※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろくる
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、絨毛膜下血腫と診断され入院中。赤ちゃんは元気だが不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。18w1dで現在安定中。

初めて投稿します。
経過を書いているため少し長くなります。

妊娠初期は順調に進み、安定期に入り、つわりも治まってきたので少し安心し主人と食事に出掛けました。
17w1dの時です。

気分良く帰って寝ようとしても食べ過ぎなのかなかなか寝付けず、布団の上でゴロゴロしてた時に何かがサーっと膣からでる感じがしてトイレへ

確認すると薄ピンク色のサラーっとしたものが便器に数滴とティッシュに。

なにこれ?なにこれ?と思い、ソファーで横になってるとまたでてくる感じがありトイレに行くと今度はサラサラの鮮血でした。

その後もその後も出血しお腹もキューっと硬くなり、寝ている旦那を起こしてかかりつけの病院に電話したところ夜間で診てくれるって事でタクシーで向かいました。

診察の前にトイレに行った時もかなり出血し塊までもでてきました。

初期の完全流産の経験が3回あり、その時までの出血ではなかったため乱れず、冷静でいられました。

そしてエコーで診てもらったところ、子宮の出口に向けて4センチほどの絨毛膜下血腫発見

羊水検査陽性

そのまま入院となり、ウテメリンの点滴と感染予防のための抗生剤の点滴がスタートしました。

いま、入院1週間経ち状態は安定しています。
出血はトイレでティッシュに少しつく程度、ハリなし、羊水検査陰性、子宮頸管4.5センチ、羊水量問題なし、赤ちゃん元気

今日で18w1dになります。

この先、どうなるの不安で涙出たり…
かと思ったら、大丈夫だという妙な自信が湧いたり、情緒不安定です…。

正産期まで長いため、今後がどうなるのかわからずにいます。

お腹の赤ちゃんはよく動き、元気なので救いですが同じような経験をされた方、似たような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスや経過を教えて頂ければと思います。

コメント

かよ

私もちるくるさんと同じような経験しました。
17w5dで出血と羊水が出て夜間救急にかかり、内診中も出血が止まらず、そのまま緊急入院、ウテメリン点滴と抗生剤スタートしました。
抗生剤の点滴は2日間、飲み薬は1週間ほど内服しましたが、ウテメリン点滴は22w4dまで続きました。
いつまで入院するのか、赤ちゃんは大丈夫なのかとても不安な気持ちと、入院している安心感、なんでこんな事にって気持ちが混ざって、感情の波はありました。
私が入院したところは、まずは20週、次は22週を目標に過ごす事、身体を大事にしてあげる事、赤ちゃんに声かけてあげる事を言われました。
出血も何度かありましたが、鮮血ではなかったため、心配は要らないと言われ、お腹の張りもほとんど無くなった事もあり、点滴から内服に変えて23w1dに退院しました。
今も自宅療養中ですが、散歩も外出も許可が下りてるので、体力づくりをしてます。

• ちろくる

ちろくる

投稿ありがとうございます。
    ほんと、同じですね
    私も今はとりあえず22週を目指しています。

お腹の赤ちゃんは何も問題なく元気なのに自分の身体がこんな事になってしまって、何かあったら申し訳なくて…
    不安になったり安心したりの繰り返しです
    いまは自分の身体を信じて大人しく時が経つのを待っています。

家に帰ると一歳の子どもがいるのでなかなか安静は難しい
    うちのことも気になるけど、いまはお腹の子を守るのは私しかいない!!とそう思い、日が経つことを待ってます。

• 6月9日