※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の母で、10月に出産予定です。2人目の出産時、上の子は保育園に預ける予定。義母に話すと不満そうで、心配しているが大丈夫か不安。

1歳11ヶ月の男の子の母で、10月に出産予定です❣️

2人目以降の出産の際、上のお子さんはどうされましたか?

うちは両実家30分程度の距離ですが、両親、義両親共にまだ働いているのと、義母にはあまりお願いしたくないので、平日の昼間は保育園の一時預かりをお願いしようと思っています。
実母は仕事を休めますが、あちらの親に角が立つから…とわたしが退院してから休んでくれるそうです。

保育園に預けることを義母に話すと、なんだか不満そうでした😅

ちなみに帝王切開で10日入院、旦那も3日くらいは有給を使えます。
土日も被ると思うので、実質保育園に預けるのは5日くらいだと思います。

よく支援センターや保育園の未就園児サークルには参加していて、お友達や先生と遊ぶのも最近は楽しそうなのであまり心配してませんでしたが、別にいいですよねー?😓

コメント

むぎ

お子さんも先々保育園に
入れる予定があるなら
預けてもいいと思いますよ😊

  • a☻

    a☻

    息子は3年保育で幼稚園から入れる予定です!
    人見知りとかもなく、ほぼ毎日わたしと出かけてるので、5日くらいいい経験になるかな〜と思ってます😅✨

    • 6月9日
チャッピー

元保育士です。
環境が変わると、子どもの感じ方が色々で不安定になるので、できるだけ早くから一時預かりを利用して慣れておいた方がいいと思いますよ。
お母さんが入院、出産と。ママのいない生活もダブルになるので、おこさんの、体調も悪くなることも、考慮して、手をうっておいたほうがいいとおもいます。

  • a☻

    a☻

    そうですよね!
    早めに慣れてもらおうと思って、来月から一時預かりを予約しています✨

    たしかに、急に体調が悪くなることもありますよね💦
    お迎えをお願いされたときなどのことは、また主人とも相談してみます。

    • 6月9日
にゃん仔

4月に2人目を出産しました。
私は1人目も2人目も帝王切開です💦
今回は上の娘は実家へ預けました。
お義母さんだと言いたい事や伝えたい事やあーしてこーして等言えないので、母に頼みました。

  • a☻

    a☻

    わたしも帝王切開2回目です!
    そうなんですよ〜😓
    これはまだ食べさせたくない!とか、言い難いし聞いてももらえなくて💦
    それについて義母さんはなにも言いませんでしたか?

    • 6月9日
  • にゃん仔

    にゃん仔

    帝王切開仲間ですね(~‾⌣‾)~w
    それ凄く分かります!!!
    私の場合…産後すぐに新居に引っ越し予定だったので、その新居が旦那の実家の目の前に家を建てたので、産後すぐ会える事もあり、特に何も言われませんでしたよ。
    お母さんによろしく伝えてねーと言われたぐらいです。
    新居に引っ越ししてからは、1日2時間おきぐらいに来るので、そっちの方が大変です(;´д`)トホホ…

    • 6月9日
あんぱん

うちも実家と義理実家それぞれ30分ほどの距離にありますが、実家は2人ともフルタイムですので義母にうちにきてもらって5日間見てもらいました😅

お子さんが不安定になったりする心配がないのであれば保育園でいいと思いますよ(^ ^)

  • a☻

    a☻

    距離同じくらいですね!
    抵抗なかったですか?😅
    わたしも旦那もいないときに、他人が家にいるのが耐えられそうにありません😂💔

    • 6月10日
ママ♡

うちは切迫早産で入院、産後の入院中ともに両実家の親、旦那に交代で有給取って頂き自宅で面倒見てもらいました。
自分の不在時に義理家族が自宅にいるのはだいぶ抵抗ありましたが(笑)、お願いしてる側だし、息子も自宅で安心して過ごせたので良かったのかなと思います。
いま保育園に預けて仕事してますが、刺激もありとても楽しんでいるので預けるのもいいと思いますよ😊

  • a☻

    a☻

    切迫早産💦大変でしたね😢
    自分も旦那もいないときって抵抗ありますよね😅
    クローゼットとか、どこ見られてるか分からないし…

    出産の頃には2歳過ぎてるし、正直やんちゃを絵に書いたような子なので、保育園に預けようと思います😅

    • 6月11日