※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sys♡
その他の疑問

マイホーム、マンション派の人いますか?今、中古マンションを購入検討中…

マイホーム、マンション派の人いますか??

今、中古マンションを購入検討中なのですが、周りが一軒家派で…

もちろん、マンションのある程度のメリット・デメリットを考えた上で夫婦で話し合ってマンションに決めたのですが、周りになんでマンション?一軒家の方が…など言われ、やっぱり一軒家のほうがいいのかな…と自信がなくなってきました…😭
元々の優柔不断の性格が悪いんですが…

でも買うときくらい、これでいいんだ!!と思いたいので、マンション派の方、マンションのこんなとこがいいよー!マンションに住んでよかったところなど教えてください!
背中を押してください\(^^)/!

コメント

ShellieMay

マンションの方が一軒家より、安全やと思います!!!
防犯カメラとかあるし🙌

あとは、光熱費が安い!!!
ワンフロアやから家族の距離も近いし、掃除もしやすいです!!

• ♡sys♡

♡sys♡

回答ありがとうございます✨

安全面でのメリットは大きいですよね😍!
    オートロック付きで管理人さんもいらっしゃるのでそれも決め手となってます✨

掃除もしやすいのもいいですよねー❤️
    段差がないのでルンバを買おうか悩み中です!笑

光熱費安いんですね😍
    それは初めて知りました✨

• 6月9日
ままり

都会で車の必要がないなら私はマンションの方がメリットがあると思います。
うちは田舎で車が必要なのにマンションは駐車場1台分しかないところばかりで、しかも子どもも2人目が産まれるし3人目も欲しい、、この先何十年住むことを考えると車は4〜5台になり駐車場探すだけでも苦労するし、駐車場代だけでもかなりのお金がかかるし、家族が来るにもとめ場がない。ってことになるので今買うなら戸建だなーって思ってます。
年取って、車の運転もできなくなったらエレベーター付きのマンションがいいなと思ってます(^ ^)
あと偏見かもしれませんがマンションの方が戸建てより安心な気がします。笑
一階じゃなければ窓開けて寝られますしね(^o^)

• ♡sys♡

♡sys♡

確かに都会で車がなければ駅近のマンションはメリット大ですよね!

確かにマンションは駐車場の確保が難しい…
    うちは中途半端な田舎なので車は一台で大丈夫なのでそこはあまりデメリットとして考えてませんでした💦

やはりマンションの安全面でのメリットは大きいですね✨
    私はずっと戸建て生活だったので安心して窓開けられるのが羨ましかったです✨

• 6月9日
しー

マンションで育ち一軒家になんの魅力も感じないのでマンション一択でした(笑)
逆に戸建てのメリット教えてほしいくらいです

なんてったって管理ですよね
建物の管理してくれるんですよ
こんな楽なことないですよ
雪国なので雪掻きが無いことも決め手でした

友人家族呼んで庭でBBQしたいとかそういう夢がないのであればマンションで良いと思いますよ!(笑)

• ♡sys♡

♡sys♡

ずっとマンションなんですね😍
    私はずっと戸建てだったのですが、駐車場が広い、庭が広いなどがなければあまり戸建てのメリットが考えられず、マンションに行き着きました!笑
    広い土地があればいいのですが、そんな広い土地は自分たちには手が出ず…😭

大阪なのでテレビで見てる限りですが雪掻き大変そうなので雪掻きないのはすごいメリットに感じます😍✨
    管理してくれるのもありがたいですー!

庭でBBQなどは後片付けも大変なので、できれば友だちの家にお邪魔する方が嬉しいです😂✨笑

• 6月9日
可愛いベイビー

一軒家がいいと思います🎵
うちはマンションだけど資産価値も考えてもしもの時に賃貸でかします!
一軒家がいいよ😃

• ♡sys♡

♡sys♡

やはり一軒家のほうがいいんですかねー…

中途半端な広さの一軒家よりマンションの方のメリットが大きく感じてマンションにする予定です!
    そりゃ敷地も広い一軒家が買えたらそれがベストなんですが…😭

• 6月9日
とも

マンション購入し、住んでいます^ ^
管理費を毎月支払っているので外壁の塗り替えや何かあった時の修繕費がかかってこないのと、あとは何と言っても防犯がしっかりしていて安心です😊
一軒家も良いですが、マンションはマンションならではで快適ですよ✨

• ♡sys♡

♡sys♡

修繕積立金や管理費のことも色々考えたのですが、戸建てでもメンテナンスにはある程度お金かかるし、そのための貯金とかも苦手なので徴収して貯めといてもらうほうが安心だなーと思ってました!

やはり安全面、防犯面でのメリットは大きいですね😍!

• 6月9日
みこ

マンション派でマンション購入しました!
一見一軒家の方が管理費とかなくて安く感じるけど結局は自分で貯めて自分で直さないとだめですからねー!自分で好きにするのが好きな人はいいけど私は面倒くさがりなので勝手にやってくれる方がいいです♪
あと私は階段が嫌いなのが1番です!
しんどいし面倒だし笑

• ♡sys♡

♡sys♡

ほとんど私と同じ考えて嬉しいです😍✨

家のメンテナンス費を貯金するのも難しいし、徴収されて勝手に直してくれるのありがたいですよね😂

階段ないのが一番のメリットでした😍!
    今は実家の三階建に住んでるのですが、階段が嫌で嫌で…笑
    階段だけで家事するのが嫌になります…笑

• 6月9日
まーもーめー

マンション派の私と戸建派の夫で現在揉めてますʕʘ‿ʘʔ笑
都内に住んでるので戸建買うならはずれの地域や駅からちょっと遠くなるんですが、不便な場所で戸建買うなら同じ金額払っても駅近のマンションがいいです。
私に実家を継ぐっていう概念がないので、いずれ処分が出来るようにマンションがいいなぁと思っちゃいます( ̄∀ ̄)
そこそこ便利な路線で駅近で1階でお庭があるマンションないですかね?笑

• ♡sys♡

♡sys♡

うちの主人は戸建てというか、平屋がいい!とずっと言ってましたが、そんな広い土地どこにあるんだ!とマンションに行き着きました😂
    お互い階段があるのがめんどくさいというのは共通だったので😂

立地条件がいいのもマンションのいいところですよね✨
    私も不便な土地より立地条件を優先します!

私も家族のライフスタイルと共に家も変化していくものだと考えているので、いずれまた住み替えるときのためにマンションにしました!

一階だと防犯面では少し心配ですが、庭があるのはいいですよね😍!
    ちょっとお得感というか…笑

マンションにしろ戸建てにしろいいお家と巡り会えるといいですね😍✨

• 6月10日
  • まーもーめー

まーもーめー

平屋いいですねー!土地があれば笑
    階段掃除も面倒なんですよね〜

確かに1階は防犯面が心配ですが、外から入れないお庭のマンションが最寄駅にあって、いいなぁーあそこに住みたいって羨望の眼差しをビシビシ送ってます♡
    そうなんです!ライフスタイルに合わせて住み替えが必要になってくる時代ですよね!郊外空き家だらけですし。
    不便な都内に建てるのなら思い切って田舎に引っ越したいくらいですʕʘ‿ʘʔ立地大事ですよね!

• 6月10日
  • ♡sys♡

♡sys♡

平屋はほんと理想なんですが、そんな土地手も足もでません😂笑
    それに庭があれば最高ですよね😍笑
    歳いってお金に余裕があればいつかは平屋を…😍という夢を抱いてます!

外から入れないようになってるなら安心ですねー😍
    それは羨望の眼差しで見てしまいます😍✨
    私はずっとルーフバルコニーに憧れててずっと羨望の眼差しで見つめてます😍笑
    実際購入予定の物件はルーフバルコニーないのですが…😭

私も田舎でも駅近ならなんとか…と思ってます✨
    今はそんな毎日電車乗るわけではないのですが、なぜか駅から離れられないです😂

• 6月10日
♡Mママ子♡

私は割と都会で周りの戸建ては建売か地主さん一家って感じなのでマンション一択でした!
地元に住んでるので実家も同じエリアですが狭い土地に建ててる建売ばっかりなのでとにかく家が近い💦
マンションから戸建てに引っ越しましたが近すぎて普通に騒音トラブルはあるし、タバコの匂いも気になるし隣の木の枯葉と飛んできてゴミになってるし家の前の道路で子供が遊ぶからうるさいし、ボールは車に当てられるし、勝手にボール取るのに敷地に入るし最悪でした😢
それでも管理人というものがないので自分たちで解決するか自治会の班長に間に入ってもらうかって感じですけど班長も住民ですから事を荒だてたくないのか微妙な対応。
結局建売手放してマンション引っ越しました💦
とりあえずマンションなら駐車場での遊び禁止、共有部分の喫煙禁止などルールがあるのし管理人は仕事をしっかりしてくれるしストレスフリーです😂
そこまで重要ではないけどマンションに戻ってやっぱりいいと思ったのはオートロックやカメラで防犯もある程度あるし夜間も駐車場、エントランス、ゴミ捨て場、駐輪場が明るいので怖くないし、ゴミが24時間毎日出せる、宅配ボックスがあるのも住んでれば当たり前でしたがない生活は不便でした!
田舎の方で広々した戸建てを注文で建てれるならって夢はありますが現実は生活のしやすさ、家も住み替え希望なので手放しやすさを考えたら地元から離れる事は無理なので、マンションで落ち着いてます(^_^)

• ♡sys♡

♡sys♡

私も実家と同じエリアで考えていて、ほんと狭い土地の建て売りばかりなんですよね😭
    狭い戸建てならマンションのほうがいいと思ってます!

戸建て手放されたのですね😭💦
    今も戸建てに住んでるのですが、家がパンパンに詰められてて窓開けるととなりの家の壁触れるレベルで近いので日当たりも悪いですし…😭
    戸建てでも近過ぎると窓開けたりすると隣の家の扉の音とか聞こえますよね😭
    そう考えると管理人さんは中立の立場ですしありがたいですね😍

オートロックもモニター付きですし、宅配ボックスもあったのでそれも魅力的でした😍!

• 6月10日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

狭い土地の建売やばいですよね💦
    窓開けると隣の家の壁!わかります😂
    日当たりの悪い部屋も出来ますよね…共感😂
    実家ですが手放しました。
    場所が良かったから手放せました。
    管理人さんは本当に中立です。住民との後腐れもないですしね!
    その家その家の生活スタイルによってマンションか戸建てどちらにもメリットはありますよね(^_^)
    ただ私の家は祖父が田舎でだだっ広い平家で暮らしてますが歳とったら部屋いらないし、周りも土地あまってるのに手放すにも需要ないんで手放せないんですよね。
    スーパーも病院も車必須。
    若いうちはいいけど歳とった人ほど都会のマンションが過ごしやすいと見て感じてます。
    住み替えも考えたら需要がある場所じゃないと簡単じゃないですしね💦
    子供に将来同居してもらう予定なら住み替えは考えずに田舎で広いこだわりの戸建ても魅力的ですけど、私は同居してくないので一生マンションだと思います😂

• 6月10日
  • ♡sys♡

♡sys♡

ほんと両隣、後ろとつめつめなので気軽に窓開けられません😂
    子どもの泣き声も丸聞こえになっちゃうし😭

手放せたのはよかったですね✨
    うちも親がいなくなったとき売れるのか…と不安です😭

どちらもメリットがある分決めがたいですが、私たちにはマンションのほうがメリットが魅力的でマンションに決めました✨

平屋はめっちゃ魅力的ですが、やはり結局は立地ですよね💦
    歳いくと車も怖いですし…😭

土地が余ってるなら同居とまではいかなくても同じ敷地に家を建てるとかできたらいいですけど、うちは男の子なのでそれは嫌だし…
    うちもずっとマンションだと思います😂

• 6月10日

マンションではないですが、賃貸集合住宅から一軒家買い引越しました。
住む分にはマンションの方がいいと思ってました。
階段がなくて生活しやすいし、管理の面でも。
ただ、子どもが2人に増えて出掛けるとき、マンションなら2人分の荷物抱えてさらに子ども連れて駐車場または駐輪場に行くこと考えたら戸建で良かった!と思います。
いま、2人保育園なので毎日大荷物で自転車乗ってますが、帰ってからも荷物を家の中に入れるのが楽です。
ただ、子ども達が大きくなって巣立って行ったら、マンションに引っ越しもアリかな?と思ってます。
実際、自分の親はずっと戸建でしたが、私が結婚して出て行ったあと、マンションに引っ越しました。

退会ユーザー

あ、なんか微妙にマンション推しではない感じですみません。
    自分が住むのはマンションがいいと思ってます。。。

• 6月10日
  • ♡sys♡

♡sys♡

確かに家から駐車場が遠いのは少しめんどくさいのは考えてました😭💦
    戸建てだと車から家が近いですもんね😭

それも考えたのですが、子どもが小さいのも数年なので我慢しようかと思ってます😂

• 6月10日

退会ユーザー

私の場合、駐車場が近くて良かった!と思ったのは引越し後の感想なので、そこは決め手の1つにはならなかったんです。
    ただ、別で子どもが小さいのは数年なので、と妥協した点があるので、その気持ちはよくわかります!

• 6月10日
  • ♡sys♡

♡sys♡

そうなんですね!
    私は今は実家で戸建てなので、駐車場が近くにある便利さを知ってる分、結構悩みましたが、全てが理想になることは難しいのでどこかは妥協しなければならないですもんね😭

ちなみに、言える範囲で構わないのですが、妥協された点はなんだったんですか🤔?

• 6月10日

退会ユーザー

小学校が遠かったことです。
    まだ通い始めてませんが、校区の一番端っこでおそらく一年生の足だと20分以上はかかるかと思います。
    遠すぎて、私もはっきり場所がわかりません。
    中学もすぐ近くなので同じですが、やはり小学校低学年くらいまでが登校心配ですね。
    でも、それこそ数年のことだと思い、他の条件を優先してここに決めました。

• 6月10日
  • ♡sys♡

♡sys♡

小学校が遠いのですね😭
    私の実家も校区の端っこで遠かったですが、通学路で友だちと花を摘んだりして遊びながら帰ったり結構楽しかった思い出があります✨
    逆に学校に近過ぎる子は遊んで帰れないのでわざわざ遠回りして帰ってました!笑
    おしゃべりしながら帰るのも楽しいですし、一緒にいる時間が長いから仲良くなりやすかったと思います🤗

親としては事故とかの心配もありますが😭

ほんとどこを妥協するか、妥協できるかを見極めないとですね!

• 6月10日

私もマンション派です☺️
実家が戸建てで、出産の時は里帰りしていたのですが
妊娠中や床上げ前はとにかくいちいち階段登って部屋に行くのが本当に面倒で…💦
室内に階段が無いので掃除も楽だし、
玄関も駐車場も駐輪場も管理費で綺麗にしてもらえるし、ごみ捨ても楽だし断然マンションです💓

• ♡sys♡

♡sys♡

階段って一日に何回も上り下りしなければならないし、面倒ですよね😭
    いちいち自分の部屋に行くのが面倒でリビングに荷物が溜まっていってしまいます…笑

ワンフロア生活ってやっぱり大きなメリットですよね😍!

• 6月10日
ママリン

実家が戸建てですが、結婚してからマンションに住んでいます😊
もう、住み始めたらマンションが快適過ぎて戸建てなんて住みたくないです。
戸建は天井が高い分、冷暖房が全然効かず効率悪いです。、
掃除もフラットなので楽。
二階の部屋に忘れ物した時に取りに行くのも面倒!
そして戸建の方が自由な分、生活音がうるさい!(うちの実家だけ?笑)
音も響きます。
(分譲マンションは少なくとも隣や上の家の音は、よーっぽど騒がない限りほとんど聞こえません)
ゴミは24時間いつ出しても大丈夫なのも最高。
郵便も不在だったら宅配ボックスに入れて置いてもらえるし。
キッズルームがあるので、雨の日も家にこもることなく遊べます。
管理もメンテナンスも定期的にやってくれるので自分で手配したりしなくて済み色々助かります。
なにより、同じマンションのママ友さんもたくさん出来ましたし😊

• ♡sys♡

♡sys♡

マンションって一回住むとクセになると言いますよね😂
    ワンフロア生活、考えただけで便利そうです✨

自分の部屋に行くのが面倒で結局リビングが散らかってしまうんですよね😭
    洗濯物もわざわざ二階で干すのもほんとめんどくさい😭
    しかも家が密集しているので日当たりが悪く二階で干しても乾きが良くないのでストレスすぎます😭

うちもずっと戸建てなので生活音うるさいです😂
    戸建ては木造が多いのでリビングにいても上の部屋の足音聞こえたり音が響きますよね😭
    特にうちは古いのでドアを勢いよく閉めると家が揺れます😂
    マンションのほうが鉄筋コンクリートで作られているので生活音は静かそうです✨

キッズルームがあるのはいいですね😍✨
    購入予定のマンションはキッズルームないですが😭

同じマンションのママ友さんもいいですね!
    今ママ友がいないのでできるといいなー✨
    子どもも同じマンションにお友達がいると楽しそうですし♫

• 6月10日