※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お金・保険

高額医療の対象であれば、健康保険から連絡があります。申請は必要ありません。

切迫早産で4月に1ヶ月入院
6月に緊急帝王切開で出産したものです!
健康保険に加入してます!
どちらも退院時にいくら払ったのかをはっきり覚えてないのですが、、、
高額医療の対象であるならば健保のほうから連絡がくるのでしょうか?
それともこちらのほうから申請しなければいけないのでしょうか?
すみません無知で( ; ; )
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ぱんぬ⑅

自分で申請しないと戻ってこないですよー(´;ω;`)

• non

non

そうなんですか!!( ; ; )
    ネットなどをみると高額医療の対象ならば連絡がきてから更新したらいいみたいに書いてあったのでなにも手続きしてませんでした( ; ; )

• 11月12日
にっちゃん。

保険は申請が必要です(>_<)
手術や入院の診断書も先生に書いてもらわないといけなくて、その手数料もお金が掛かりますし、それで時間がかかることもあります!

• non

non

そうなんですね( ; ; )ちなみに協会けんぽに加入してるのですがこの場合もこちらから申請しないと連絡などは一切ないのでしょうか( ; ; )?

• 11月12日
  • にっちゃん。

にっちゃん。

他の保険の状況がよく分かりませんが、それだけ時間が経っていても連絡ないのならこちらから連絡した方が話が進むと思いますよ(^-^)
    大体の保険はこちらから申請しないと情報が伝わりませんし、医師の診断書を提出してこそお金が発生します。
    高額医療も確か申請用紙が貰えるはずなので、申請が必要だったと思います!
    私が入院した時に入院の案内の中に申し込み用紙が入っていました。

• 11月13日
  • non

non

丁寧にありがとうございます( ; ; )♡
    健保のほうに連絡してみます!
    本当にありがとうございました♡

• 11月14日

国保の場合は申請しないとダメみたいですー。
社会保険の場合は、旦那の会社の組合は2〜3ヶ月後に勝手に給料口座に振り込まれます。
協会けんぽとか、その他の組合は分からないですが…心配ならやはり問い合わせた方がいいと思います!

• non

non

そうなんですね〜( ; ; )
    保険関係全然無知で( ; ; )
    やっぱり問い合わせするのが一番ですね( ; ; )

• 11月12日
new汰ママ

私も切迫早産で入院して高額医療請求をしました。
加入している健保に、こちらからの申請が必要です!

• non

non

そうなんですね( ; ; )
    もし適応ならば連絡がくるとばかり思ってて申請していませんでした( ; ; )

• 11月12日