※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なばな
子育て・グッズ

母乳が溜まりすぎて痛い時は搾乳してもいいですか?息子は成長曲線上で健康そう。体重も増えているので夜中に起こさなくても大丈夫かな?他の方の意見を聞きたいです。

ベビーのペースに合わせて母乳が作られるようになるには搾乳しすぎないほうがいいですか??

息子2ヶ月半、成長曲線のうえぎりぎりのヘルシーベビーです。ほんとよく寝る子でここ数日夜に9時間とか寝ます!おっぱいガチガチで痛くて目が覚めてしまいました· · ·圧抜きにマッサージ程度はしているんですが、搾乳したほうがいいんでしょうか?寝る前しこりに気づいてマッサージしたんですが今(深夜3時)にはよりガチガチに· · ·

ちなみに、体重の増えも十分なので夜中起こしてまで授乳はしなくてもいいと思っています· · ·それと、睡眠時間が6時間ほどの時はまったく張らずいわゆる差し乳のような感じでした。
贅沢な悩みですよね· · ·(ㆆ_ㆆ)
あまり同じような方みかけないので正解がなく困ってます💦みなさんのご意見聞きたいです!

コメント

最初の頃そんな感じでした!!!
特に搾乳などしてませんが
おちついてきました!!!

• なばな

なばな

ほんとですか!ほっとしました😄!
    いつかは落ち着くんだろうなとは思ってるんですが乳腺炎が怖くて😥

• 6月10日

退会ユーザー

でも1回乳腺炎になって
    3日ぐらいきつかったので
    あまりにもしこりなどあって
    いたいなら圧抜き程度に絞った方が
    いいと思います♪
    あと起きてるときにこまめに授乳して
    飲んでもらったりとか
    夜は寝てるなら起こしてまで授乳したことないので♪

• 6月10日
  • なばな

なばな

わ!乳腺炎なられたんですね😱
    起きてる時に飲んでもらうの良いかもですね!参考になります!

• 6月10日
🐼たれぱんだ🐼

その子に合わせて量が変わると思うので大丈夫だと思いますよ!
うちの子も体重身長大きい方で夜中起きない時は胸パンパンで辛かったので搾乳してました。
完母でもともとかなり出る方で寝る時にバスタオルぐるぐる巻きにして寝ないと洪水でした。笑
今は差し乳になり、パットに収まるくらいでもれなくなりましたが、量は全然足りてます(*˙ᵕ˙ *)

• なばな

なばな

おおきめベビーのママがいると安心します😭
    搾乳の量、どれくらいしてましたか??
    張らない時は全然搾乳できないんですが、1度張ってしまうと私もどんどんでてきちゃいます。笑

• 6月10日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

100くらいは絞れてたかな??🤔
    張りが取れるくらいでいいと思います。
    もし搾乳した後に起きちゃうと困るので、一時的に冷蔵庫に入れて置いて、起きなかったら朝捨ててます。
    もしくは冷凍庫に入れてます*˙︶˙*)ノ"

• 6月10日
  • なばな

なばな

おおー100!私たぶん出て50くらいですね· · ·
    絞ったあと泣かれたこと、1度経験あります。笑
    量が出たら私も冷蔵庫いれといてみます!参考になりました!ありがとうございます♪

• 6月10日