※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
お金・保険

微弱陣痛で促進剤点滴 会陰切開はコープ共済保険適用になるかわかる方いませんか?

微弱陣痛で促進剤点滴 会陰切開はコープ共済保険適用になるかわかる方いませんか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ネットで見てみましたが、促進剤での出産は異常分娩ではないのででないかと。私はコープではないですが、帝王切開や切迫早産ならでるかと。

• かかお

かかお

そうですよね!検索してもよくそんな感じで書かれてることが多いです。
    回答ありがとうございます。

• 6月10日
まる

私はアフラックですが、促進剤保険適応でした!

• かかお

かかお

そうなんでね!!
    とりあえず問い合われてみることなします。ありがとうございます。

• 6月10日
Sa

コープの女性特有の保険に加入しており上の子の時に感染症にかかってしまい入院しそのまま促進剤で出産しました。入院費はおりましたが、会陰切開は病院が手術と判断してなかったのでおりませんでした。

• かかお

かかお

ありがとうございます!
    感染症とは、GBS感染症の事です?

• 6月10日
  • Sa

Sa

違いますよ〜😊
    私が感染症にかかってしまい、子供も感染症にかかってダメということで促進剤で出産しました。
    出産1日前に入院して産後5日入院して、計6日入院しました。コープは入院分全て出ましたが、もう一つのところでは1日分しか出ませんでした😓

• 6月10日
  • かかお

かかお

私は妊婦中に検診でGBS感染症にかかってると言われ、産道で赤ちゃんに感染しないよう、抗生剤を分娩室中打つ事を言われてました。

• 6月10日
さゆら

コープ共済ではないですが、3年前、微弱陣痛で促進剤使用、会陰切開がありましたが、普通分娩で自費扱いになり、医療保険金の給付金対象にはなりませんでした。今年は吸引分娩、会陰切開になりましたが、吸引分娩は健康保険適用で会陰切開は自費扱いになっており、保険会社の窓口に聞いてみたところ吸引分娩のみ給付金が降りる可能性が高いと言われました。

保険会社の契約内容に寄るところもありますが、医師の判断に寄るところが大きいです。同じ促進剤使用でも医師がその状況をどう判断するかによって、自費か健康保険適用にするかが変わるので、保険金が給付されるかは、領収書を見てみないとわからないことが多いようです。

• かかお

かかお

私も初産の時は吸引分娩だったので保険適用でしたが、今回はどうだろう。と思ってました!促進剤だけでは難しそうですね!回答ありがとうございました!

• 6月10日