※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が吐き戻しで体重増加が心配。ミルクや母乳を与えても吐き戻し続き。搾乳量は120cc。対策や飲み方について相談。

吐き戻しについてです。
1ヶ月の娘なのですが、元々吐き戻しが多いです。
ゲップが下手でなかなか出せません。
出せてもしばらく縦抱きにしていても時間差で吐いてしまうことがほとんどです。
体重が順調に増えていたらそれほど心配しないのですが、
1週間検診の際に体重増加が1日辺り18gで少ないから来週もう1回きてください。と言われ、ミルクを足してみました。
次の再検診の際は体重増加、大丈夫と言われ安心したのですが、ミルクでも母乳でも結構吐き戻してしまい、1ヶ月検診のときに体重の増加が少し足りないと言われました。。
何か対策などはありますでしょうか😭?

今日は今までで1番大量にゴボっと3回ほど吐き戻してしまい、旦那と2人でびっくりしてしまいました💦

本人の飲みっぷりはいいのですが、、😭
今日搾乳して母乳の量を測ってみたら120ccほどでした。
これは多いんでしょうか?
それとも飲む勢いがよすぎるだけなんでしょうか?

コメント

むな

飲みすぎて苦しくてはいてるんじゃないですか?母乳だけで様子見てみてはどうですか?

• amiy

amiy

回答ありがとうございます✨

苦しいんですかね😭
    飲んで結構立ってから出しちゃったりもするのでどうなのかと思いまして💦
    ミルクも助産師さんに言われて40だけお風呂上がりに飲んでるんですがちょっとやめてみます🙇‍♀️💦

• 6月9日
ひまわりRUI助

完ミだったのですが、初めはミルク途中で何回かに分けてゲップ出させてました。それでか、大量の吐き戻しは少なかったです。
母乳だと途中でゲップとか難しいですよね💦ミルクの時にやってみてください♪

• amiy

amiy

そうなんですね✨
    ミルクがお風呂上がりに40だけ飲んでいるんですがゲップがなかなか出なくて😭
    しかもゲップ出させるときに結構寝ちゃうんです😭

• 6月9日
aloha

うちのも吐き戻しが多かったです💦
完母ですが、体重足りなかったです。

うちはゲップさせるとその時に吐いちゃったので、ゲップはあえてさせなかったです❗️おなら沢山してたので😁笑っ

もしかしたら、一度に飲む量が多すぎるのかもしれないですね!
授乳の時間を短くして、回数を増やしてみたらどうでしょうか😃
もう少し月齢がたてば体力もついて、しっかり飲めるようになると思いますよ❗️

うちのこも最近はしっかり飲めるようになってきました!

• amiy

amiy

同じような方がいて安心しました😭✨
    あえて出さないっていう手もあるんですね😳!

ミルクの目安量が120って書いてあったのでそれぐらい飲まないといけないと思っていたんですが、今思えば個人差ありますもんね😳✨
    ちょっと回数や時間見直してみます🙋‍♀️

• 6月9日
★ぽこにゃん99★

たくさんでているなら母乳だけで足りそうな気もしますね。

娘も吐き戻しが多かったですね。
時間差で吐くのでえっ!また?と吐いては着替えてと忙しかったのを思いだしました。
生まれたばかりだと吐きやすいと聞きました。
私ははじめ混合にしていたのですが
助産師さんに、これでは飲ませすぎ!将来デブになるよ!!といわれ、でも母乳だけでは足りずすごく悩んでしましました。。
人によって考え方が違うのであまり気にしすぎないほうがいいと思います。

ママが神経質になりすぎると赤ちゃんは敏感に察しますからね。私の体験談(^-^;

• amiy

amiy

回数ありがとうございます✨

やっぱり母乳だけでいけそうですよね😳?
    私もそんな感じで、よく着替えさせてます😭
    その子その子で飲める量も違いますもんね👶!

あまり気にしないでしていきたいと思います🙋‍♀️✨

• 6月9日