• えりのん

えりのん

普通のパンツあるので履かせてみようかなぁって思います💦
    でも、その前にパンツ履いてくれるかなぁ😅
    おまるは、おもちゃ扱いです💧

• 6月10日
  • ごん。

ごん。

2歳半過ぎているなら、
    オムツは妹ちゃんみたいな赤ちゃんのもの、パンツはお姉さんのもの!とおだてて履かせてみては?σ('、`)
    我が家はクリスマスプレゼントとしてパンツを渡したので、「サンタさんから貰ったパンツは汚したくない!」とトイトレ進みました。

• 6月10日
  • えりのん

えりのん

赤ちゃんって言われて喜んでるくらいの娘なので、どうかなぁ…😥

大好きなアンパンマンのパンツ見せて、オムツじゃなくてアンパンマンのパンツ履けるよ❗️とさっき見せたのですが微妙な反応でした😰

• 6月10日
  • ごん。

ごん。

周りにトイトレ完了しているお友達は居ませんか?

• 6月10日
  • えりのん

えりのん

いれば出来るようになりますかね⁉️

• 6月10日
  • ごん。

ごん。

本人も少し焦りは出ると思います。
    長女の周りはトイトレの進みが遅く、長女が1番早かったくらいで、トイレの重要性を説くのに苦労しました。
    逆にウチの長女の存在で、周りの子はトイレに行く回数が増えました。

• 6月10日