※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

夫のへそくり捻出方法についての疑問があります。前夫が収入より多くのお金を持っていたことや、怪しい借金の可能性について悩んでいます。他に何か隠し事があるのか、信用情報を傷つけない借金方法があるのか疑問を持っています。

夫のへそくり捻出方法は何か?という単なる疑問です。
⚠️長文になってしまいましたので時間のある方だけどうぞ🙏
既に離婚した前夫の話(数年前)で今はもうどうでもいいんですが、ただ疑問に残ってることがありまして。

前夫は手取り20万程しかなく、通帳は私が預かっていました。お小遣いは3万ね、と言っていましたが夫はお構いなしに勝手におろして使っていました。ある日夫の財布を見たら給料日前なのに万札が7〜8枚入ってました。通帳記入しても前の給料日から3万〜4万〜とおろしていましたがそれから日も経っていたのでおろした分が今残っているはずはありません、あったらあっただけすぐ使い込む人です。隠れてこつこつ貯金する性格でもありません。問いただしたら、結局吐きませんでした。ただ、親に借りたわけでも親の財布から盗んだ訳でもない(当時私達だけでアパートを借りていたし)、パチンコなどでもない、そして決して危ないお金ではない、と言いました。「危ないお金ではない」ということはその場の意味合い的に、人様から強盗したもの(犯罪系)でもなく、サラ金や闇金から借りたものでもない、という意味で捉えました。クレジットカードを3枚程持っていたのでキャッシングかな?とも思ったのですが、返済催促のはがきが届いたりしてないし(夫より私の方が家に長くいたので郵便物はすぐバレる)、また借金だとしたら絶対に返せてないと思うんです、手取り20万でお金足りない状況なのに返せるわけがないし。

そしてこの発覚事件の数ヶ月後に地方銀行で車のローン330万程を6年でなんなく通ってますので、ブラックリストに乗るような借金はないはずです、通帳にも返済しているような変な項目もありませんでした。また夫は車が好きでローンが終わったらすぐに買い替えるような人で、夫の姉がその地方銀行で働いてるのもあり、いつもそこでローンを組みます。ブラックリストにのるような借金をすると銀行のローンが通らないことぐらい分かっているので、車のために、サラ金や闇金で返せない借金はしないと思うんです。
また、外に対するプライドが非常に高く、後輩のご飯はいつも全額奢っていて、奢らないなら行かない!いう程クズな奴ですので、友達にお金貸してなんて口が裂けても言う人ではない。
また仕事も激務で副業もするヒマなどありません。

夫の言ってることの信憑性を疑うのもアリですが、たぶんそこは嘘ついてるようにもみえなくて。。。
「へそくりの作り方なんか教えないよ」と言われたので隠し貯金ではなく進行形で作っていたと思われます。おそらく、この月だけでなく今までもやってたような感じの雰囲気でした。
「危ないお金ではない」とは言いましたが、私的には逆に「正当なお金でもない」とは思うんです。例えばネットで副業して得た利益とかではない。ちなみに夫は学校のテストなどは頭超悪かったので、株とかそういう系も無理です。正当なお金なら「俺が稼いだ金だ!」と絶対に言うはずです。
宝くじなどに当たったとかもないと思います。当時飲み屋の女と浮気してたからその女から借りたか?いやその女シングルマザーだったし見栄張ってる女から金借りるなんてありえないしなー。

上記で、あれもこれも違う、と言ったことが仮に全部本当だとしたら、他に何かあるでしょうか?🤥
やはり借金しかないですかねぇ?🤔
でもサラ金や闇金以外に信用情報が傷つかない借金なんてあります?🤔
てかこれで簡単に思いついたらみんなそれやってるよねー😂😂
んーー、疑問が残る。

コメント

みわ30

株や外貨での投資ならば、証券会社の方にある程度任せたら多少の利益が出る方法もあります。
学校の成績と社会に出ての順応性や活躍は必ずしもイコールにならないと思いますよ。

• いちご

いちご

そういう人がいるのは分かりますが、うちの旦那は投資とかも全然分からないと思うので💦
    金儲けはできないと思うんですよねぇ😅

• 6月10日
ママリ

FXとかそういうものではないですか?今は携帯で簡単にできるみたいですし。

• いちご

いちご

そうなんですね😅
    そんなに儲かるものなんですかね😅

• 6月10日
ママリさんさん

給与明細見てましたか?
通帳しか見てなかったとしたら…
①給与を2つの口座に分ける指定ができて、手取り20万と見せかけて実は別の口座にも給料が入ってた。
②給与チェックオフで、財形とか持株会をやってた。(明細には厚生年金とかと同じような枠に記載されて、差し引かれた金額が給料として表記されるので気付きにくい。)
ってことも考えられるかなーと思いました❗

• いちご

いちご

給与明細は持って帰ってきてないんです!
    そんな方法もあるんですね〜🤔
    でも持って帰ってきてる給料以上もらえるような仕事でもないんですよねぇ😂
    でも回答ありがとうございました🙏✨

• 6月10日
butter

えー!気になります。奇妙な話ですね。連絡とかはもう取られてないんですか?気になりすぎます😎💦元旦那さんの実家はお金持ちとかでもなくてですか?お小遣い貰っていた的な?

• いちご

いちご

元旦那とはもう連絡取ってないんです😅
    全然普通の家庭ですし、親にお金もらってたら向こうの親から私に嫌味とか言ってきてるはずだと思うんですよねぇ〜、なんでそんなお金ないんや、とか😂
    でもこんだけ頭捻っても他に出てこないってことはやっぱりこの中のどれかってことですね😅

• 6月10日
かわちゃん

給与の口座を分けてるのかなーとは思いました!
うちの会社は給与と、出張時の手当て等が別の日に支給されます。私は人事で仕事してますが、手当ての方は奥さんに内緒で別の口座を指定する人が多いです💦