※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりこ
子育て・グッズ

娘が保育園でおやつに煮込みうどんやおじやを食べているが、家でも同じものをあげると3回食になる。どうすればいいか、同じ方針の方いますか?

生後8ヶ月の娘を保育園に預けています。
離乳食は午前食とおやつの2回なのですが、おやつはあくまで補助食なので家で夜ご飯をあげてくださいと言われました。
ただ、おやつと言っても煮込みうどんやおじやなど普通の食事のようなものなので、家でもあげたら3回食になっちゃうのでは?と思うのですが、、
あげた方がいいんでしょうか?
同じような方針の保育園の方いますか?

コメント

おえり

管理栄養士をしています^ ^

幼少期の「おやつ」というのは
大人が食べるようなお菓子というよりも
3食で必要なエネルギーがまだ
摂取出来ないのを補うという
意味合いがあります。

だから、どちらかというと
甘いものよりも炭水化物を
出すことが多いように思いますので
心配しなくても大丈夫だと思います💡

• どんぐりこ

どんぐりこ

まだ2回食なので、夜もあげたら3回食になって食べさせ過ぎになるのでは?と言う意味でした(>_<)

• 6月11日
ss.mam◇

おやつの内容ではなくて、家でもあげたら3回食にならないかな?それでも大丈夫かな?という疑問ですよね☺︎
娘の通う保育園でも、おやつ(補食)として量の少ないご飯メニューのようなものが出て、同じように思いました*
まだ2回食のうちは栄養源としてのミルクや母乳も必要ですし胃への負担も減らしたいので、子供が欲しがらないようであれば私は家では離乳食あげていません(^^)
もうすぐ3回食なので、その準備も兼ねてそろそろあげ始めてもいいかなーとは思っています*

• どんぐりこ

どんぐりこ

今日保育園に聞いてみたら、ss.mam◇さんのところと同じようにおやつは量が少ないようです。
    胃腸への負担は心配ですよね。
    でもうちもそろそろ3回食なので、練習がてら夜ご飯をあげてみることにしました。
    ありがとうございました(^^)

• 6月11日
はじめてじゃないママリ

うちは7ヶ月の時から保育園でも離乳食をあげるようになって朝昼晩の3回食です(^_^;)
それと別に赤ちゃんのおやつも保育園で食べてるみたいです(*^_^*)

• どんぐりこ

どんぐりこ

7ヶ月から3回食なんですね!
    赤ちゃんが大丈夫ならあげても問題ないんですかね。
    うちも様子を見ながら家でもあげてみようと思います。

• 6月11日
ケロッピ

うちも、11時〜13時頃に一回と、14時〜16時頃に一回の、合計2回ですが、

園からは、
この2回で十分なので、ご家庭であげると3回や4回になってしまいますから、今はミルクだけで、

と言われました。

どうしても家で与えたい方針の場合は、昼間、片方をミルクのみにしたりすることもできるので言ってくださいねと言われました。

• どんぐりこ

どんぐりこ

保育園によって違うんですね。
    うちの場合はおやつは量が少ないようなので、家でもあげて欲しいとのことでした。
    離乳食作りめんどうだけど、どっちみちそろそろ3回食なので家でもあげてみようと思います。

• 6月11日