※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのたろす
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供が食べムラが激しく、食事の時間がイライラしています。子供に怒ってしまい後悔しています。どうすれば良いでしょうか。

1歳5ヶ月
最近食べムラが激しく、食べたいもの(=好きなもの)しか食べようとしません。ほしくないものがくると、泣きながら手で払いのけます。もしくはポイっと投げ捨てます。
離乳食期は、何の文句も言わず、何でも食べていました。
自我が芽生えてきているんだろうな、とは思うものの、ついイライラして子供に怒ってしまい、後から自己嫌悪に陥ります。楽しい食事の時間のはずが、全く楽しくありません。
食事の時間以外では割と機嫌よく過ごせる子なので、その時は私も愛情いっぱいで接することができます。でも一旦食事となるとイライラ。
これも虐待と言われればそうだよな、と思うし、自分でもイライラが抑えられなくなって手を出してしまいそうで恐いです。
どうすればうまくいくのか全くわかりません。どう接すれば、子供がすんなり食事をしてくれるようになりますか?

コメント

🍀(24)

無理して食べさせなくて良いのでは?😊
うちもその頃から、イヤイヤ期突入してより一層食べなくなりました😂
離乳食も問題なくて赤ちゃんのときは
めちゃくちゃ食べてたものも
食べなくなりましたね~悲しい😅
わたしもフルで仕事しているので
時間ないなか必死で作ったごはん
食べてくれないとめちゃくちゃイライラするし、怒鳴ったことも多々😅

食事ってたのしくたべたいですよね!
怒りたくないです((( ;゚Д゚)))
嫌なものって絶対食べないので、
あとは親が頑張るしかないなって😅
私もつかれてここまできちゃいました(笑)
ハンバーグに玉ねぎ、ピーマンとかお野菜たっぷりにしたり
うちのこは味噌汁かけごはんなら最終的食べるので
毎日野菜たっぷりです (*^o^)/\(^-^*)
そうめんやうどんも好きなのでおつゆにお野菜たくさん、お魚いれちゃうときもあります 😊
一旦は必ず大人と同じものだしますが
最終手段で味噌汁必須です😂😂👍
無理!と思えば、食べれるものに切り替えてみてはどうですか?

• 🍀(24)

🍀(24)

あとは、果物を用意して
    これ一口がんばればデザートだよ~ほらほら~って(笑)
    一口でも苦手なもの食べれたらよしとします😊👍
    1歳5ヶ月くらいってまだまだ言葉が出て来たくらいで
    なかなか思いが伝えれらくて親もわかってやれんし
    行動でたのしく食べれるようにすすめたらいいですね😋💗

• 6月10日
  • ぴのたろす

ぴのたろす

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私も5月に職場復帰したばかりのフルタイムです💦ほんと毎日余裕がなく、食事をポイっとされるとカッチーンときてしまいます💦
    子供が好きなものが、バナナやパン、うどんとヨーグルトぐらいで、栄養が😭と考えがちなのですが、無理やり食べさせなくてもいいですかね💦
    つい最近まで味噌汁好きだったので、色々入れてたんですが、数日前から食べなくなり😢イヤイヤ期の始まりと考えると、なるほどっという感じもあります💦
    いい意味での諦めも肝心ということですかね😅

• 6月10日
  • 🍀(24)

🍀(24)

仕事終わってかえってせっかく作ったの食べてくれないと本当に腹立ちますよね!わかります😂
    じゃあ保育園行かれてるんですかね?
    保育園ではちゃんと食べてますか?
    わたしも悩んでいて先生に相談したら
    『保育園で1日がんばっているんだから家では怒らないであげて。今日も頑張ったね、一口がんばろうねで十分だよ。みんなこんな時期だから、お腹が満たされればいいんだよ。お母さんもしんどいでしょう。』て言われました。
    あぁ、がんばらなくていいんだ。って思いました( ; ゚Д゚)💦
    うどん食べれるならうどんとフルーツとか、それでもいいかもですね 😋💗
    うちのこもうどんやそうめんしか食べないときありました😱😱💦
    お互いがんばりましょう!!

• 6月10日
emasara

うちの次女も少し前まで、そんな感じでした。食べたくないものはお皿ごとひっくり返したり、手当たり次第に他の人のお皿まで手で払っていました😭
イライラしますよね。でも、怒ってどうなるもんでも無いんですよね。
うちも、ひっくり返すのはダメだよ!と言いながら、お皿を手が届かないところに置いたり、食べれるものだけ(うちは白米 笑)だけ食べさせたりしていました。
泣いて愚図った時は一旦椅子から降ろし、落ちついたところで抱っこや膝に乗せて食べさせていました。
そんな時期が続き、今は食べたくないものは私に「はい」と手渡ししてくれるようになりました。
そういう時期だと思うので、根気強く付き合うしかないかなーと思います😭

• ぴのたろす

ぴのたろす

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    やはりそういう時期が来た、ということですかね。
    そうなんです、怒っても...なんです。子供がびっくりした顔をして、それを見てハッやってしまった!と反省です。怒らず諭して言い聞かせるようにしたいです💦
    やはり食べれるものを食べさせるというところでよいのですかね。こちらもカッとなるんではなくて、根気強く付き合うのが大切ということですね。気をつけたいです💦

• 6月10日
urara

うちも同じような感じで、保健師さんや保育士さんに相談しました。
食事の時、苦手な物を最初に出して好きなものは最後に出すといいと言われ実践したところ、全く食べてくれなかった生野菜を少しずつ食べてくれるようになりました🙂
あとは自分が美味しそうに食べてるところを子供に見せたり🍴

それでも食べない時もあるので、その時は諦めてます✊

息子も口に入れたものをべーっとたしたり、スプーンをすぐ床に捨てるので毎食怒ってる気がします💦

mini

うちも同じですよ~😅成長の証だと思って笑ってますけど、自分に余裕がないとイライラしますよね。あまりに払い除けがひどい時はそこでご飯終了してました😊お腹すいたら食べるでしょうから、ストレスになるし無理に食べさせなくてもいいかと思いますよ?食べないとお腹空くし、他のものは出てこないって覚えてほしいので。うちは一食抜くと次のご飯は必死で食べてます😂

食べさせたいなら、大人の食器やお箸であげると嬉しそうに食べることがあります。スプーンをいつもと違うのにするだけで食べることも。大人の真似をすると喜ぶ傾向にありますね。あとは食事開始時に苦手なものを出して、好きなものは後半に出すとか。

おいも

こんにちは(^^)
うちの息子も食べムラ凄いですよ!
息子の気分にもよりますし。
手で払い除ける、遊ぶ、同じくです。
イライラしますねせっかく作ったのに😓
でも自分もそうでしたが、食事のときに叱られると本当に食べる気なくすんですよね。。
美味しいもの美味しくなくなります。
なので私は食べる時には怒りません。
机に登ろうとしたり、 お行儀悪い時は叱ります。
食べないのには理由があると思うんです。
あまりお腹空いていないかもしれない、あんまり食べたくない物だったのかもしれない、遊びたいのかもしれない。
色々ありますよね理由。
拒否されたら、今は食べたくないんだなと思い、時間を置きます。
テーブルに置いておくと、お腹すいたら自分で掴んで食べていたりもします😉
食事をしっかり摂れない時は、好きな物を食べさせます。
バナナ、ヨーグルトなどで捕食します◎

イライラする気持ちものすごーく分かりますよ😩
でも、イライラをぶつけても結局食べませんから、要らないならまたあとでねーって軽く考えてみてはどうですか?😊
全く食べない、痩せこけてるなら別ですが、体重も特に減っていないのなら子供さんのペースに合わせてあげてください😄
って、、私も今日晩ご飯なににしようか迷います(;ω;)笑