※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
サプリ・健康

保育園にほとんど行けていません。愚痴もあります。慣らしを含め1カ月経…

保育園にほとんど行けていません。愚痴もあります。

慣らしを含め1カ月経った頃、なかなか治らない風邪の為大きな病院に連れて行くと、中耳炎と感染症を2つ発症しといました。入院して完全に治しまた保育園へ行くと、1週間で違う感染症、再度中耳炎を繰り返し…
1週間行って1週間休んで、とほとんど保育園へ行けていません。

最初のうちはそんなもんだよ、と職場では優しい対応でありがたいです。
でも保育園の他のお子さんも咳がずっと続いていたり、鼻水が出ていますが休んではいません。

うちも熱が出るわけではありませんが、感染症だからと医師に1週間休むように言われる為元気でも自宅保育しています。もうほとんど有給がなくなりましたが、今回また違う感染症(RS )の為、保育園へ連絡すると「他のお子さんも熱出していますが、夏風邪と言われたそうです(クリニックだから検査していない)」とのこと。
みんな咳して、熱まで出てるのにうちが申告しても検査されないのであれば、完治して登園してもまた感染しますよね…。

なんだか、疲れもありうんざりしてきました。
皆さん仕事が忙しいでしょうし、保育園の基準は熱の有無でしょうけど、なんだかうちだけ律義に対応してるような気がして…

通わせてあげたいけど、行けばウイルスをもらってくる、とイメージがついてしまいました…。

せめて感染症でしたと報告しているのだし、注意喚起はしてもらえないものか…
私が甘いんでしょうね、疲れました。

コメント

mtomatod

いますよね。。私が一番ひどいと思ったのは結膜炎をうつらいものとして来る親ですね😵みんなうつってるのに、うつらないという嘘。結果的にみんな重症で視力落ちてました。ある親が怒って訴える!となり結局バタバタとしてなんとか終結しましたが、。保育園に言っていいとおもいます。RSが出たら検査してくださいとは言わないんですか??と。私のとこの保育園はそうですよ。RS出てるので検査してくださいと言われます。RSなんて重症化するのに大変ですよね。

なゆ

うちの保育園もけっこう
鼻水ダラダラの子や
咳のきつい子が普通に登園してます:(´◦ω◦`):

うちの場合は病院経営の保育園なので
感染症などには厳しめですが
それでも園児の半分程が休んだり
0,1歳児さんと隔離されたりと
いろいろありました(´•ω•`)

保育園側にもう少し
注意喚起をしたり検査をしてもらうなど
声掛けしてもらった方がいいのではないかと思います。。。

025

RSは乳児が罹患して肺炎など悪化すると最悪死に至るので怖いですね。
我が家も0歳の頃、保育園通い始めは月に3日しか出勤出来ませんでした。本当に身体的にも精神的にもきますよね。
あんまり風邪気味の子に近付けさせたくないけどそうも行かず…
免疫をつけさせたくてヨーグルトなどよく与えてました(^ω^;

みき

まだわたしの娘は保育園に通っていませんが、姪と甥をみていて同じことを思いました。
姉は仕事していて1人で3人子育てしていて義兄は単身赴任中です。
仕事で忙しくて3人育てるのは大変なのはわかりますが、病気に対して考えが甘すぎる。
熱を出しても下がれば次の日保育園に連れて行く、嘔吐しても次の日は登園
もちろん病院にはその都度連れて行っていますが完治する前に保育園に預けてます。
咳をしていても熱がなければそのままなど、正直娘と会わせるのも嫌だなと思う時があります。
結局そういう親が多いからインフルエンザなども大流行しちゃうのかなとか思います。

いとな

保育士してます。
RSとか感染症とかでたらうちは体調の悪いお子さんのところにはお伝えして、病院で一言いってもらったり掲示もしてます。
でも、「風邪って言われた」下痢が続いてても「風邪からくる胃腸炎って言われた」と、お休み必須じゃない風邪だったり、なにより「保育園いっていいって言われた」といわれるともう何も言えません💦
結膜炎も風邪からのだからとかうつらないやつっていわれたからとか…小児科によっても大丈夫っていうところとちゃんと休むように言うところとあるみたいです。
消毒もしてますが、広まったりして「やっぱりね…」って感じです😢

wtnb05

最初の頃は熱などしょっちゅう出てました。熱がなくても鼻水、咳は出てても預けてますよ。

makarin

育児とお仕事お疲れさまです☺️

明らかに伝染病なのに保育園に連れてくる親御さんいますね❗️
勘弁してよ〜とぶっちゃけ思います。
保育士さん達もそういったご家庭はチェックしているはずですが、病院に行って大丈夫だったと言われてしまうとなかなか...難しいですよね😅

防衛策は異常を感じたら早めに病院に行ってしっかり休む事です。
メイプルさんは正しいです❗️
免疫が付くまではじめは通院もお休みも増えてしまいますが、しばらくの辛抱ですよ。
うちも保育園行き始めの半年くらいは毎週小児科に通っていました。
昨年は呼び出し無かったです😊

ゆい

皆さん、ご回答ありがとうございます。
小児科でも「保育園で流行り始めてないか確認した方がいい」と言われました。

再度保育園へ連絡し、感染と対応の確認をしたところ、「やはり他のお子さんは誰もRSウイルスは確認出来ていません」とのこと。
特に注意喚起などの対応もしないそうで、うちの子どもは治ったら登園します、と伝えると「はーい、お大事に」と言われ終了しました。
そんなもんでしょうか?
いいのか⁇0歳児クラス大丈夫か⁇
けっこう皆咳してたけど…

幸い今回はうちは軽度で済んだので、とりあえず今後のことを家族で相談したいと思います。