※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ラム☆
妊活

不育症で悩んでいます。赤ちゃんがいる場面に苦痛を感じ、自分を責めています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

不育症で不妊症です。2度簡単に妊娠できましたが、結果どちらも流産しました。それだけでも辛かったのに今度は妊娠もできなくなってしまいました。でもそこは治療を頑張っていこうと言い聞かせて頑張ろうと思っています!!

今悩んでるのは旦那の親戚との集まり(赤ちゃんがいる)に行きたくないと思ってしまったり、赤ちゃんのいる友達に会いたくないと思ってしまうことです。
親戚も友達も全く悪くないと頭ではわかってるのに、どうしても、何で私の赤ちゃんは育たなかったんだろう。。とか何で私には赤ちゃんできないんだろう。。と考えてしまいます(;_;)
親戚も義両親も気をつかって「赤ちゃんまだなの?」と直接言葉では聞いてはこないんですけど、そう思ってるのをところどころに感じてしまってそれも苦痛です。そして親戚に会った後は旦那に辛くあたってしまいます(;_;)

これは普通の反応なのでしょうか?自分がすごく弱くて、性格も悪いように思えてきて、それを考えてしまうのもしんどくて、どう対処していいのかわかりません。もともとの性格の問題なんですかね?
もし同じようなご経験のある方がいらっしゃれば、どのように乗り越えたか教えていただけたらと思います。

長文読んでいただいてありがとうございました(>_<)

コメント

ママリ

私は2度流産を経験して昨年出産しましたが、それでも周りのことを「何でこの人は結婚したばかりなのにすぐ妊娠できるの?何で当たり前のように出産できるの?私はつらかったのに」と今も思ってしまいます。
流産乗り越えて無事に出産できたはずなのに、何でだろうって思います😓

妊活中は私も赤ちゃん見たくなかったですよ。
そういうものだと思います。自分の気持ちにフタをして、無理して会うことはないですよ。
心の平穏が大事です!
性格悪いなんて思わないでください😢

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます😊
    会えない理由を考えるのもストレスになってしまうんですよね(>_<)もうこの性格どうにかしたいです!
    でも性格悪いなんて思わないでくださいって言ってもらえて少し心が軽くなりました!ありがとうございます!

• 6月10日
mom

会わなくていんですよ!本当に。

• ☆ラム☆

☆ラム☆

会わない理由を考えるのもストレスになってしまうんですよね(>_<)でもきっとお互いのためにも会わない方がいいんですよね。。

• 6月10日
  • mom

mom

理由いりますか!?それで関係が終わるならそれまでです( ̄∀ ̄)

• 6月10日
  • ☆ラム☆

☆ラム☆

たしかにそうですね!笑
    ありがとうございます☆

• 6月11日

経験はないのですが、
普通の感情だと思いますよ。

もし私がそうだったら、
ラムさんと同じように思うと思います。

• ☆ラム☆

☆ラム☆

こういう精神状態って普通なんですね。よかったです!人としておかしいのかと思いかけてました(>_<)

• 6月10日

お辛いですね…
私も一度子宮外妊娠し、流産し、それから2年間不妊でした。

なのでお気持ち少しはわかるつもりです。

同じこと私も考えていました💦
私なんて、私よりあとに結婚したのに出産した友達のこと憎くてたまらなくて大泣きして、その人たちの不幸を願いそうになっていました😰
それほど病んでいたんです。

だから普通の反応だと思います。
乗り越え方なんてない気がします。
つらくてつらくてずっと私は泣いていました。
私はそんな自分の弱さも仕方ないと割り切るしかありませんでした。
じゃないと不妊治療で頑張ってるのに、更に更に自分に厳しくしていたら自分が可哀想です。

妬んでも仕方ないんです。
羨んでも仕方ないんです。
会いたくないなら会わなくていいんです。

だって本人達に言うわけじゃないんだもん。心の中で思うだけなのでいいんですよ😭
ムリしないでいいんです!

• ☆ラム☆

☆ラム☆

不幸を願うってところ私もわかります!芸能人の妊娠にも敏感に反応してしまいます。。病んでるんですかね。。
    そうですよね!心の中で思うだけですもんね!思っちゃうのはしょうがないですよね!普通の反応だと言ってもらえてホッとしました。

• 6月10日

私も中期ですが流産を2回しています。
まだ、妊娠できていなく
次はちゃんと産んであげられるのか
不安なのに私も周りからの言葉や
また、すぐできるとかゆう言葉に
いつも凹みます。
私も旦那の実家から帰ってきた後は
八つ当たりしてしまいます。
そんな自分が嫌になるときもあります。
私もそうゆう感情に浸ることが多々
あるので普通な感情なんやと思いますよ。
義理両親に気をつかわれるのも
逆に辛かったりしますよね。
可哀想って思われてんやろうな~
とか、色々考えてしまいます。
でもそこを支えてもらえるのが
旦那さんやと思うのできっと
わかってくれると思いますよ!
それが夫婦なんやって最近思います。

• ☆ラム☆

☆ラム☆

色々考えてしまいますよね。。
    旦那には言うんですけど、いまいち分かってもらえないんです(>_<)逆に解決方法とかきっとないのに提案されてイライラしてしまいます。でも私の八つ当たりを受け止めてくれるので、それだけでも感謝です。まーちゃんさんと旦那さんの関係がいいことが伝わってきました!私もそんな関係にいつかなれたらと思います!

• 6月10日
ナナ

私も、死産と流産を経験し不育症でした。同じ時期に妊娠した人や赤ちゃんには会いたくない、職場の妊婦さんにも優しくできない、用事がない限り話しかけない。など、拒否をたくさんしてしまいました。
でも無理して関わってまでしんどい思いをする必要が今の私には必要ないと思って過ごしました。
大丈夫です、同じです。妊娠した今でも同じ気持ちです。
無理しなくて大丈夫ですよ。

• ☆ラム☆

☆ラム☆

同じって言ってもらえてよかったです。無理しなくていいんですよね。色々頑張ることが多くて疲れてました。自分のことを考えるようにします(;_;)

• 6月10日
ママリさんさん

すっっっっごく分かります。
私も2度流産&不妊治療中です。
妊娠中の親友には、事情を話して会うのを延期してもらいました。
出産してからも半年以上会いに行けなかったですが、気持ちの波が落ち着いたときに何とか会いに行きました。
家族・親戚にも流産、不妊のことはオープンにして、「これ以上私を傷つけないでくれ」オーラ全開です。
どう思われてるか分かりませんがこれが精一杯で、自分の心に蓋をしてムリすると壊れてしまいそうなので、今は自分の気持ちを大事にしています。
…こんな自分が嫌になってしまうんですけどね😅
もし一生赤ちゃんができなかったとして、一生このままではいられないので、今は元の自分に戻るため、赤ちゃんがいない人生について前向きに考えてみたりもしてます。
まだまだ辛いですし諦める気にはなりませんが、もがきながら出口を探してます💧
まぁ人生、こんなこともあるかなと😅
一つポジティブに考えるとしたら、これを乗り越えて人の痛みを分かってあげられる人間になれたらいいな…くらいですかね❗
お互い辛いですが、頑張りましょうね😢

• ☆ラム☆

☆ラム☆

オープンにしてることがすごいです!私はなんかとなくかわいそうとか思われたら嫌だな、、とかいう変なプライドで実の親と旦那と1人の親友以外知りません(;_;)
    色々これこらのこととか考えたくなくても考えちゃいますよね。。とりあえず予想外の不育症と不妊で、もしも子どもができて、ちゃんと産めたら、たいがいのことには動じずに人生送れそうな気がします!あと、言ってる人たちはみんな悪気ないと思うんですけど 、子供作らないの?って言葉は絶対他の人に言わないでおこうって思いました。
    、、、元気な赤ちゃん産みたいです(;_;)私も頑張ります!お互いにママになれるといいですね♡

• 6月11日
たかこ

すごくわかります。
わたしなんて3年不妊で、体外受精も2回してるのに陽性反応見たことないです。ほんっとに妊娠しにくい体です。
子持ちの友達や妊婦さんに会うの、本当に辛いですよね‥
今から夫婦で、自分たちより後に結婚して妊娠した子に会いに行かないといけません。もう心が病んでしまって体に症状でることもあります(^◇^;)

• ☆ラム☆

☆ラム☆

そしてたかさん今日はお疲れさまでした(>_<)辛いですよね。。そんな状況わたしも考えただけで辛いです。そして嫌です。
    わたしは、急に向こうに用事できて会えなくならないかな、、とか考えても仕方ないこと思ったりします!そしてそんなこと考えてる自分に、追い込まれてるな自分!と思ってます(;_;)笑
    お互いにママになれるといいですね♡

• 6月11日
ゆう

私も二度、流産しています。
親戚の集まりに行きたくなく(私の場合は私の方の親戚も含めてです。)実家まで行く途中の車の中で、行きたくない…と泣いたりしてしていました。その次の正月の時は旦那さんが配慮してくれ、集まりがある日に合わせて旅行に連れて行ってくれて集まりには行きませんでした。
そして、友達グループの集まりにも行きたくない気持ちもすごく分かります。(4人のグループで、他の3人は子どもがそれぞれ3人、2人、2人+現在3人目を妊娠中です)そのグループの友達とは、住んでるところが県外の子もいますが年に2回は今でも必ず集まります。友達は私がなかなか妊娠しない+流産してる事も知っているのですが、先日3人目の妊娠報告の時に元気に育っているエコー写真や、妊娠している事にもしばらく気付かず気付いた時には赤ちゃん大きくなっていた!などの文章…そのラインが来た時は、流産かもと病院で言われ出血、腹痛とたたかっていた時でした。
友達は悪気はないとは分かってますが、友達のこと嫌いになってしまいそうで、そんな自分も嫌で…
本当にこの気持ちどうしたらいいものか…
ちなみに今、不育症の検査結果待ちです。
お互い早く赤ちゃん授かれるといいですね。・°°・(>_<)・°°・。

• ☆ラム☆

☆ラム☆

わかります!直前まで行きたくないですよね(>_<)私は当日の夜もうおわってるのに泣いたりします^^;
    でも旦那さん気遣ってくれて嬉しいですね😊
    私も流産しかけの時に友達の出産祝いとか行って友達の赤ちゃん抱っこしてました。。なんかやるせない気持ちになりますよね💦友達はなんにも悪くないのに、悪い方向にばっかり考えたりして、そんなことをしてる自分も嫌になって、、その繰り返しです(>_<)

不育症の検査されてるんですね!あの検査結婚する女性の必須項目にしてくれてたら、妊娠前に対処もわかって1人くらいは産めてたかも知れないのにとか、そんなことまで最近考えてしまいます。。😭
    ほんとに、お互いママになれたらいいですね♡

• 6月11日
らる

私も二度、経験があります😢

義両親には二回とも言っていないので、
たまに、いつか孫見たいな~😊という感じで言われたりもします💦
あははー、がんばります✨って言って流してます。

あまりに流してもらえないようだったら、会わなくていいと思うんですよが。。なかなか難しいですよね💦
旦那さんがうまく立ち回ってくれたらいいんですがね😭💦

子持ちの人や妊婦さんをみて苛立つ気持ち、悲しくなる気持ちに無理やり蓋をしなくていいと思います☺️

うるさくしている子連れを町中でみると、邪魔だ~ちゃんとしつけろよ~💢なんて思ってしまったり...
ベビーカーで並んであるく数人のママさんを見るとイライラしてしまったり😢
マタニティマークもなんだか自慢に感じてしまって、今の私は苛立ちます。。
(ごめんなさい)

こんな悪い事を思ってしまうから、赤ちゃんは帰っちゃったのかな....って悩んだ日もありました。
私が性格悪いからママの資格がないのかなぁ...って💦

でもね、心で思うだけで留めてるんだから十分立派です!

私もしばらくは子持ちの友人とは距離を置いてます。
いつか、笑顔であえるはず!と思って😊✨

自分の気持ちが一番大事でいいんですよ。
苛立ちも悲しみも、心の中できちんと抑えてる自分を褒めていいんです。

親戚からの言葉もなんとか受け流しててるのだから、頑張ってます。

外にイライラを出さないように頑張ってるんだから、
性格わるいなんて思わなくていいんです。

悲しい思いをしたのだから、自分自身には甘くていいんです!!

今の自分にとって会いたくない人とは会わなくったっていいんです。
相手を好き、嫌いとは別問題ですよ。

自分の気持ちを守って、苦しい気持ちを避けていいんです。
まわりを妬む気持ちだって、あってもいいんです。
人間なんだから当たり前です。

そう思ってから、私は少し気が楽になったし、
この困難も運命だなぁと思うようになってます。

どんなにいい人でも望み通りにはならないし、 
どんなにわるいやつでも子供はできるかもしれないし、
何の罪も無い人が悲しい思いをすることだってある世の中です。
だから、私のせいかな、なんて考えることが無駄かもなあと思ってます。

いま目の前にあることだけ、悩みましょう!😊
私も来月頭に、不育検査いきます!
お金飛びます!笑

大丈夫です!!!
お互い、自分の気持ち最優先で
無理せず進んでいきましょう!😊✨

• ☆ラム☆

☆ラム☆

義両親にはなかなか言いづらいですよね💦私も言ってません。。たまーに直接的じゃない感じで子供のこと言われますが流してます🙄友達は会わないようにできても、義両親と親戚にはなかなか会わないようにできないのが辛いところです(>_<)

マタニティマーク私も自慢に感じちゃいます😭旦那とか見なきゃいーやん、とか言うけど過敏になってるせいか、誰より早くマタニティマークを目ざとく見つけてしまいます‼︎😂

そして私も日頃の行いが悪かったから赤ちゃんできないのかなー、産めないのかなーって落ちこむ時あります。。そう思う度にらるさんの様に考えても無駄だと自分に言い聞かせて前を向いてる状態です😞

自分自身に甘くていいと言ってもらえて、妬んでも人間だから当たり前と言ってもらえて少し心軽くなりました😊ありがとうございます🌷

らるさんも不育症の検査頑張ってください!!

お互いに赤ちゃんが早くできて、ちゃんとお腹で育って、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♡

• 6月14日