※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

初回妊婦健診では、検査や内診があり、トキソプラズマ抗体検査やBVスコアは実費。経腹エコーは初回について言及がないため、気になっている。旦那と一緒に行くか迷っている。

初回妊婦健診について❁
無事 母子手帳をgetし、次回が初回の妊婦健診です♡
尿検査、体重、血圧、血液検査、内診をすると言われました。
血液検査、内診で公費用紙で行う検査をいくつか受けるようですが、
トキソプラズマ抗体検査 1500円
BVスコア 1000円
は希望者が実費で と言われました。
血液検査、内診をする訳だし多少出費があっても検査してもらおうかな?と思いますが、みなさんは検査してもらいましたか?

あと、12w2dで初回の妊婦健診となる訳ですが、初回から経腹エコーもありましたか?
ふと経腹については言われなかった(聞き逃した?)気がしてモヤモヤしてます。
経腹エコーあるなら旦那も(今までまだ来てくれてないし😕)一緒に行こうかな?と思ってます🎶

コメント

riichan❁︎

おめでとうございます💙
検査しましたよー!重たい話になりますが、親戚の赤ちゃんが数年前に産まれましたが、トキソ感染にて聴覚障害、脳性麻痺をもっています。
シビアになりますが、やれることはやっておいても損は無いと思います✩

経腹はうちの病院では安定期入ってからか、もしくはちょっと前からでした!
それからは主人と毎回エコーを楽しみにしていましたよ(^^♪
12週ですともしかしたらまだ経膣かもしれません。病院によって様々なので電話で聞かれてもいいかもです💙

• mam

mam

ありがとうございます¨̮♡⃛
    そうなんですね!トキソはイヌ、ネコ、鳥などに寄生する原虫に感染してないかの検査…飼ったりしてなければおまかせ と。実費だし受けられない人もいると言われましたが、飼ってはいないもののやはりやれることは!受けようと思います👍!

病院からもらった資料には初回妊娠3ヶ月目の8〜11wで経腹エコーと書いてあります。
    昨日の内診で予定日が修正され9w5dだったのに10w2dになり、次回受ける初回妊婦健診が12w2d予定になっちゃいました💥笑
    どうなのかなー、ドキドキします♡
    旦那の仕事もまだ都合つくかはっきりしないけど、、病院☎︎して確認してみることにします¨̮♡⃛
    ありがとうございます❁

• 6月9日
🐬

BVスコアというのがどんな物か分からないですが、トキソプラズマに関しては私の病院では検査項目にあらかじめ含まれてました🙋
私はトキソプラズマはけっこう気にするタイプなので結果が分かって良かったなって思いました!
生ハム、ローストビーフ、ユッケ、鶏刺し、馬刺しなど好んで食べる方なら検査してもいいかもですね💡
2つ合わせても3500円なら高額でもないですし受けてみてもいいかもです(*˘ ³˘)

経腹エコーに関しては病院によって違いますね!
私のところは14週頃からでしたが、早いところは12週でも経腹エコーかもです😙

• mam

mam

トキソプラズマ、検査項目だったんですね!生ハム、ローストビーフは好きです♡
    受けることにします!
    BVスコアは内診でおりものを採取して検査する細菌性膣症予防、早産予知・予防のためのものみたいで、こちらの方がトキソプラズマより検査される人の割合が多いと説明がありました。
    2つとも受けてみることにします!!

やっぱり病院によって違うものですよね!
    病院からもらった資料では8w〜となってて、私ももっと先のイメージだったので あれ?と思いました。
    確認してみることにします🎶
    ありがとうございます¨̮♡⃛

• 6月9日
れいちぇる

私は8週目の健診でエコーしましたよ(´ー`)

検査は私も受けるつもりです(´∀`*)

私も次初期検査です~

• mam

mam

8wで経腹エコーですか♡
    いいないいな😍

やっぱり検査受けた方が安心ですよね🎶
    受けることにします!

初期検査ドキドキよね✨
    私も頑張らなきゃ!

• 6月9日